ミエの気まぐれ日記

リウマチ歴16年目のミエです。
新薬のお蔭でずいぶん楽になり、卓球やガーデニングを楽しんでいます

長慶寺のアジサイ

2011-06-20 17:08:55 | 花めぐり
泉南市の長慶寺へ行ってきました

JR阪和線、和泉砂川駅を降りて徒歩20分位で到着

長慶寺は和泉三十三霊場巡りの二十三番札所だそうです



駐車場の近くがもう一面、アジサイの谷になって居ます





山全体にアジサイが植えられて、別名をアジサイ寺と言われているらしいです

去年、来た時はあいにく見ごろは過ぎて残念でしたが
今年は良い時期に来ました。丁度、見ごろです 



本堂横の開山堂



山門へ続く100段の階段の途中に「こちらもどうぞ」の看板があり
入って行くと、また沢山のアジサイが咲いています

肝心の本堂の写真を撮るのを忘れています
信仰心の無さがバレバレですね~ 

この日、私は夕方から甲子園へ息子達と阪神の応援に行く予定があり、
友人もお孫さんとホタル狩りに行くとかで
あまりゆっくり出来なくてチョット残念

三宝塔や枯山水の庭園、山門の仁王像など
アジサイだけで無く、他にも色々見どころの有る立派なお寺でした






最新の画像もっと見る

コメントを投稿