在イタリア、ソムリエワインノートとイタリア映画評論、他つれづれ appunti di degustazione

ソムリエ 20年、イタリアワインのテイスティングノートと、なぜか突然のイタリア映画評論、日本酒、日本茶、突然アートも

Pinot Nero ピノ・ネーロ おさらい

2017-04-17 22:01:44 | イタリア・ワインABC
Civiltà del bere, Pinot Nero 特集
非常に興味深い特集
ピノ・ネーロのおさらい



毎年、別冊の小雑誌になったCivilta’ del bere のレストラン、ワイン・ランキング本を買っているのだが、今年は別冊の発行を止めてしまっていた。

そこで、本誌に掲載されている今年の号2冊(第1号と第2号)を買ったのだが、第2号がピノ・ネーロ特集だった。
読むとかなり興味深い。

知っていることの復習のようなものだが、かなり真面目な雑誌なので、きちんと書いている。

以下、メモ。おさらい〜

ピノ・ネーロは、ブルゴーニュに2-3世紀から存在する品種(3-4世紀という説もある)

気候に大きく左右される品種

水はけによりストレスを受けやすい(特に水分が少なすぎる状況に敏感)

暑い気候がダメで、
暑いと成熟が速く進む
酸が少なくなり糖度が上がる
熟成直後からぶどうが乾燥し易くなり好ましくない香りを与える

適さない気候だと、
フェノールの成熟が劣る
その質が劣る(刺激的なものになる)
アントシニアニンの含有量がただでさえ少ないのに
ぶどうも未熟のまま

石灰質土壌を好む

寒い気候でないとダメ

イタリアでは、例えばTrentino Alto Adige と
Oltrepo Pavese で栽培が多いが(両者で2500ヘクタール、ほとんどがスプマンテ用)これは、ブルゴーニュとシャンパーニュに次ぐ量
他 は、フリウリ、ヴェネトの東側
興味深いのはペーサロ周辺の小さなエリアやエトナで、面白いワインに仕上がっている

繊細なグリーンハーヴェストが非常に重要

低い垣根式、 グイヨー、コルドン式などが適している

国別の栽培面積は
フランス
アメリカ
ドイツ
イタリア
ニュージーランド
オーストラリア
の順

定期講読をするか。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。