気ままに うたどん

気ままな 日記

アツモリ草

2014-06-20 07:56:13 | 日記
    


  入笠山 行ってきました。

  頂上まで行く人 途中のお花畑を巡る人と別れて 
  自分たちのペースで 私たちは後者

  ゴンゴラのコースは初めて 降りると ドイツすずらんが一面に
  だがこちらは咲き終わり 黄色くなっている。

  すこし上に行くと 釜無アツモリが咲いていた。
  紫の綺麗な色

   


   

  入笠湿原の日本スズランにめがけ 私たちの足で15分位しら
  真ん中に木道があり右 左 一面がスズランなのがが 緑が
  見えるだけ???? やっと背が低く咲いているのが分かってきた。
  めが鳴れると 白が浮き出てきたし 甘~い香りもしてきた。

   



  お腹も空いてきたのでお昼 山彦荘のテーブルをお借りして
  やはりおにぎりは美味しい 

  山彦荘の前に キバナアツモリが咲いていてかわいい 

   

   
         後ろ姿 


  五所平のお花畑に 一面スズランがあるがこちらは雑草もあり
  目立たない

   

  でも途中にはクリン草が先きれいだ。

   

  2時半にバスに集合なので帰ることにしたが二人は湿原の上まで
  赤色のベニバナイチヤキソウを見に行き私たち3人は
  車の通る 登りの少ない方を選びゴンドラへ・・・

   

     お花を愛で きれいな空気を吸い リフレッシュしてきた。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ごちそうさま | トップ | ニャン助 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様 (夢子)
2014-06-21 07:14:51
良い場所に行きましたね
釜無アツモリソウも珍しいですが、キバナアツモリソウが可愛らしいですね。 後姿が手を横に呼ばしている人のようにも見えます。
スズランは花の形が可愛らしく、色もきれいで好きな花です。 ベランダに1本だけあります。
今度はどちらにいらっしゃるのでしょうね。
返信する
リフレッシュ (好奇心子)
2014-06-21 07:15:32
お天気にも恵まれて素敵な一日を過ごされましたね。それにしてもうたどんさんは情報網が凄いですね。お花の見頃,群生群の場所などよくご存じですね。あつもりそうやくまがいそうは武士の背負う母衣に見立てての名前でおもしろいですね。違いはわかりますか?
返信する
夢子さんへ (うたっごん)
2014-06-21 13:40:47
アツモリ草も 数が減っているようです。
クマガイソウは終わりで 葉が残ってました。

花の満開を見るのは時期を見計らってが
難しいです。

当分 おでかけは無さそう 
返信する
好奇心さんへ (うたどん)
2014-06-21 13:45:38
晴れ女が出かけるので 雨の予報も吹っ飛ばしてしまうのかしら???

違い  分かりません こんど教えて下さいね。
バスツアーの方たちにもお知らせしたいです。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事