ミエの気まぐれ日記

リウマチ歴16年目のミエです。
新薬のお蔭でずいぶん楽になり、卓球やガーデニングを楽しんでいます

不眠症で・・・

2015-05-25 13:24:09 | Weblog
またまた久しぶりの投稿になってしまいました 

前回もチラッと書きましたが、一か月以上前から眠れない日が続いています


うっとうしい話なので時々花の写真を入れます

最初は1時半頃になると、決まって目が覚め、朝まで眠れない日が数日あり
その後は一睡も出来ない日が続きました

そうなると頭がボーとして重く、心臓がバクバク(動悸と言うのでしょうか?)
日中は眠いのに横になっても眠れない・・・・・つらいです

そんな事でブログもご無沙汰に成っています

オジサンは薬は癖になるから飲まない方が良い!!と言いますが
こういう状態が続くと身体に良くないと思うし、不眠の人は認知症になる率が高いとか?

 エリゲロン

認知症には成りたく無いし、リウマチの数値も最近上がって
手の指や手首、膝が痛くなってきました
入眠剤を毎晩飲んでいますが、朝方3時、4時頃になると決まって目が覚めます

特に心配事は無いのに、頭がキーンと張りつめている感じ・・・
知らず知らずにストレスが溜まっているのかも?

友人に話すと「私も何年も前から、毎晩薬を飲んでるよ」と言う人が数人いました

 
和のバラ(いおり)
年齢とともに不眠に悩む人が多くなっているのかも知れません













最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お早うございます (まさやん)
2015-05-26 06:27:33
 不眠症ですか? 私は経験したことがないので、何もアドバイスはできませんがつらそうですね? 誰しも、ふと夜中に目覚めると余計なことを考えて眠れないことってありますよね、解消には薬もひとつの方法ですがやはりオジサマの仰るように癖なると思いますので、可能なら控えられるほうが良いと思います。リウマチの関係で辛いでしょうが、昼間ウォーキングで体を疲れさせて寝る前にぬるめの湯で長湯して、少量のアルコールの力を借りてあれこれを考えないで雑誌か何か自分の好きな本を読みながら床につく等、既に色々試されてると思いますが、ストレスはガーデニングで花に癒され発散されて問題はないでしょうから、とにかく眠れないと考えないで他に眼を向けて無になって下さい。
 私事ですが、ゴールデンウィーク前から睡眠時間が短縮されて、毎朝2時3時から働いています。代わりに夜の9時10時には、眠ってしまいますが---。今のパターンを崩さないで、頑張ろうと思っています。G W の代休をもらって、善光寺詣りに行って来ました。四日間で、長野県内の寺社めぐりをしました。何しろ、日頃悪さばかりをしてますので、たまには神妙な心持ちになって手を合わせました。
返信する
有難うございます (ミエ)
2015-05-27 12:04:30
不眠症のアドバイスを有難うございました
確かに無に成る事が大事ですね
眠れない、眠れないと思うと余計に頭が緊張してダメです。「よし、朝まで起きていよう!!」と開き直ると知らない間に眠ってしまう時が有りました
まさやんさんは朝が早いですが大丈夫ですか?まっ、『早起きは三文の徳』と言いますから良い事がいっぱい有りそうですね
四日間も長野県の寺社めぐりに?やはり私達の年頃になると寺社仏閣巡りは気持ちが洗われる様でスッキリしますね
私も近頃ブームに成っている、御朱印帳を買ったのですが、あまり集まっていません

返信する
心配しています (まさやん)
2015-06-18 04:39:26
 ご無沙汰してます。最近、中々ブログの更新がないので心配しています。不眠症というタイトルのままで更新がないので、何か大きな悩みを抱えてはるのかな? 体調が優れないのかな? と余計な詮索をしてます。
 雨の日が多くなり梅雨らしさが、増してきた昨今です。不眠症は解消されましたか? 雨に濡れた花が可哀想で、日々手入れされたオバサマにとって楽になったのは、水かけが不要になっただけですよね! 今の間に体調を回復させて下さい。梅雨が開ければ、暑さに体力を奪われますのでお互いに気をつけましょう。
返信する
ご心配をおかけして・・・ (ミエ)
2015-06-22 17:44:33
息子から「ブログの更新が無いので心配してくれてるよ!!」と連絡が有り、マサヤンさんからコメントを頂いている事を知りました
不眠症の方は薬を飲んだり飲まなかったりの毎日で、先日初めて心療内科へ行ってきました
先生と30分位話しましたが、特別悩みも無いので心の病気では無いとのことでした
ただ、日中は頭と目が重くてパソコンを開く気に成れませんでした。アジサイが沢山咲いているので更新をしたかったのですが・・・
そんな事でブログは当分お休みしようと思っています。今まで素敵なコメントを頂き有難うございました。沢山勇気づけられました
卓球は今まで通り続けているので、元気でいます。
ご心配をおかけしてスミマセンでした
返信する
安心しました (まさやん)
2015-06-23 21:14:14
 大きな悩みを抱えてはるのかなと余計な心配をしていました。ごめんなさい。しばらく、おやすみされる旨了解しました。体調を回復されて、復活して下さい。要らぬコメントをして、ごめんなさい。ありがとうございました。
返信する
こちらこそ (ミエ)
2015-06-24 10:39:38
私の方こそブログでお休みする事を一言書いておけば良かったと反省しております
完全に止めてしまったら寂しいので、気が向いたら投稿しようと思っています
気まぐれ日記でスミマセン
梅雨があけると暑い夏がやってきます
夏バテしない様に十分気を付けて、お仕事を頑張ってください
適当に休養をとりながら
返信する

コメントを投稿