卯月の日常

グルメ、旅、時々猫

博多二泊三日旅行◎一日目

2022年05月16日 12時23分45秒 | 旅行ー「その他国内旅行」「海外旅行」

またしても小旅行記事となります。
今回は小松発博多行きの飛行機に乗って、二泊三日の旅!

いつものラウンジでビールを堪能し、いざ!
ちっちゃい飛行機なんですよね……これまた😣

一時間ちょっとで到着。
北海道の時も思ったけど早すぎ。
飛行機はありがたい乗り物です。

豪雨ではなかったけれど、雨。
むしろ涼しくて良かった。


宿泊するホテルは評価と立地で選びました。地下鉄中洲川端駅から徒歩三分ほど。

そして何より………

博多座が近いんです。
そう!今回またしても「千と千尋の神隠し(舞台)」の為の訪県です。


無論、主人の娯楽。
博多座の前には多くの同志?で賑わっておりました。

ホテルでサクッとひと休みした後、予約したお店へ向かいます。
※徒歩10分ほど
博多といえば水炊き。

博多名代 水たき長野

白濁スープと独自の酢醤油 創業九十余年の伝統の味 水たき長野

博多名代 水たき長野

こちらのお店は人気店なので、出来れば予約してください。
定番の酢もつはさっぱり旨い。
まずはノンアルと炭酸水で乾杯🍻
期待に心弾む。

期待大の鶏スープから!
深みのある美味しさは感動ですね。
白濁したスープに投入される具材は鶏骨付き肉、ミンチ、四ツ身、上もつなど。色んな部位の食感と味を楽しめます。
その後、お野菜を投入。
お鍋は全てお店の方が管理してくださいます

久々の水炊きに舌は喜ぶんだけど、さすがに胃が重くなってきた。
不甲斐ない。
追加した手羽煮も食べられるか不安でしたが、あまりにも美味しくてぺろりでした。😋
何の心配も要らない。
そして野菜と鶏の美味しいスープがたっぷり残っている中、雑炊だけは外せません。
※限界の胃袋を抱えながらもこの誘惑には抗えない

シャキシャキの漬物も添えられているのでいい箸休めに。
そうこうしていると、極上・鶏雑炊が出来上がりました。

😍当然ながらヤバすぎる味です。
めっちゃ美味しい。

最初から最後まで素晴らしい水炊きでした。大満足です。
またいつか再訪したいですね。


その後ホテルに戻り、♨大浴場を利用した後、TVを観ながら身体を休ませます。

あれだけ重かったはずの胃も数時間後にはすっかり落ち着きました。
きっとたくさんのお野菜を食べたからでしょう。
近くに評判の良い「餃子」屋さんがあったので、覗いてみることにしました。

手作り餃子の店 蘇州 – 福岡・博多の観光情報が満載!福岡市公式シティガイド よかなび

美味しい水餃子が楽しめるお店《手作り餃子の店 蘇州》。当店では、本場中国秘伝の味、蘇州の手作り水餃子をはじめとするおいしい中華料理と、世界のビールをお楽しみいただ...

福岡・博多の観光情報が満載!福岡市公式シティガイド よかなび


人気店なので入るタイミングが難しい。(オープン直後がいいと思われ)
今回は待つことなく、カウンターへ案内して頂けました。
とても人あたりの良い奥様です。

絶品と評判の水餃子には魚と肉があります。
どちらも薄い皮に包まれていてツルンツルン軽い。
個人的には魚が美味しかったですね。
スティック海老春巻きもしっかり揚がっているので食感がカリカリで美味しい!ビールにぴったりですよ!
私はこの焼餃子が一番好きでした。
焼き加減も素晴らしいし、一口サイズは助かる。
〆は炒飯を。
ごくごくシンプルな具なんですが、これが食べたかったと思わせてくれる懐かしい味でした。
砂肝の唐揚げも人気らしいらしいんですが、あいにく品切れ。
😣残念!
アットホームな良いお店です!
※テイクアウト可


さすがに食べすぎたのでこの夜は大人しくホテルに戻りぐっすり眠ることにします。

いい店がたくさんある土地にホテルを予約すると、とっても楽ですね


🐾二日目へ続く

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 結婚記念日〜札幌弾丸旅行〜 | トップ | 博多二泊三日旅行◎二日目 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