おとっつぁんになってハマッたブログで綴るビール片手のスポーツ観戦記
ほろ酔い観戦記



このところめっきり寒くなり、台風が近づいているし、
この日も雨の予報だし、お客さんは…と思ったら
なんのなんの。
アウェイ側が寂しかったけど、12,000人を超えた。



京都は前節G大阪相手に24本のシュートを浴びせたらしく、
同じく前節24本のシュートを浴びたこちらとしては
今期分が悪いと云う事も相まって、いろいろと不安なのだ。

でも24本を浴びせても負けちゃった訳だし、
24本のシュートを浴びても負けなかった訳だし、
サッカーはシュート数を競うゲームじゃないんだから。

この日はKHBで生中継があり、解説は高桑大ちゃん。
今夏Jヴィレで相手チームのGKコーチとして
ご尊顔を拝したが相変わらず精悍だった。
どうせなら試合前にフィールドに降りてきて
サポーターに挨拶したら盛り上がったろうにナ。



それにしても。久々ディエゴを見たけれど。
いやはや相変わらず凄い体つきだなぁ。
ってか、ますますパワーアップしたんじゃない?
もはやラガーマンとして違うフィールドで活躍して欲しい。

試合の方は…
そのディエゴに仕事をさせないDF陣の踏ん張りで
一進一退の攻防を繰り返す展開。
エリゼウの縦にどどぉ~ん的パスも大分減ってきたし、
富田が久々にキレキレで良い感じ。

前半30分頃の良い時間帯にリャンのCKが
エリゼウにドンピシャ!
キーパーがはじいたボールを赤嶺がゴール!!!



相手のGKはとにかくファンブルが多かったなぁ。
珍しいくらいボールが収まらなかった。
解説の元日本代表GKの高桑さんにそのへんの所を
ぜひ聞いてみたかった。(笑)



後半も惜しいチャンスがあったけど、そのまま1対0で勝利!!!

ここにきて勝ち点をそつなく積み重ねられるのはデカイ。
神戸、磐田もそつなくいって一気に降格圏を脱出だっ。





にほんブログ村 サッカーブログ ベガルタ仙台へ


コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )




息子の公式戦が全て終了してしまい、
父ちゃんは「応援観戦燃え尽き症候群」菌に感染。
股関節に痛みを伴いながら…
それでも久々のベガルタ観戦にやって来た。

もう10月の中旬だというのに適度に暖かい。
今年の猛暑をまだ引きずっている感じだわい。



相手は目下の眼下の敵、FC東京。

ここでガツンとやっつけておけば勝ち点差は「6」となり、
かなり圏外脱出への明るい兆しが見えてくる。



何となく今日のキーポイントは久々に先発出場の
エリゼウのような気がするな。
失点にしても得点にしても奴が絡んでくるのだ!絶対に。

FC東京からレンタル中の赤嶺の紹介にも東京サポさんは
暖かい拍手を送っていた。(ように見えた。)



なぁ~んて事を喋りながら飲んだ
ユアスタでの久々のビールはいやはや美味かった。

フィールドでは代表戦から戻ったばかりのセッキーもアップ中。
テレビでサムライブルーのセッキーがピッチに登場した時は
やっぱ嬉しかったし。

数年前アウェイ山形戦で負けた翌日に
フォーラス前をちゃらちゃら歩いていた「やろっこ」が…
なぁ~んてが。 



んっ?塩釜の総大将だ。
セッキーに花束贈呈しているよ。

相変わらずお忙しそうです、ハイ。

奥は地元出身の今野選手。
2人とも日本代表に選ばれたので花束贈呈なのだ。



さて。
開始10分、いきなりの先制点を取られる。

とにかく石川と大黒が… うるさい。(苦笑)
よく動き回るなぁ。
それにひきかえ、こっちの動きがイマイチ悪い気がするのは…
オレだけ? 特にリャンの動きが悪かった気がするんだけど。

なぁ~んて隣のヤツと云ってたら前半30分、
斉藤さんのミドルをGKがはじいたボールを
リャンが同点ゴール!!

取りあえず、何とかいい感じで前半は終了。



後半も早々に点を取られる。

でも相手にしてみればこれはちょっと早い時間なんだよね。
後半7分に勝ち越しちゃったら、残り時間をどうするか…
どうしても気持ちが守勢になっちまうから。

8月の息子のマリノス追浜戦がまさにそのいい例だった。
後半早い時間に勝ち越したのに、最後の最後で逆転負け。

さて。。。
そんな想いが通じたのか(んな訳はないけどネ。)
40分過ぎに、エリゼウが同点ゴール!!!
さらに終了間際にフェルが逆転ゴール!!!!!



