ミエの気まぐれ日記

リウマチ歴16年目のミエです。
新薬のお蔭でずいぶん楽になり、卓球やガーデニングを楽しんでいます

マーマレードを作りました

2015-02-20 22:05:56 | Weblog
2月ももう後半だと言うのに、まだ三回目の投稿です
本当にさぼりがちな気まぐれ日記です

甘夏を沢山頂いたのでマーマレードを作りました

 甘夏を4個で使って

アクを取りながらグツグツと1時間位煮込みました
本当は30分位で良かったのですが、水の量を間違えたのか中々とろみが出なくって・・・

 

その甲斐あって、甘みと酸味独特のほろ苦さが美味しいマーマレードが出来ました

畑ではキンカンも色付いています

その実をヒヨドリが食べに来ています
  
1羽ならまだ可愛いのですが
昨日は10羽ほどがキンカンの木に群がっていたらしいです

鳥さんにとって、食べる物が無い時期なのでしょう

全部食べられてしまわない内に、色付いた物を収穫しました


これでキンカンジャムも作る予定ですが、種を取るのがまた面倒で・・・

春が待ちどうしくてテンプレートを菜の花に模様替えしました









最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今晩は! (まさやん)
2015-02-21 20:35:21
 マ-マレ-ドですか。美味しそうですね? 苦味が良いですね! 食パンでしか使用法がわかりませんが、あとは料理でお使いになるのですか? よければレシピを教えて下さい。
 オバサンの体調も、良くなられたみたいで安心しました。
 キンカンは、我が家にもありますがもっぱら鳥の成長に寄与しています。ビラカンサスなどの色鮮やかな実を求めてやって来ます。もうそろそろウグイスの鳴き声が、聞こえそうです。楽しみにしています。まだ、春一番は吹いていませんが日々楽しみにしています。季節の変わり目に体調を崩しやすいので、お互いに気をつけましょう。
返信する
まさやんへ (ミエ)
2015-02-22 18:23:10
マーマレードは私ももっぱら食パンに塗って食べる位ですが、まさやんさんのご質問に考えてみました。アップルパイ(冷凍のパイシートを使って)を時々作るのですが、マーマレードパイを作ってみようと思います。
その方がリンゴを砂糖で煮詰める手間も要らないので簡単です。質問して頂いて有難うございました。パンに塗るしか考えていませんでしたから
ピラカンサスの赤い実が被害に?残念ですね~。我が家は白菜が全部かじられてしまいました
鳥も生きていく為には仕方ない事ですが・・・
ウグイスがやってくるのですか?
夏にはホタルも舞うのでは有りませんか?
山での生活は四季を感じられて良いですね~




返信する
ホタルですか? (まさやん)
2015-02-22 22:00:12
 そう言えば、と言うよりホタルの幼虫はご存知ですか? 醜い虫ですが、4月の雨の夜になると川から光りながら出て軟らかくなった地面を掘り起こしサナギになって一月ほど土の中に居て、成虫になってあの幻想的な光りを放つ虫になりますよ。でも寿命は、セミと同じ一週間です。儚いものです。寂しくなりますので、やめます。自然の営みは、すごいものです。
 オバサマの近くでは、見ることはできないのですか?
 
返信する
ホタルって凄い!! (ミエ)
2015-02-23 15:33:59
ホタルの事、初めて知りました。
ホタルも1週間しか生きられないのですか?あんなに優雅に舞うホタルなのに可愛そう・・・
私も子供の頃は近くの小川で普通に見る事が出来ましたが、今ではコンクリートで囲まれた川になってしまい、ホタルが舞う姿など夢のまた夢です。
山の方へ行けば見る事が出来る場所が有るらしいのですが・・・
貴重なお話、有難うございました


返信する

コメントを投稿