うららかdiary

思いのままに綴ります☆

てんぷら作り

2007-10-06 20:25:27 | Herb
 

寝込んでいてハーブの世話ができなかった1週間。

蛾の幼虫?のようないもむしがバジルちゃんについていて葉っぱが大変なことに 

昨日お手入れをして、今日は少し早いかな?と思いつつ収穫しました 

体調も完全復活し、食欲も元通り 
食欲の秋といいますし 


これまでずっと避けてきたものがあります。
それは「揚げ物」 
一昨年、ごぼうてんぷらを食べてからというもの、食べることに抵抗はなくなりましたが
作るのは極力避けてきました 
(だって、上手にできないんだもん

日本料理の実習「天麩羅」で上手にできなくても
別に気にならなかったくらい。
負けず嫌いの自分が、こうもあっさりと諦められるものかと自分でもびっくりしたくらいでした 


ところが突然、今日は作りたくなったのですよ。
「玉ねぎとバジルのてんぷら」
記念日かも 

これが作った作です。
バジルちゃんがなかなかいけてました
これで天丼にしましたが、てんつゆとかよりも、
私は塩をちょこっとつけて食べるのが好きです 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハウスカレー復刻版!!! | トップ | ハーブを使ったデザートとカ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう♪ (智美)
2007-10-06 21:37:58
おいしそう~
てんぷら、大大大好物です
バジルがたまねぎの上で模様になっていて、
とっても綺麗おはじきみたい
てんぷらの衣を上手に作るコツは、卵、小麦粉、水で
・冷たい水を使う
・混ぜすぎず、さくさく混ぜる
と昔母から教わったのですが、最近スーパーで売って
いるてんぷら用小麦粉の作るコツを読むと、
・冷水、卵は不要
・泡だて器で、均一になるまで混ぜる
と私が教わったこととほぼ反対のことが書いてあって、と思ってました。
味は・・てんぷら粉のほうが美味しいです
返信する
Re:美味しそう♪ (有蘭)
2007-10-07 08:23:41
智美ちゃん、おはよう~ 
いつもコメントありがとう 

今育てているバジルちゃんはグリークバジルという小ぶりの葉っぱをもつ品種なので、そのまま玉ねぎに貼り付けるようにして使いました 
ちょっとかわいい模様みたいな感じになったよね~ 

てんぷらの基本…でもホント、てんぷらの粉ができたおかげで、覆された思いです  

てんぷら粉って優秀ですね~ 
ちょっと割高だけど、ケーキの粉としても愛用しています♪

返信する

コメントを投稿