うららかdiary

思いのままに綴ります☆

黒糖と話好きのおばあさま

2007-01-23 21:55:49 | Weblog
奄美大島出身のおばあさま
お話好きなこのかたは、放っておくとひとりでも喋り続けています

「去年、私も奄美大島にいったんですよ~」と話した日から
私のところを訪れるたび奄美の話をして、満足気に帰ります。

この東京でもはんだまが育つのだそう
「うちにもあるのよ~。暖冬だから今年は冬を越せそう」
と言っていました。
私が「はんだま、すっごく美味しくて奄美で一番美味しかったです
と言ったら
「あらっっっ!!!めっっずらしいっ
うちの娘なんてあんなの、どこがいいの?って言うくらいなのに。
あなた、珍しいわね~~っ

それで印象づいてしまったらしく、私をめざとく見つけては奄美の話をしていきます。

先日は、デンマークのクッキーなのよと差し入れを持ってきてくれましたが
「私はデンマークのコジャレたクッキーは口に合わないわ」
と言い残していきました。
「粗品ですが…」と言いながら、の人は多いですけどね…。
こういうのは初めて

その次には
「喜界島の黒糖。あなた好き?」
と聞かれたので
「好きです
とお返事しました。

その次にはその黒糖を差し入れてくれました。
「私は味見していないんだけどねー」と言いながら。

今日は
「あの黒糖。美味しくなかったね。
喜界島のはもっと違うのよ。あんなじゃないの」と。

「え?竹の香りがして美味しかったですよ」といっても
「あれは違う。美味しい黒糖はね……」(ずっと続く)
(半分は聞いていない私

話すだけ話したらすっきりして帰って行かれました

「はんだま、このくらい大きくなったわよ。
夏になったらもってくるからね
って。

嬉しいですが、そんな遠い話。。。
私、夏にはこの職場にはいないような気がします。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« りんごのお菓子♪ | トップ | ムーカフェ3号店 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
嫌いにならないでね。 ( おばぁ)
2007-02-04 21:11:04
奄美のおばちゃん達は、そんな感じなんです。ホントに美味しい黒砂糖の味、教えてあげたかったんだと思います。言い方は、ちょつとぶっきらぼうかもしれないけどねm(__)m
返信する
Re:嫌いにならないでね。 (有蘭)
2007-02-06 07:16:47
おばぁ さん。
はじめまして 

嫌いなることなんてないですよ。
むしろ、かわいいおばあさまだなあって思っています。大好きです~。 

返信する

コメントを投稿