うららかdiary

思いのままに綴ります☆

黒湯のお風呂~♪

2006-06-24 22:06:41 | Weblog
今日は仕事がさっと終わったので、帰りに足をのばして銭湯に寄って来ました

大田区にある銭湯には、黒湯があるところが多いのです


『大田区は昔、海だったため海草植物の化石(泥炭など)が
地下深くで水に溶け込んで黒くなったと考えられております。
体がよく温まり、病気や怪我に効くなど未知なる効果があるとも言われています。』

とのこと。

今日行った銭湯の黒湯は
『地下120メートルより直接汲み上げられ、加熱されています。
成分はおもに重炭酸ソーダとメタケイ酸などで、色は黒褐色。
微弱塩味の泉質は、素肌をつるつるにし、全身をポカポカと長くあたため維持する効果があります。』

だそうです。

黒湯は小さい頃に入ったことがあったので、びっくりはしないんですが
久しぶりに入ってみると、あまりの黒さに感心

こんな黒かったかなあ?

なんからっきょうのたまり漬けか何かになったキブン

ほかにジャグジーやバイブラバスがあったのでそれらにも入ってきました

バイブラはなんか勢いが激しくて、入っているのが大変でした。
そのまま任せていると、飲み込まれそうな勢いでした
ここでは、洗濯物の気持ちになりました。
あわあわの中で、攪拌されてるカンジ…

電気風呂だけはちょっと遠慮しました。
私はニョロニョロではないので、とりあえず必要ないのであります

甘いもの食べるとしょっぱいものが食べたくなるのと同じで
よく温まると、冷たさを欲します。
冷水風呂がこんなに気持ちいいとは…

1時間ゆっくりしていたら、かなーり力も抜け、
帰りは自転車を50分ダラダラこいで帰ってきました。
それでもまだ夕方の約束まで時間があり、なかなかよい土曜日なのでした



コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日焼け… | トップ | 金芽米とおからコロッケ »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あやひま)
2006-06-25 14:24:45
黒湯とはね!



たまり漬けのらっきょね!



東京のうどんみたい!



ゆるゆるになったみたいね、気持ちよさそう。



いい日! チャンチャン!
返信する
あやひま (あやひめ)
2006-06-25 14:37:00
たまたま見直してびっくり!



あやひめ を あやひま と入力してました。



でも、あやひま っておとぼけでいいかも?



返信する
Unknown (智美)
2006-06-25 14:56:56
仕事が早く終わって、銭湯ってなんか



よい感じですね~^^



黒湯のお風呂ってはじめて聞きましたが、



なんか効きそう♪はあ~、ゆるみます。
返信する
Unknown (有蘭)
2006-06-25 17:23:33
東京のうどん そんな感じですね。



東京のも好きだけど、ウ〇ストのうどんも大好きです。

とくにごぼうの揚げがのったうどん♪

近所にお店があったら、ランチは毎日うどんでいいかも 



あやひめさん、改名したのかと思っちゃいました あやひめさんもゆるゆるなのかなあ~ 

返信する
Unknown (有蘭)
2006-06-25 17:28:17
智美ちゃん、こんにちは 



仕事のあとの昼間のお風呂って最高です 



黒湯…うっかりタオルにお湯をかけてしまったら、黒ずんで落ちなくなりました



『未知なる効果』とはいったいどんななのでしょう?分かったらお知らせします~ 
返信する

コメントを投稿