ミエの気まぐれ日記

リウマチ歴16年目のミエです。
新薬のお蔭でずいぶん楽になり、卓球やガーデニングを楽しんでいます

ラクウショウ?

2009-03-12 09:57:00 | 花めぐり
先日、長居公園で珍しい物を見つけました。

ラクウショウと言う大木の地面からニョキニョキと
何だか根っこの様な、幹の様な物が何本も立ち上がっているのです。

ネットで調べて見るとスギ科の針葉樹で別名を沼杉と言うそうで
沼地に自生する事が多く呼吸の為に呼吸根を出しているのだそうです。
こちらは沼地では無かったので呼吸根はまだ小さいけれど
沼地だともっと大きいそうです。

面白い植物が有るものですね~



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
面白い根っこですね (Bのハム)
2009-03-12 19:47:02
私も六甲山の森林植物園の長谷池で
初めて見た時、その珍奇な根っこに
びっくりしました

ラクウショウって名前も面白いしんどい時の私の口癖に
似てるからまた面白い写真、
待ってま~す。
返信する
Re:面白い根っこですね (ミエ)
2009-03-14 10:55:40
森林植物園にも有るのですか
私も何年か前の行った事が有るのですが
気が付きませんでした。
何を見ていたのでしょう

ラクウショウ 
{楽しよう}って覚えていたら良いですね。
良い事教わりました

近頃は何でも頭の中を素通りしていく私だから
返信する

コメントを投稿