ロスタイム4分の表示にいささか焦りを感じながらも
こりゃあイケルぞっ!と必死に声援をおくっていたら
なんか、中途半端にゲームセット。
「んっ?終わったの?終わった??」みたいな。



内容的にはちょっとどうかな?って気がしたけど
まぁ、勝ったんだから!ヨシッ!としましょう。
今日の選手交代はなかなかキレがあったと思うし。

あっ、セッキーが1対1ではずしたっけ。
あれもなぁ…



あーーー

オーラだぁ。リーグ戦のオーラは…

なんと!

春に唄った鹿島戦以来だよぉ~。





にほんブログ村 サッカーブログ ベガルタ仙台へ


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




3連休の最終日の夕方5時、奥松島のサッカー場へ。

行く前に寄ったスーパーで抽選会をやっており
どれどれとくじを引いたら…
な・なんと!『店長特別賞』を引き当てた。ラッキー

スーパーのおばさんが仰々しく
「こちらにお掛けになって少々お待ちください。」
などと云うので「一体、何が???」
と待っていたら。

すき焼きセットでしたぁ~。
お陰で到着時間が予定より若干遅れてしまった。



この日の宮城県リーグ(U-15)戦の最終戦が
彼らの本当にこれが最後のゲームになる。

高円の県予選を準決勝で敗退。
何だか、呆然と慌しくJrユースの戦いが終わったなと
少し感慨深げになっていた頃もあったけど
最後にもう1ゲーム残っていたのだった。



とは云っても、これはこれで大事なゲーム。
勝てばリーグ戦優勝!だし、
来年のみちのくリーグへの昇格となる。
まっ、今の2年生へのデッカイプレゼントかな。



さあ、キミたちのラストゲーム、集大成。
3年間で築き上げたテクニックとチームワークを
思い切り楽しんで、思う存分発揮してくれぇ!



もう少し照明が明るいと… 嬉しいんだけど。



最後もキミたちらしいサッカーをやってくれたネ。

楽しく・明るく・激しく・
チームが目指すサッカーを思い通りやれたと思う。
パスワークもドリブルも…
それぞれの得意なプレースタイルの中に
ちゃんと連携もとれていたし、観戦する方も面白かった。



この日は父兄の数も凄かった。
もう3年生の全員の父ちゃん、母ちゃんが来たか?
ってくらい大勢のサポーターだった。

いつもなら勝ってるゲームだと…
「早くゲーム終わってくれぇー」なんて思ったものだが
この日ばかりは、
もっともっと子供達がプレーする姿を見ていたい。
なぁ~んて、少しばかり感傷に浸ったりしてしまった。



結果は7対0で正に完勝。(8対0ってウワサも)

これで3冠だっ!

クラブユース宮城県大会        優勝
全国クラブユース選手権 東北大会 優勝
クラブユース宮城県リーグ戦      優勝

う~ん。
これを3冠と呼ぶかどうかは定かではナイ。。。



3年間… 父ちゃん、母ちゃん達も本当に楽しかった。

ラストゲームはベンチ入りした全員が交代で出場。
監督の粋な計らいだった。

それでも怪我で出れなかった子供もいた。
悔しかったと思う。悲しかったと思う。
慰めかもしれないけど、このゲームに出るか出ないか
って事が一番大切なコトじゃない。
ここまでみんなで3年間頑張ってやってきた事が、
その築き上げてきたキミたちの心と体の成長が
何事にも変え難い「得た」モノなんだからネ。



監督を感謝の気持ちを込めて胴上げ。
(う~ん、見辛い写真だ…涙)



最後に監督がキミたちが天狗にならないように
2年生に気を使いながら素晴らしい賞賛をしてくれた。
「来年の3年生の指導をする際、基準になるのは
今年の選手達であり、今年の成績を参考にする。
これは新3年生にとってかなりの高いハードルになる。」
って。

これからも水・金、土曜の午前中の練習に時々来て
受験のストレス発散と体力が衰えをカバーして欲しいと。
マッタクその通りだなぁと思う反面…
こいつら『時々』って意味がわかったかな?
なぁ~んて少し不安になったりもして。


それにしても。。。
最高のチームメイトに恵まれ、素晴らしい3年間だったネ。
お陰で父ちゃんも、新しい楽しい出会いがあったし。

どうもありがとう!





にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ

コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )




いやいや、息子のゲームを聖地で観るとは。
ってか、久しぶりにユアスタへやって来た。

いよいよカメイカップの決勝戦。
昨日の結果表をしみじみと眺めるカミさん。



昨日の予選Bブロックリーグを2戦2勝で決勝へ進出。

同じくAブロックを2戦2勝で決勝へ進出した
福島選抜と優勝を懸けての一戦。



試合開始は13時10分なんだけど、
子供達が11時30分に現地集合なので10時30分頃家を出る。
なので息子を降ろした後セルバでお昼の弁当を購入。

ここは、もう、滅多にない事だし、思い切って!
1,000円近い(確か985円くらい…)豪華弁当を喰らう。

ピッチでは東北ジュニアU-12南北対抗戦をやっており
あ~ 3年前はこんな感じだったんだよなぁ~
などと感慨深く観戦した。



思ったよりお客さんが多くてビックリ!
関係各位が大半を占めているのだろうけど、
それにしても… ねぇ。

もちろん塩釜FCご一行様も大挙押し寄せる。
選手、スタッフ、ご父兄…



そんな中、選手達が入場。
ひとりひとりスタッフと握手を交わしピッチ上へ。
何だかさぁ… カッコ良くねぇ!?(笑)



さっきまで、ここまできたら勝っても負けても…
なんて思っていたけど。
どうしてか観てるこっちが緊張してきた。

やっぱ、有終の美を飾って欲しいって。思うのであった。



さあ、今年の宮城県の豪華メンバーが揃った最後のゲーム。

私的見解だけど。。。
今年の各クラブの上位は凄い拮抗した年だったと思う。
(いや、他の年がどうだったかは分からないけど。)
どの大会でも、どこのブロックに入っても、
決勝戦前に気が抜けないゲームが何試合もあるような…

そんな、宿敵・強敵同士のツワモノが集まったのだから
弱い訳がある訳がないのだ!



でもさすがに昨日2ゲームしているので、
両チームとも疲労の色は隠せない。



どっちも静かにゲームに入った。無理をせず。
それに決勝は40分ハーフと長い。

隣の席では今回の大会で6位に入賞した(?)青森選抜の
K佑クンのご父兄が声援を送りながらも、
なかなか冷静な分析と解説で過熱気味の父兄を抑えている。

前半は0対0で終了。



帰りの車中で息子が「緊張したぁーーー。」と語った
前半が終わり、ようやく余裕の表情が出てきた。
後半開始の前に、DF陣で何やらミーティング。

前半の息子は…

危なっかしい場面が… 

余りにも…

多かった。(冷汗)



ところが後半開始早々、先制点を奪われる。

いや、まだまだ始まったばかり。時間は充分あるヨ。



しかぁ~し!
焦らず、慌てず、攻め続け、相手が選手交代を繰り返し
ポジション取りのバランスが悪くなってきてないかな?
などと素人解説を心の中でしていた時に…

同点ゴーーーーール!!!



そのまま前後半終了。延長戦へ。

1対1で同点、延長戦。
このシチュエーション、デジャブ?
いやいやこの前あったよな。そう、高円宮杯準決勝。。。



延長戦も両者一歩も譲らず。



とうとうPK戦に。。。

まさに、高円準決の再現じゃんか!?
今回も思ったけど、特に今回はこれで終わりなんだから
両者優勝でいいんでないかい?と切に思う。

ホントに切ないよ。PK戦は。



宮城のGK佐々木クン(通称:藍(ラン))の
スーパーファインが続き3人が終わった時点で3対1。
ここで決めれば宮城の優勝。ってトコで登場したのが…

塩釜FCの天才MF「トシキ」!



いやぁ~。
しっかり取られました。
いつの時代も天才と呼ばれるMFはPKをハズすものなのか???

トシキの父ちゃん、思いっ切り椅子から落ちていった。



それでも相手4人目の選手もしっかりセーブ。

優勝!!!!!!!!!!



みんなで掴んだ栄冠。

東北で一番強いのだ!キミ達は!!



またひとつ、大きな大会が終わってしまった。

こうやって受験が近づく…のも間違いないけど
3年間で作り上げてきたモノを解体しなくてはないのが寂しい。
ここで立ち止まる訳にもイカンし、
これからまだまだ沢山いろいろなコトがあるのだから
子供達は前向きにガシガシといって欲しい。
ってか、こっちが云わなくてもいっちゃうんだけどネ。

そうさぁ。寂しがっているのは親の方なのさっ。
(ちびまる子ちゃんの花輪クン風に)



優勝メダルとベストイレブンに選ばれたメダル。

「サンキュー!」







にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ

コメント ( 10 ) | Trackback ( 0 )




10月2日(土)仙台市泉総合運動場で
カメイカップ2010・U-15東北サッカー選抜大会の
予選ブロックリーグが行われた。

で、どんな大会かと云うと。(以下抜粋)
昭和53年「第1回東北ユースサッカー大会」開催。
昭和63年「カメイカップ」と名称を変更。
東北地域のユースチャンピオンを決定する場として、
また年代別日本代表の登竜門として多くの選手の目標となる。



息子は塩釜FCJrユースに入った当初、Cコーチから
「Jrユースの最終目標はカメイカップに出ることだっ!」
みたいな事を云われ、
その頃はそれがどんな大会かも分からなかったけど
漠然とそれを目標に、心の支えに、3年間やってきた。



