ミエの気まぐれ日記

リウマチ歴16年目のミエです。
新薬のお蔭でずいぶん楽になり、卓球やガーデニングを楽しんでいます

肺炎球菌ワクチン

2010-12-19 20:29:21 | リウマチ関連
先日、肺炎球菌の予防接種を受けて来ました

肺炎は日本人の死因の第4位だそうで、

高齢者、糖尿病、呼吸器疾患、免疫疾患などの人は
接種を奨められています

“免疫疾患”とは本来、身体を守ってくれる筈の“免疫”が
間違って自分の身体を攻撃する病気なんです。

リウマチはその免疫疾患の一種なので薬や注射で免疫を抑えて居ます
で、リウマチの人は肺炎や色んな病気にかかり易いそうです

この予防注射、保険が効かなくて実費(8000円位)ですが、
1回打つと効果は5年以上有るそうです

でも、この予防注射を受けたから肺炎にかからないとは限らないそうですが
もしかかっても軽い症状ですむらしいですよ

心配な方は打っておかれては









最新の画像もっと見る

コメントを投稿