小熊のよかったこと探し

日々、「よかったこと探し」を心がけたら、毎日が楽しくなるんじゃないかな?そんな思いを込めて(o^(エ)^o)

スタジオライティング♪

2008年03月03日 | Myフォト道
今日は、テーブルフォトの教室があったので行って来ました。
ライティング中心のお勉強ですぅ~ρ(・(エ)・*)



『一灯+レフ板』を基本にセッティングして、それらの位置によって、
微妙に違う写り方をするんだなってことをお勉強するのです。

【光の方向】
・順光(正面からライト)⇒色がきちんと出ます。明暗が目立ちにくい。
・斜光(斜めからライト)⇒光と影の部分が出きるので立体感が出ます。
・逆光(後ろからライト)⇒形の輪郭がはっきり出ます。

【光の硬さ】
・ダイレクト⇒直接ライトをあてる(フラッシュ)
・ディヒューズ⇒トレーシングペーパーでライトを拡散
・バウンス⇒白いモノに反射させてライトをあてる

基本は、写す物体の真上よりやや後ろから、ディヒューズで照らし、
レフ板を使って、立体感や質感が出るように光の調整。

レフ板は、白・黒・銀(鏡面・エンボス)の4種類を用意。
わざわざ買わなくても、身近なモノで作れるんですよね。

仕事で必要なので、瓶の撮り方もリクエストしてみました^^
瓶の写り込みが腹立つのよね^^;



黒のレフ板や紙を上手く使って、写り込みを目立たなくする工夫をするんだって。

会社では、簡単な撮影装置(?)を作って撮ってるんだけど、
今度は、今日習ったことを真似て家でセッティングして撮ってみよっと♪

↓会社で作った装置(?)です。


発砲スチロールとトレーシングペーパーで作っています。
お金が掛からないように有るもの活用ですが、きれいに撮れているかと・・・
ただ、ライトを手で持たなければならないので、人手が必要です^^;

最新の画像もっと見る

コメントを投稿