うららかdiary

思いのままに綴ります☆

金芽米とおからコロッケ

2006-06-25 20:21:32 | 




実家に寄ったときに持たされた「金芽米」を炊いてみました。
名前通り、黄色(金色?)っぽい部分があります

荒川選手の金メダルにかけてCMされていましたね~。

美味しく、高い栄養価を!というのがセールスポイントのようですが、
胚芽米や玄米を食べなれている人には、ちょっと物足りないかも。。。
美味しかったけど

先日の詰め放題で買ってきたじゃが芋が山のようにあるので
今日はこれを使おうと冷蔵庫を見回したところ
おからがあったので、おからコロッケにしました

トマトもトマト缶も切らしていたので、ソースは省いてケチャップに

あと、おみそ汁もじゃが芋&玉ねぎです。


まだまだあるじゃが芋&玉ねぎ。
明日は何にしよーかな
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 黒湯のお風呂~♪ | トップ | 雨とウクレレ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あやひめ)
2006-06-26 11:30:34
おからコロッケおいしそう!



そういえば、揚げ物をしたその油を使うとおからがグンとおいしくできあがります!



小料理屋さんに教わったんだけど、おからを油では炒めないで具を焚いたらそこに油を入れます。ちょっと油が浮いてて引きますが、次におからを入れて混ぜたら収まります。ちょっとぽたっとゲル化して盛り付けるにもいい感じです!



このやり方のほうが炒めるより簡単だし揚げ物をした油って味が乗ってておいしいのです。



以上、主婦時代のレシピーでした!お試しあれ。





P.S  黒湯はタオルまで黒くなるって?気合が入ってますね、一度入ってみたいものです!
返信する
Unknown (有蘭)
2006-06-26 22:25:16
レシピありがとうございます♪

油の使い方、小技きいてますね!

私は卯の花に少量しか油は使わないのですが、これはやってみたいと思います



P.S気合入った黒湯、今度一緒に入りませんか? 



返信する
黒湯 (あやひめ)
2006-06-27 12:10:22
デートの約束はもうしてるので



これは はだかのつきあい になるわけね!



7月に帰るつもりでしたが(実は免許更新で)



なんとか延期をしてもらって8月にしたいと思ってい



ます。屋久島のあと東京に行ってひどい目にあったの



で、今回は用心してひと月あけようと思っています。



たのしみ!
返信する
Unknown (有蘭)
2006-06-28 22:55:49
はだかの付き合いは、屋久島・奄美と経験済みなんですよね~♪



8月メドにお待ちしています~。

返信する
Unknown (あやひめ)
2006-06-30 16:38:57
お盆前後になるかも!
返信する
Unknown (有蘭)
2006-06-30 21:51:07
確定したらまた教えてくださいね♪
返信する

コメントを投稿