≪≪≪うーたまのひとりごと≫≫≫

う~散歩&お絵描きで綴るう~たまわ~るど

★★ベビーカーの進化★★『おんぶ』が古いと言われようとも。。。

2012-12-14 18:54:39 | うーたま作品

お題『あったかくて気持ちいいもの』


うーたまペイント84作目

『カイツブリ』の親子描いてみました

詳細はコチラ


背中に背負われた子ども

とてもハートフルでいい感じです

 

 

 

【うーたまの今日のつぶやき】


子どもの数が減っているとはいえ

最近のベビーカーの進化と

社会的弱者に配慮した街づくり『バリアフリー化』の効果で

ますますアクティブに

赤ちゃんを連れて

外へ出かけることが出来る

アクティブなお洒落ママたちに

目を見張ります


ちなみにワタクシはぺ3.6が12キロになる頃まで

『おんぶ派』でした。。(汗)

『乳母車』なんていう響きも、もはやレトロな感じです。


当時は

A形とよばれる寝そべったままのタイプ(友人に借りていました)と

お座りできるようになるとB形。(こちらは、買いました)


夏は早朝や夕方に

冬は暖かい昼間に

気候や風などを考えて

なるべく赤ちゃんに合わせた時間帯

散歩していたものでしたが


最近はどんなに雨でも

風が吹いていても

ベビーカーはへっちゃらのようで

夜遅くにも

親子連れを多く見かけます


『おんぶ』なんて…最近なかなか見かけませんね。

あったかくて

親とおんなじ目の高さでモノが見える…

結構~大変だったけれど

今となっては…いい思い出です

 

 




最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
着眼点が凄い。。 (yokosuka 安人です)
2012-12-14 06:17:38
うーたまさんへ(*^^*)>

そうですね~
そんな風に見た事が無かったので成る程と思いましたよ~

我が家の孫達もそうでしたね
息子(40歳以上)の時は乳母車が結構高価でしたね

安人も違った角度からネタ探しやって見よう~(笑)・

有難う御座いました  (o^-^o) ポチ
返信する
おんぶ (地理佐渡..)
2012-12-14 06:26:17
おはようございます。

そう言えばあまり見ないですね。おんぶ。
やはりまずはおんぶが一番じゃないでしょ
うか。親のぬくもりを小さい時に感じている
のが一番。ベビーカー。我が家も使ってい
ましたが、子らは一番だっこやおんぶを
望んでいたような気がします。

返信する
カイツブリ (ぷうさん)
2012-12-14 07:23:20
うーたまさん
おはようございます。

>84作目 『カイツブリ』の親子・・・

やさしい・・・おんぶ・・・
感じがよくでていますよ

では、また
返信する
ベビーカー (ひろし爺1840)
2012-12-14 09:08:40
!(^^)!★うーたま★さんお早うございます!
福岡柳川お堀遊覧に御付き合い頂き有り難うございました。

作品:カイツブリ:に・・・・

最近のベビーカーはモダンで機能豊かに成ってますね。
若い夫婦が押して歩いているのを見ると微笑ましく感じま~す!

('_')今朝は北九州最後の観光地・福岡の柳川市をアップしましたので御付き合い頂ければ幸せます。
('_')爺のGoo!ブログへの来訪・コメントもお待ちしていま~す!
!(^^)!それではまた月曜日にお伺いいたします!バイ・バ~ィ!
返信する
Unknown (やまゆり)
2012-12-14 09:15:47
おはようございます!

絵を見て温かい気持ちになりました^^

バリアフリーは進んでいますよね~!!
最近はたしかにおんぶよりベビーカーですね。

いつもありがとうございます。
応援です凸
返信する
カイツブリの親子 (hirugao)
2012-12-14 09:38:18
胸の赤色が暖かそうでいいわね^
おんぶしてる子供の顔可愛いわね~

私たちの頃はおんぶでしたよね。
良くおんぶして寝かせました・・・
そういえばそうちゃんもおんぶは見たことないですね。
だからおんぶは下手ですよ。
返信する
おはよう (哲ちゃん)
2012-12-14 10:52:16
おはよう。
今日は、忠臣蔵の赤穂浪士の討ち入り日です。
泉岳寺に浪士の墓があります。
今日はお祭りの日なので仕事が終わりしだい行ってきます。
返信する
Unknown (由乃)
2012-12-14 11:51:04
最近では見かけないですね
おんぶする姿
私も、娘達が小さかった頃は
おんぶしてお散歩したり
買い物等に行ってました
肩に食い込む重さ感じつつ
おんぶするとすぐ寝ちゃったので
おろして寝かせて、ほっとしたのが懐かしいですw
ポチ
返信する
カイツブリの親子 (シクラメン)
2012-12-14 13:31:05
うーたまちゃんこんにちわ。今年もあと半月ですね。カイツブリの親子うまく描けています。◎。
おんぶって懐かしいね。ねんねこ半纏とか。これは古いね。でも暖かかったわ。
返信する
おんぶ ()
2012-12-14 14:57:25
こんにちは^^;
おんぶって懐かしい言葉、今じゃ死語かしら?
ねんねこ半纏におぶい紐、子守姉やの姿は絵本からも消えたのかしら。
背中で親のぬくもり、こんなスキンシップが大切なのでしょうね。
もう乳母車とも言わないようですね。
時々双子の赤ちゃんをベビーカーに乗せてお散歩している若いお母さんを見かけます。
微笑ましくてつい言葉をかけたくなります。

小さな体に乗せた赤ちゃんを見る度、サイツブリお母さんの暖かい愛情を感じます。
可愛いですね~^^;*/
返信する