≪≪≪うーたまのひとりごと≫≫≫

う~散歩&お絵描きで綴るう~たまわ~るど

★厚岸~然別湖畔★フウテンのうー太郎~旅の続き

2008-08-19 20:54:32 | 北海道の旅
お題『できない事に挑む夏』

ただいまーーーー
留守の間にコメント頂戴した皆様~
有り難うございました。

本日、新幹線にて帰還
『おぃおぃ、今度はどこに行ってきたんじゃ』なーんて聞かれつつも、
まあ…まずは引き続き北海道を語らせていただきますので
気長にヨロピクお願い申し上げ候。

コレは然別(しかりべつ)湖で撮った一枚。
カナディアンカヌーとシーカヤックの違いがよくわからないけれど
どうやら↑コレはカナディアンカヌーかな。

遠くへ行くほうがシーカヤックとのこと。

↓湖は急に深くなっているんだってさ



ワイルドに漕ぎ出す姿を見送りながら~
『あんたたち、自然をなめたらイカンよ。。

何が起こっても対応できるちゃーーんとした保険に入って頑張ってちょ
と、心の中で叫ぶうーたまでした。

いつか目覚めた朝に見えた場所

↓それにしても朝早起きした甲斐があってひと気がない。。



↓然別湖ってこんなに澄んでいるんですよ。



↓マンホールのデザインはこんな感じ。



然別湖には
北海道の天然記念物に指定されているサケ科イワナ属の淡水魚、
ミヤベイワナ(オショロコマの別亜種)が生息してます。
そのオショロコマと白蛇が描かれています。

「白蛇姫舞」伝説
まだ鹿追町がアイヌ語で《クテクウシ》…鹿を柵に追い込むところの意)と言われていた頃、
夢枕に立った女神のお告げにより然別湖でオショロコマを得て、
飢えをしのいだ・・・・と言う伝説を元に昭和47年つくられ、
現在に至っています)
ちなみに、黄色いのは湖に浮かぶ弁天島との事。

↓まさに、自然のなかで休養できる林。



↓然別湖畔の足湯。。



チクリンしたら45℃ぐらいありそうな熱さで断念
そのとき…
突然、とても珍しい動物の声を聞くことが出来ました。
★何動物の鳴き声だと思います
正解はコレ

エゾナキウサギ…というものだそうです。
鼠ではなくて…こう見えても
ウサギ目ナキウサギ科に属する小型哺乳類。

『チッチチッチ』という鳴き声を聞くことが出来ました。

↓ちなみにトンネル入り口にも



↓ホテルのトイレットペーパーのホルダーにも



然別のアイドル的存在のように、ナキウサギがおりました。

↓宿泊したホテルの屋上からの眺め



目の前の山(天望山)は、
湖面に映ると『くちびる山』という名前の通り
まさに、唇そのもの

あなたにぃ~きめているぅ~

なかなかセクシーなキスマークを、湖面に漂わせておりました。

   【お ま け】

↓ココに来る前に、立ち寄った牡蠣の名産地の厚岸(アッケシ)の駅



↓厚岸で食べた牡蠣づくし



まだまだ暑い日が続きますが
コレでも食べて↑頑張ってください。

   【ほっと一息】

厚岸町の駅前の街灯



↓地味な街のようでも、いろいろ街灯のバリエーションがありました。







最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(*´ー`)ノおはよんデース~♪うーたまさん☆ (タマ)
2008-08-20 08:08:44
うちもよーやく帰省から帰還いたしました
留守ちうのざっと拝見…摩周湖は霧の摩周湖と云われてるぐらいでなかなかこーいう晴れ渡った日に当たるのは珍しいんだとか聞きますね。。
厚岸の牡蠣…肉厚で美味しそ~
さてさてお盆はどちらへ??でこれからのUPも楽しみなところですね
返信する
タマ様へ★感謝の気持ち (うーたま)
2008-08-20 09:31:47
おはようございます

♪コメント有り難うございます

お帰りなさ~い
厚岸…はまず名前が読めなかった私
北海道の地名は
難しい読みですね。

とても静かな町で、まいうーな牡蠣を食べてきました。

これからもヨロピクお身体ご自愛ください
返信する
Unknown (マグロ君)
2008-08-20 10:07:57
厚岸~牡蠣が多くいる地・・・アイヌ語の意味らしいです~

カキエモン食った?

厚岸の風景は一番好きです~

釣りもここでするのが最高~熊が怖いけどね~

秋刀魚も・・ここのが一番美味いよ~

厚岸の駅近くの「五味」ホテル・・・

仕事で行った際はいつもここに泊ります~

綺麗なホテルじゃないけどね!


