ミエの気まぐれ日記

リウマチ歴16年目のミエです。
新薬のお蔭でずいぶん楽になり、卓球やガーデニングを楽しんでいます

君子ランに蕾が・・・

2015-02-14 16:22:32 | ガーデニング
立春を過ぎても寒い日が続いていましたが
明日から暫くは10℃以上の気温が続きそう・・・

このまま一気に春が来て欲しいですが、そうもいかない様です

オバサンの風邪はまだスッキリしません

鼻が詰まって、頭が重い(痛い)・・・
耳も音がこもっている感じがしてきたので耳鼻科行くと
『副鼻腔炎』(蓄膿症)と診断されました

風邪が長引いていると思っていたので風邪薬と頭痛薬を飲んでいましたが
もっと早く気付いて耳鼻科へ行っておくべきでした
「風邪をひくと内科へ行かずに耳鼻科へ行く方が良いよ」と誰かに聞いた事が有ります
(その人の症状にもよりますが・・・)

強めの抗生剤と膿が出やすくなるお薬を出して頂いたので
今日は少し楽になりました

ただ、症状が無くなっても当分薬を止めてはいけないそうです
長丁場になりそうです



冬の間、縁側に避難させていた君子ランに蕾が付いて居ます


株分け、株分けで3年位前の頂いた鉢が、今では3鉢に

 
この子は早くも蕾が優しいオレンジ色に色付いてきました

これから1日で1センチ位、花茎が立ち上がってくるので見飽きません
蓄膿症なんて鬱陶しい気分ですが、花に元気を貰っています








最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (まさやん)
2015-02-15 06:42:17
 おはようございます。なかなか更新されないので心配しておりました。副鼻腔炎は慢性化しないように気をつけて下さい。だんだん抵抗力か弱まりますので、早め早めの治療が必要になりますから、無理をせずにご自愛ください。ぼちぼち、花粉症の方には嫌な季節になりますがこちらの方は大丈夫ですか? 私は、インフルエンザにもかからず(アホですから)花粉症も全く関係ない(山の中で生活しておりますが)ので安心です。スーパーにはぼちぼち、山菜がならびはじめました。気分が高揚して来ます、特に花を愛し育ててはると季節を先取りして得をした気分になりますよね! 
 ランは難しいのではないのですか? 私はもっぱら命短い花の中にあっても比較的長く咲いてきれいだなと、見るだけですが---。
返信する
有難うございます (ミエ)
2015-02-15 22:53:46
早速、コメントを頂いて有難うございます
たかが風邪、たかが副鼻腔炎でブログに何度も書いて大げさなオバサンですね
花粉症は私は大丈夫ですが(鈍感ですから)、夫は毎年クシャミや鼻をクシュンクシュンして鼻炎の薬を飲んでいます
山菜がもう店頭に?早いですね~
山菜そばが食べたくなりました
君子蘭はそんなに難しく無いですよ
ただ成長が早いので、毎年株分けで鉢が増えていきます
誰かにお嫁入りをさせなければと思っています
返信する

コメントを投稿