あしたはどこへ・・・

後期高齢者だが 元気に豊かな気持ちで歩き続けたい・・

 「キツネ」と「木こり」(イソップ)

2023-07-22 17:04:10 | 日記
  一匹のキツネが鉄砲撃ちに追われている途中に木こりに出会った。
 「木こりさん どこかへかくまってくれ!」と頼むと 木こりは自分の小屋に
かくまってやった。すると鉄砲打ちが駆け込んで来て「キツネが逃げてこなかったか」
と聞くと 木こりはキツネに聞こえるように「キツネなんか見なかった」と答えたが 
木こりの指先はキツネが隠れている小屋を指さしていた。
 鉄砲打ちは木こりの言葉だけ真に受けて キツネが隠れている小屋を指さしている
合図を見落として帰って行った。

 キツネは小屋から出て お礼も言わずに立ち去ろうとしたが 木こりは「命を助け
たのだからありがとうの一言ぐらいあってもいいんじゃないか!」と文句を言うと
「あんたが本当に助けるつもりがあったならお礼も言っただろうが‥」と 木こりが
キツネが隠れている小屋を指さしていた事を見ていたのだ。
 口先だけいい事を云いながら 行動は卑怯な態度をとった木こりをあざ笑いながら
去って行ったそうな・・素直に生きる事の大切さの戒めなのです。(イソップ物語より)

  私もどちらかと云うと「口先おとこ」なのかも知れません。反省‥ あ~‥

       
/strong>
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«   パークゴルフを楽しんで... | トップ |   ベッドを伴にしています。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
口先 (大連三世)
2023-07-22 20:23:14
口先だけにならないよう努めてはいますが
人生いろいろ
たまにはこんなこともありますかね。
返信する
いやいや (I)
2023-07-22 21:19:14
いやいや渋谷さんは、誠実な方ですよ。私は、そう思っています。二日続けて米の花を見に行きましたが残念・・・・明日も行きます。最後の日にしてますが、みられるかどうか。あじうりは順調です。アライグマが心配です。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事