うららかdiary

思いのままに綴ります☆

りんごのお菓子♪

2007-01-21 11:40:49 | 


先週、出先にあったお菓子の本に、
やたらリンゴをつかったものが多く載っていたので
なんとなくリンゴのお菓子をつくってみたくなりました。

それ、フランス語で書かれていたのですが
待ち時間がたくさんあったので、最初から最後まで目を通してみました

あれ?フランス語だけど、なんとなく分かる~

西洋料理の授業の知識がここで役にたつとは
授業では、材料・分量&調理に関する単語がフランス語だったのですね。
で。感化されやすい私はそのままリンゴのデザートに一直線

タイミングいいことに、岩手出身の友人からもらったリンゴがあるし
(リンゴダイエットができそうなほどたくさん!)
ハンドミキサー買ったので使ってみたかったところでした

ハンドミキサー、もっていなかったんですね~。
やはり自分の手で作るのが一番!なーんて、かたくなに思っていたのです。
でも、最近はあちこちの腱鞘炎が治りきらないので、ついに購入する運びに

すごいらくち~ん
もっと早く使えばよかった。

手抜きを覚えた私は、バターを常温に戻すのもチンしてしまえ~
と思い、レンジに任せたところ、
ボンッ☆とバクハツしました  
温めすぎだってば。。。。

器械に任せっぱなしはダメですね(プチ反省)

で、量りなおしてまたバター温めるような気力が一気に失せてしまったので
えいっとそのまま爆発後の、分量よりかなり少なくなったバターを投入

結果、当然のごとく、スポンジ部分が上手く焼きあがりませんでした
「リンゴとキャラメルのケーキ」は失敗です。

カラメルソースはまずまず上手くいったので、これがしみこんだふわふわスポンジケーキを思い描いていたけど。。

でも一応、最後までキャラメルクリームを作り終え、上にかけてみました。


このバターバクハツ事件のおかげで
今まで躊躇していた「焼きりんご」を作る気になりました

オーブン内にバターが飛び散るので、敬遠してきた焼きりんご



これはまずまずの出来でした。
シンプルにできて美味しかったです


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は大寒 | トップ | 黒糖と話好きのおばあさま »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かよ)
2007-01-22 00:07:34
美味しそう~~~~
あま~いにおいがしてきたわ
なまつばごっくん。
うちの冷蔵庫にも、蜜入りりんごが眠ってるの。
わたしも見習って、チャレンジしてみよっと!
ものすごく食べたくなった~~~。
返信する
かよちゃん (有蘭)
2007-01-22 20:53:39
こんにちわ 

蜜入りリンゴ  
冬眠から早く起こしてあげてね♪

この時期、とくに暖かいリンゴがいいな~。
ちょっとのお砂糖とシナモンかけたホットリンゴも
美味しいな~って感じます 

ステキなりんごスイーツ、楽しんでね
返信する

コメントを投稿