うららかdiary

思いのままに綴ります☆

た・だ・い・ま♪

2008-02-09 01:44:41 | Weblog
ムーミンの国に行ってきました 

ちょっと眠るつもりが8時間・・ 
おかげですっきりです 


起きたとき、ほんの一瞬「ここはどこなんだろう?」と・・
まだちょっとだけアジャストできていない。 

もっと時間がほしかった。
ヘルシンキだけでもあと3日は必要。
それと体力。
もっと動けるつもりでいたのに、動いたあとはやっぱりがたっとくるし。
勘のようなものは残っているけど、英語だってびっくりするほど聞き取れなくなっていた。必要なところが分からないときは悲しくなってくるほど。

そんなこんなでも、みたいものはみてきたし、
得るものも大きかったし 

フィンランドは。
やっぱりムーミンの国。
ムーミンのようなものが人のなかにも、街のなかにも根づいている感じ。
人はやさしいし、それゆえの強さがある。
自分や他者やものを大切にする人たち。 

すべてのものはそのままで。
そのままでいるときにこそ光を放つ。 

“ラピンタイカ” 
また訪れることができるというラップランドの魔法。
近いうちに再訪することになると思う、きっと。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« P705i × ムーミン | トップ | ムーミンがいっぱい☆ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きーたん)
2008-02-09 13:52:48
お帰りなさい~

とても素敵な旅だっのですね~
お土産話聞かせてね。

返信する
Unknown (ひろみ)
2008-02-09 14:22:13
お帰りなさい。
さぞ寒かったことでしょう。
けど、大好きなところに行ったのだから、心は暖かかったかな?
そういう意味では、むしろこっちの方が寒かったりして…
当分夢から醒めないと思いますが、体調を崩さないようにしてくださいね。
返信する
おかえりなさい♪ (トモミ)
2008-02-09 19:34:47
おかえりなさい
たくさんの現地ムーミンに会えたのかな
きっと、せんちゃんも一緒だよね
故郷に帰れて、せんちゃんも嬉しかったと思います
返信する
おかえりなさい (けい)
2008-02-10 23:49:35
「すべてのものはそのままで...」
ほんとにそう。
きっとすばらしい旅だったのですね
返信する
きーたんさんへ (有蘭)
2008-02-11 15:29:08
コメントありがとうございます 
 
これから順次、写真アップしていきますね 
また横浜あたりでいかがでしょ? 

返信する
ひろみちゃんへ (有蘭)
2008-02-11 15:34:37
ただいま~ 

大好きな憧れの地に行けてよかったです 
向こうの寒さに慣れたのか、東京が暖かく感じます  

帰国後の体調管理、しっかりしないとね。
夢うつつになってちゃだめだよね~ 




返信する
Re:おかえりなさい♪ (有蘭)
2008-02-11 15:39:04
トモミちゃん、ただいま~ 

いっぱいムーミンいたよ

実はせんちゃんとは別だったのです。
荷物多くて圧縮袋で我慢してもらおうかと思ったら
「ヘアーが乱れるし~」って拒否されました 

せんちゃんは日本の冬を満喫しているみたいです。
冬眠しなくてすむからって・・・ 

返信する
Re:おかえりなさい (有蘭)
2008-02-11 15:41:40
けいさん、ただいま~  

すばらしくいい旅でしたよ 
 
このあと、写真アップするのでよかったらみてくださいね 

返信する

コメントを投稿