今年の6月頃から県トレのメンバーに選ばれ
最終的に16名の宮城県選抜に選ばれた時…
涙腺の弱い父ちゃんは風呂場でそっと泣きました。(苦笑)



予選ブロックリーグは。
Aブロックが福島選抜・山形選抜・岩手選抜
Bブロックが宮城選抜・青森選抜・秋田選抜

それぞれのブロック1位が3日の決勝戦をユアスタで。
2位が3、4位決定戦を、3位が5、6位決定戦を
ベガルタ人工芝グラウンドで行うので…
やっぱり、ぜひとも!イチ抜けして欲しい。
そしてユアスタでの決勝戦を観たいのだ!

初戦の相手は青森選抜。



前半の早い時間帯に宮城選抜が先制ゴール!

相手のレベルの情報がマッタクないけど
それでも県の選抜チームだから弱い訳がなく、ドキドキだったが
これで観戦している父ちゃん達も少し落ち着いた。



そして追加点は… CKのボールを…
な・なんと。息子が足でシュート!!!(利き足の頭じゃない!?)

前日の夜息子に
「オマエが得点したら…をやろう。」なぁ~んて云っていたら
ホントに得点しやがった。。。
だって、DFだよ。得点なんて滅多にある訳ねぇ~さ。
などと軽口を叩いたオレが馬鹿だったのだが。



塩釜FCの仲間「ハジ」はMFで出場。

この日も持ち味の柔らかいパス回しで中盤をコントロール。
このクラスだとガツガツいっちゃう選手が多い中、
ボールを落ち着かせるプレーは相変わらず素晴らしいのだ。



おぉーーー!!!
4月に青森山田に行った元塩釜FCのK佑クンじゃねぇか!

あの強靭なふくらはぎは健在だけど
随分と引き締まった凛々しい顔つきになったネ。



試合はその後も得点を重ね、5対1で完勝。

やっぱり「選抜」チームだけあって個々の技術は素晴らしい。
連携よりも個人技で圧倒した感じかな。
みんな上手いわ。(当たり前だけど…)



試合後、塩釜の総大将に息子が何やら云われている。
(その後ろでニヤけているハジとトシキ。)



第2試合の相手は秋田選抜。
先週秋田に遠征して一戦交えた相手。
その時は2対2で引き分けており、実力伯仲。

秋田のGKクン、とにかくデカい!
プログラムの選手名簿を見ると身長が192cm。



塩釜FCの天才「トシキ」はMFで出場。

ゲーム中、それ「行けっ!」やれ「戻れっ!」との
コーチングの声があっちこっちから聞こえる。
確かに、そんなポジションだけどさ。辛いよねぇ。

でも、その声に応えるところがキミの凄い所なんだよね。
縦横無尽にグラウンドを駆け抜けるプレーは今日も健在。
おっさんから「あっぱれ!」をあげます。

えっ?要らないって?



この試合も先取点をゲット!



塩釜FCのエースストライカー「タクヤ」はもちろんFWで出場。

先の秋田選抜との遠征ゲームでは2得点を上げた。
この試合も何度かチャンスがあったけど、
やっぱマークがキツかったかも。

それでもキミがボールを持つとワクワクするなぁ。



後半終了間際、決定的な追加点。



会場には沢山の方々が応援に来た。

塩釜FCの選手はもちろん、出場していない選手のご父兄。
息子がスポ少時代お世話になったコーチ。
FC代表の奥様や娘さん…

みんな塩釜FCが、塩釜FCの選手が、そしてサッカーが
本当に好きなんですねぇ。



2対0で勝利。

これで3日はユアスタで決勝戦だっ!
相手は福島選抜。



今まで数々の戦いを繰り広げてきたライバル
ベガルタ仙台やAC AZZURI、FCみやぎなどの選手と
今回は仲間として戦う。。。

これはこれで。なぁ~んかイイよね。





にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




今週の水曜日のゲーム、
雨で中止になった8月11日の振替試合が
楽天の今期最終戦となった。

昨年のあの感動と興奮の9月~10月を思い出すと
何とも寂しい、お寒い1年間だった。



クソ暑かった夏場から終盤にかけては故障者が続出。
マー君然り…
さらには岩隈のメジャー移籍の噂が上がり、
最終戦当日には監督の解任報道。
その後もノリや小坂、憲史の戦力外があって
何とも切ない1年だったなぁ。



最終戦だというのにご覧の空席。

さて、来期はどうなるのでしょう。
監督さんは誰になるのでしょう。



まあ、一応恒例なので試合後は1年間の総括と反省会。
とは名ばかりの、
単なる呑み会のためネオン街へ繰り出したのであった。。。





にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )