美味しい毎日in sapporo

食べものはもちろん、いろんな美味しいものに出会って毎日を過ごしたい!!皆さんの美味しい情報もぜひ教えてくださいませ~☆

やぎや

2008-10-05 | 札幌カフェ・ランチ

          

さて今回は私が行きたい、行きたい、とうわごとのように唱えていたその名もやぎやさんです。
札幌市西区小別沢という聞きなれないながら市内のこの住所・・
行ってみたら近かった(ただし車でですが)~~本当にすぐそこって感じ。

札幌って本当に奥が深い・・こんなに素敵でゆったりした場所がこんな近くに・・感激です
そしてこちらが入口に置かれたおしゃれな看板と建物

  
そして入口左にふと視線を向けると、そこにはまあ~~な~んて可愛いんでしょう

   

やぎちゃん(ちゃんづけしたくなる子山羊です)だ~~
か~~~わ~~~い~~~なんかやぎっていたいけですね~~。やぎちゃんの姿に感激しつつ入口扉を開けると、そこには    

           
お~~っこれはまた最近見た中でも類を見ないどっしりした感じのパンだわ~
    

メニューは手書きでセンスのよい字体(謎)・・お気に入りました。
たまにメニューでがっかりするとこってあるんですよね~。
私は山羊のチーズとフレッシュ野菜のオープンサンド(スープつき)、相方はパンのみ(スープ、バター、ジャム添え)をチョイスしました。
窓の外にはやぎちゃんが走り回る姿が・・う~~ん癒される~~
窓から見える風景がまるで1枚の絵のようです。

           
そして食事を待つ間、店内を見回すと・・すごい!ここは図書館?
本がたくさん並んでます。

   
しかもそのセレクトが・・・う~~んワクワク 

    

なんかいいわ~~どれも興味深い、読みたい本だらけです。
ここの店主さん、ただ者ではないないな(謎)って感じです。

そしてきましたよ~~

  

こちらがパン・・このパン最高なんです。
北海道産全粒粉を山羊乳でこしらえた酵母を使って薪の窯で焼いている。
それじゃあ美味しいに決まってるでしょ~と言いたくなりますよね。
本当に美味しい山羊乳で作ったバターも手作りジャムもなんてよいお味
そしてこのスープ!目の前に運ばれてきた瞬間、そのキレイなスープの色に感嘆の声がでてしまいました~。お味は素材の味がくっきりの薄味です。

これと同じスープがオープンサンドにもつきました。
そして、オープンサンドの山羊のチーズは巷で売られているものに比べるとクセは少なく、さっぱりしています。
相方はパンのみにしたのですがそれで十分満足という内容でした。

所謂、パンの風格?!が違うんです。

           

お店を入った瞬間から帰りに必ず買う、と心に決めていたこのパン、もちろん購入です。
どうです?きれいでしょう?
そしてど~っしり、帰り際店主さんにパンを絶賛してしまいました
だって、他にこんなの売ってるところ見たことないですもの~~

       
やぎやさんをでると思わず深呼吸です。
大きく手を広げて森林浴、う~~ん魂が浄化されるような気持ちよさ

今度は一人で来てゆっくり読書でもさせて頂こうかな~~

 

                      やぎや

               住所 札幌市西区小別沢30
                 TEL 011-664-5148
                営業11:00~夕暮れまで
                 定休日 月曜・火曜

         行ってみたいなあと思ったらポチっとしてねにほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ 
                        
にほんブログ村
                               ↑↑ 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
政令指定都市で… (中華街ランチ探偵団)
2008-10-07 22:16:16
横浜にも西区なんてのがありますけど、札幌とは全然違います。
そちらの西区は、なんて素敵なところだっ!

スープの色は何?
なんだか美味しそう。

それにしても羨ましい。
「やぎや」いいなァ…
いい店にいい風景。
そして美味しい料理。
札幌市西区、いいなァ…
返信する
いいでしょ~~^^ (クリクリ)
2008-10-09 21:30:02
重ねて言いますがいいでしょ~!!やぎや
そして本当にいいでしょ~~札幌市西区
スープは赤カブの色かしらと・・イマイチわかっていない私ですみませ~~ん。(情けない)

是非中華街ランチ探偵団さんにも訪れて頂きたいお店!、なんかね~~すべてが一本筋が通ってる感じの素敵な雰囲気、きっと気に入っていただけることでしょう、と思います。








返信する

コメントを投稿