おとっつぁんになってハマッたブログで綴るビール片手のスポーツ観戦記
ほろ酔い観戦記



2012東北社会人サッカーリーグ1部 最終節(優勝決定戦)
福島ユナイテッドFC vs グルージャ盛岡

福島市あづま総合運動公園陸上競技場メインスタンド
10月7日(日) 14;00 キックオフ



経費節減のため10時に出発。
高速道路を使わないで県道塩釜亘理線を南下して、
さらに4号線をひたすら南下する。
そう云えば福島市なんて久しぶりなのだった。

左に見える競馬場、片手でタバコを吸って
「そろそろだな。」って云っても聞いてない。
誰も乗ってなくて♪♪

誰かこのギャグ分かるかな?

約2時間半で到着。考えてみれば久々のドライブ。
高速に乗らないで正解だったな。



総合運動公園と云うだけあって広い、広い。
フリマもやってたし、ピクニックに来ているファミリーの姿も。
野球場でも福島と岩手の高校が試合をやっているらしく
応援や声援ががんがん聞こえる。
そんでもって駐車場もメチャメチャ混んでいた。

競技場まで駐車場から歩いて15分くらいで到着。
さて。丁度昼だし、せっかく福島まで来たのだから…
なにか名物でも。と物色。



この麺が独特です。太くてもちもちで美味い。
大500円が喰いたかったのに、小300円しか残っておらず
泣き泣き小をたいらげる。



さて今日はグルージャの応援もさることながら
DさんのJrクンの雄姿を逐一Dさんにお伝えする使命が
ワタシにはあるのだ。
早速Dさんに速報を送るため携帯を準備。
さらにブログを書くためカメラを準備。
と、云う訳でこの日のゲーム中の写真は殆どありません。

すいません。
ゲーム中の写真がないのはいつもの事ですな。



引き分けでもいい福島に対して勝利が条件がグルージャ。
福島は引いてくるかな、とも思ったけどそうでもなかった。

前半は福島が押し気味に試合を進めるも得点までは至らず
0対0で終了。

後半グルージャが反撃開始。
何度も良い形で相手ゴール前に迫るんだけど…
そんな中カウンター気味に攻められ
サイドからのクロスで先制点を奪われる。

この速報をDさんに送るのは辛かったなぁ。

その後も再三の好機をモノに出来ず試合終了。
今年のJFL昇格の夢はここで途絶えた。



Jrクンが凹んでいる。失点を気にしているのかな?
ちょっと気になるな…



夜、息子と話をした。
「実は失点シーンなんだけどさ…
サイドからゴール前にゴロでクロスがきたのよ。
で、ニアにいた相手FWがスルーしたのかしくじったのか
とにかくボールにさわらなかったんだ。
そんでもって、その後ろにいた選手が触ってゴールしたのよ。
その時グルージャのDFは2人ともニアの選手にいっちゃって
ゴールした選手はフリーだったんだわ。」

「あーあるね、やっちゃうんだよね。」と息子。

「でさ、そん時にJrクンもニアの選手に反応しちゃってさ
重心が右にいってしまった時に左に蹴られてさ…
なんかその失点を気にしているじゃなかと思って。」

「確かにそーゆー時の最終的な責任って
いっつもキーパーになっちゃうけど、オレは違うと思うよ。
やっぱりね、それはDFのミスなんだよ。
父ちゃんの話だと
この日は最初からラインが揃ってなかったんだろ。
そん時だってDFの枚数が足りてなかったんじゃないのか。
キーパーだけじゃ、どーしよーもないんだって。」

ふむ。経験者が云うと説得力あるわ。


Dちゃん、Jrクンは素敵だったよ。カッコ良かったよ。
感動をありがとう!



コメント ( 7 ) | Trackback ( 0 )



« ベガルタ仙台... ベガルタ仙台... »
 
コメント
 
 
 
ありがとうございました。 (神戸のDちゃん)
2012-10-08 14:19:13
本当に感謝、感謝でございます。
遠く福島まで、それも地道で・・・・
頭が下がりっぱなしでございますです。

まさかあんなに数分おきに速報メールが戴けるなんて、思ってもいませんでした。
確かに「福島先制」のメールは発信しにくかったと....お気を使わせました
ありがとうございました。

チームとあいつ個人の大きな目標は今季は達成できなかったです
でもまた来季しっかり立て直してチャレンジしてほしいと思います。

また来年、東北への旅できたら嬉しいな~
 
 
 
こちらこそ。 (バーボンG@管理人)
2012-10-08 16:38:37
Dちゃん、こちらこそありがとうです。
悔しいけれど、それなりに楽しかったですよ。

あの速報メールは結構大変でした。
ちょっと打ってるスキに展開はどんどん進むしで…
臨場感は伝わりましたでしょうか?(笑)

来年も来て下さい。待ってます。
その時は優勝が決まるゲームにしましょう。
楽しみですネ!

待ってっからね。Dちゃん!
 
 
 
お疲れ様でした (四日市の弟子)
2012-10-08 16:58:58
結果は残念でしたが、この敗戦できっと何かを得た事でしょう。
康平君の試練は続きますが、来年も応援します。
そしてまた、松島へ行きましょう

師匠、アニキ、そして康平君、本当にお疲れ様でした。
 
 
 
また行くんです絶対! (神戸のDちゃん)
2012-10-08 19:45:27
臨場感ガンガン伝わりました!
まるで競技場にいるようでした。
途中、マジで正座して速報待っておりました。

四日市の弟子さん、絶対行きましょう。
あの露天風呂にも再チャレンジやで~
ていうか、来月にでもまた行きたいっす(^-^;)


 
 
 
ご両人! (バーボンG@管理人)
2012-10-08 21:46:57
四日市の弟子さん、神戸のDちゃん、
お揃いで… お晩です。

今年のグルージャ、社会人リーグでの敗戦は2回だけ。
このゲームと、3人で観た塩釜戦。
で、両方観たオレ… 2回しか観戦してないオレ。
これって… どうよ?
って感じです。

本当に来年も観戦していいのかしらん?って感じです。
康平クンのお許しが出たら、来年も参戦します。
その時はまた3人で行きましょう!
 
 
 
あのぉ…。 (こうくんママ)
2012-10-09 18:38:27
私なんかがお邪魔しては申し訳ないのですが。

以前『観戦ツアー』の時も、すっごくいいなぁって。
こんな出会い。
本当に素敵で感動しました

『康平』って。
実は私が息子に付けたかった名前なんです
一足先に親友にとられて(涙)
そしてその息子がサッカーを始めた頃、希望していたポジションがGKでした
少しずつ自分を客観的に見ることが出来るようになった息子は、利府高校サッカー部に行くことを諦めたようです。

なんとなく、勝手に繋がりを感じたりして
来季はグルージヤ盛岡の観戦に行きたくなりました


あ、そうそう…。
了解しました
Tゲート前ですね(笑)
 
 
 
どうぞ。どうぞ。 (バーボンG@管理人)
2012-10-11 17:57:13
こうくんママさん、どうぞお邪魔して下さい。

みんなで来年はグルージャを応援しましょう!
あっ、でも力の入れ具合は息子やベガルタの次って事で。

利府高サッカー部、諦めたなんて…
そんなこと言わないで!
と、言いつつ来年は弱いという噂も…(汗)

グルージャと云えば元ベガルタ戦士の中田洋介が
アンバサダーになっているんですよ。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。