ミエの気まぐれ日記

リウマチ歴16年目のミエです。
新薬のお蔭でずいぶん楽になり、卓球やガーデニングを楽しんでいます

カンパニュラとホタルブクロ

2012-06-10 14:53:27 | ガーデニング
数年前、『風のガーデン』と言うTVドラマが有りました

平原綾香さんが歌う『カンパニュラの恋』と言う主題歌と
北海道の素敵なガーデンが魅力的なドラマでした

そこで咲いていたカンパニュラを咲かせたくて苗を買い、今年初めて咲きました




こちらはホタルブクロ 

ピンクのカンパニュラと白のホタルブクロ
花の付き方が違いますね。上向きと下向きの・・・・


良く似ているな~と思ったら、どちらもキキョウ科の花で
カンパニュラ=ホタルブクロですって・・・

同じ仲間だったなんて、知りませんでした


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見分け方 (まる)
2017-06-09 15:02:21
ありがとうございます!
ホタルブクロとカンパニュアラの違いが凄く判りやすくよーく解りました!!
返信する

コメントを投稿