返信する
マグロ君殿へ★感謝の気持ち (うーたま)
2008-08-20 10:21:29
おはようございます
♪コメント有り難うございます

厚岸の駅近くの「五味」ホテル
そぅそぅ
まさしく↑この牡蠣定食を食べたところです

海のミルクとか海のフルーツとも呼ばれてる牡蠣は
うまかったーーーっす
カキエモン…食べ損ねました。
また行って今度こそ食べてきたいと思います
牡蠣醤油というのも初めて知りました。

五味ホテルの近くのスーパー(マート)でカマンベールチーズを買ったのですが
本格派は口に合わず(私にはスライスチーズが一番あうようで)
ちょっぴり残念でした。

これからもヨロピクお身体自愛ください
返信する
お帰りなさい (ゆうしゃケン)
2008-08-20 11:03:21
牡蠣尽くし、美味しそう。北海道の食べ物はどうして美味しく思えるのでしょうか、不思議です。この牡蠣も大きいですね。これからは味覚の秋、酒もうまくなります。
返信する
ゆうしゃケン様へ★感謝の気持ち (うーたま)
2008-08-20 11:31:01
おはようございます
♪コメント有り難うございます

ただいまーーー

牡蠣って
普段私が知っているものは~実は極小サイズで

本場の厚岸の牡蠣は特大で旨みも抜群でした

美味しかった~

雄大な大地とともに、海の幸に恵まれている北海道…
素晴らしいっす。
東京で購入するとお値段も急上昇なのですが
メゲズに
一杯やりながら
秋の夜長に北海道づくしに舌鼓を打ちたいですね。

これからもヨロピクお身体ご自愛ください
返信する
お帰りなさい♪ (のりのり)
2008-08-20 13:46:18
こんにちは~♪
大きな牡蠣に思わず見とれてしまいました
端っこでいいです、ちょこっといただきます
濃い緑の景色が身体に心地良さそうで、これまたうっとり。。。
で、珍しい動物の鳴き声クマ?オオカミ?
それとも私?
なんだろう。。。気になります。
返信する
のりのりさんへ★感謝の気持ち (うーたま)
2008-08-20 14:20:32
こんにちは
♪コメント有り難うございます

お久しぶりですがお元気そうなご様子
何よりです。

厚岸の牡蠣をお楽しみいただけて光栄です。

今、我が家のベランダで今年初めてのツクツクボウシの鳴き声を聞きながら午後のティータイムを過ごしております。

この珍しい動物…
チッチチッチと鳴きまする。
のりのりさんではありませんぞよ。
へへへ

警戒心が強いので姿こそ見えませんでしたが、
『こんなものが、おるんかいな』と思う生き物でした。
正解は後ほど
乞うご期待

これからもヨロピク残り少ない夏休み、どうかお元気でお過ごしください
返信する
お帰り~ (かおり)
2008-08-20 15:18:42
うーたまガイドのおもろい北海道旅行記
楽しく読ませてもらったよ

それにしても失敗じゃ!
うーちゃんのスーツケースにこっそり忍び込んで
同行しようと思ってたのにな~
出遅れてしまったわい


それとチッチチッチと鳴くもの?
なんやろな~?
啄木鳥なんかは、鳴いたりするのかな~?
北海道に居るのかさえも定かじゃないんだけど・・・


お盆旅行記も楽しみに待ってるじょ~


おっとそれと、リスミーランキング6位とは
えれ、すごいじゃん
有名人のブログに混じってうーちゃんのはいってたじゃん
このまま、うーちゃんもメジャーデビューしちゃうのか~?
応援してるじょ~


返信する
かおりさんへ★感謝の気持ち (うーたま)
2008-08-20 16:10:36
隊長~こんにちは
♪コメント有り難うございます

北海道の珍道中~
ブログにてご同行頂き
有り難うございます

今回のお盆休みの旅は
隊長をお手本に昆虫をチクリンしたり
いろんなことに挑戦してきましたヨ。
スーツケースは
こっそり隊長の分も空けておきましたよ。
次回は是非ともご同行願います。

旅の資金は相変わらずぺ3.6を盾に
すべてフルキアヌ君持ちのため
楽チンでした。

チッチチッチの発信元~かなりレアものですが
隊長ならご存知かもしれませんね
まずは、
走行距離2000㌔弱の北海道の旅報告の続きを
乞うご期待ください。

これからもヨロピクお身体ご自愛ください


返信する