気ままに うたどん

気ままな 日記

よりみち散歩 下見

2018-03-15 17:00:59 | 日記
4月の定例のお当番で下見に

下北沢から渋谷  森厳寺ー北沢八幡神社―北沢川緑道ー目黒川緑道
         目黒天空庭園ー金王八幡宮ー渋谷駅

3人のメンバーで 1本早い特急で下北で降るが小田急線の工事で
なかなか南口が分りずらく・・・駅のトイレを確かめ改札口を出る
駅前の道も分かりずらく ちょっと時間をつぶしたが
ここで迷ったのが良かったのか あとはスムーズ・・・
森厳寺は針供養がができるそうで  (お豆腐に錆びた針 折れてしまった針を
供養する) 隣が八幡様 





八幡様の前の通りを
行くと北沢川緑道 羽根木公園に行った時にも歩いたが
あの日は寒くて何も咲いていなかったが今日は花がびっしり









 

北沢川緑道と烏山川緑道の分岐点を目黒川緑道に進む
リュウキンカの群生が凄い川沿いにいっぱい
この花を見に京王片倉までと思っていたがもう十分に
見れて嬉しくなってしまった。







桜も咲き 何種類の桜に出会えたかしら 小川には足跡があり
なんの足跡かしら?? 黒い貝がありカワニナ!



きれいな水が流れて 夏には蛍が飛び交うのでは・・・・
羽根木公園の時の鷺ではないかと思うほど逃げないで
一緒に川の中を歩いている。













緑道がきれると天空庭園 先月ここにきているので登り口もすぐにわかり
歩いて・・ ここでお昼 ジャンクションの工事のパネルを見ながら
それぞれ鑑賞しての食事 下りはエレベータに乗り

最後の金王八幡宮にその行く道に Kさんが案内してくれたお家を見に
三木武夫さん 樹木希林さんのお家を 三木さんはおおきなお家で
樹木希林さんは コンクリートの塀に囲まれてお家がどうなっているか分らないほど

金王八幡宮は 金王桜が天然記念物になっていてまだ蕾は固く
本番の日には見ることができるのでは (一枝に一重と八重が混じる桜)
歴史ある八幡宮ですが見てのお楽しみに!!!

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 買い物 | トップ | お節句 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お花見🌸 (好奇心子)
2018-03-15 22:43:59
もうこんなに咲いているのですね。桜も種類がたくさんありきれいですね。リュウキンカも見事です。いぬふぐりも可憐でうたどんさんのブログでいっぱいお花見が出来ましたね。よりみち散歩本番はもっともっと咲いて春真っ盛りでしょうね。
返信する
お散歩 (としちゃん)
2018-03-16 08:17:42
いつも感心していますが、すごい距離を歩くのですね。下見もきちんとされていて、ご立派です。
下北沢から渋谷の金王神社まで歩いてしまうのですか。すごいな。足腰は十分、鍛えられますね。
お花もたくさん咲いてきて、写真を撮るにはぴったりの季節となりましたね。
返信する
好奇心さんへ (うたどん)
2018-03-16 15:32:43
ウオークにはいいお花見の気候になりました。
緑道にはいろいろのお花が咲き お花見をしながらどこまでも歩いてしまいます。本番はカメラを持つことはできないのでパシャパシャ撮ってきました。水色の花はネモヒラですバス友と4月にひたち海浜公園に行ってきます。
返信する
としちゃんさんへ (うたどん)
2018-03-16 15:42:50
キロ数にすると10Kですが キョロキョロが多く無駄な
歩数もあります。緑道(川を埋め立て小川の道)
ここの道がなんとも言えない遊歩道になって綺麗に
整備されていて小川サラサラと歌もでてくるほどです。
ウオーキングの方たちにカメラ歩きで楽しく自然を満喫しております。としちゃんは脳を私は足を使ってます。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事