おとっつぁんになってハマッたブログで綴るビール片手のスポーツ観戦記
ほろ酔い観戦記



朝から雨… やるのかな?と思いながらも
予備日の明日はもっとひどそうだし、これくらいならやるな。
と、雨の中阪神戦へ出発。
相棒からネストで待ち合わせしましょう。とメールが届き、
席に行かずにネストへ直行。



同じ考えの方々で混みこみの中5回ころまで観戦。
楽天もひどいけど、阪神もこりゃあ相変わらずひどい。
この日も貧打戦…

1回にもう2点(2死2,3塁)取っていればもう少し何とか。なぁ。。。

昨日も立って観戦していたので立ちっ放しがいささか辛くなり
カッパを着込んで席で観る決意をし、移動。



まるで。
アニキの逆転2ランを観るために座ったようなモンだった。

勝負強いなぁ。
相性の良い球場とはいえ。ここで打つか…
実に素晴らしい。

素晴らしいといえば、こちらも毎年思うけど阪神応援団の皆々様方。
実に応援が楽しそうで面白そうで熱そうで愉快そうでうらやましい。
楽天戦じゃない時に是非あの中に交ざって大騒ぎをしてみたい。

わっしょい! わっしょい!





にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




前夜2ヶ月遅れの新しい部の飲み会があって久しぶりの二日酔い…
そんな中、これまた久しぶりの「ハシゴ観戦」をやってきた。

先ずは好調で現在3位の横浜M戦。
「ワタシのユージ」に逢いたいカミさんと何とかギリギリで参戦。



何とか持ちこたえている雨雲に雨降んなよと祈りながらキックオフ。
本日もいつものメンバーが揃い、Mちゃんは
白地に黒の縦じまのタオルを見せて
「これが終わったらこっちでんねん。」
と、突然関西弁で嬉しそうに云うので
「おっ!実はオレも今日はダブルで観戦だっちゃ!」



さすが横浜、攻撃が分厚い!
前半は攻撃を凌ぐ時間帯が多かったけど、
そんな中数少ないチャンスをモノにして赤嶺の先制ヘッド!
どちらもサイドからの揺さぶりが多くて、
そんな中相手守備陣のズレを誘ったパクちゃんのナイスキックだった。

後半は見応えがある攻防戦。
惜しかったのは同点に追いつかれるちょっと前の関口のフリー。
GKと1対1になりながら決められなかったのは。悔しいなぁ。
でもサイドから仕掛けたり、意表を突く中央突破だったり、
残り時間を気にする事を忘れるくらい観戦に集中できた
内容的にはすごく面白いゲームだった。



結果は引き分けだったけど充分満足!でも。やっぱり。
ちょいと悔しいかも。


             

             


二日酔いの影響か、試合が面白かったからか。
これまた久々のノンアルコールでベガルタ戦を観戦し、
体調を整えて、ハイボールを購入し、Kスタへ。



夕方にはとうとう霧雨が降り出し、ミスト状態で観戦開始。

楽天の塩見も阪神の能見も初めて観たけど
似たようなフォームのキレの良い投手って印象。

この日も緊迫した投手戦。ってか…
やっぱ貧打戦って感が拭えない。どっちのチームも。



ミスト状態に耐え切れず、途中から3階コンコースへ移動。

そうだっ!
あの阪神応援の時の「踊るおっさん」は今年もいるのかな?
霧で見づらいライトスタンドに目を凝らすと…
いた!(多分)、あの最上段のおっさん、きっとそうだ!



9回を終えて2対2の同点。
バスの時間が気になり「帰りますか。」と云う相棒を
「もう1回だけ、見っぺ。」と引き止め…
そしてサヨナラを目撃した。

最後の「久々」は楽天のサヨナラ観戦って事で。





にほんブログ村 サッカーブログ ベガルタ仙台へ

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




前日の夜、突然相棒から電話がきて
「明日のヤクルト戦のチケットがあるんですけど。」だと。
「明後日は地区の運動会なので早く帰らなくては…」ときた。
で?オレにどうしろと?

「チケットを渡すからピンバッジがどうのこうの…」
あのねえ、オレだって急にそんな事云われたってさ、
いろいろ都合ってモンがあるでしょ。



それでも。

ちゃっかり来てしまった。(汗)
でもね、所用があって見事な投手戦を見届ける事無く帰宅。



これからのプロ野球界を代表する事になるであろう
2人の投げ合いはまだ始まったばかり。





にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




vs巨人戦だと云うのに当日券もお晩ですチケットもあった。
震災の影響なのか、楽天人気の凋落か、巨人人気神話の崩落か…
それでもコンビニに前売り発売直後に買いに行ったら
空いていたのはレフト側外野席のみだったけど。

んな訳でこの夜はポール脇のジャイアンツファンの下のほうで観戦。



まあ、いつものように呑みながら相棒と観戦していて
ふと。
「鉄平って右投げだったのね。」と改めて気付き、つぶやいた。
当然のように「今さら何云ってんの?」とシラ~っとされる。

そりゃあそうだよな。5年も6年も観にきてて今さらだよ。



考えてみればイチローだって右投げ左打ちだし。
そんな話からスイッチヒッターって凄いな、と云う話になり
セギノールはあの巨体で器用にスイッチだったし…

そう云えばさ。
今日の楽天のメンバー、去年と違うのは松井くらいじゃん。
そんな中で星野さんよくやってるか。と納得してみたり…
方やジャイアンツには聞いた事ない選手も出てるし。
(藤村って誰?みたいな。)

そんなこんなで同点に追いつく度に盛り上がったけど
結局一度も逆転するまでは至らず、延長で尽きた。

帰りの足取りが重くなる敗戦だったナ。





にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




急遽参戦が決まったカミさんと車で聖地へ。
間もなく到着ってところでメールが…
「スタジアムで高桑が何か配っています。」
カミさんに報告すると… 突然テンション上がりまくり始める。
仕方がない、先に降りて行って来い!と送り出しいつもの駐車場へ。



ふとルームミラーを見ると見たことある車が…
あら、久しぶりの塩釜FCのTクン母の車だ。ホント久しぶりっ!

高桑大ちゃんは平瀬アンバサダーと2人でミサンガを配っていた。
行ったら凄い行列!
カミさんは並ぶのを諦めて、大ちゃんの前でただただ見つめていた…



ピッチには直樹さんもいらっしゃっています。賑やかです。



ジュビロサポ席から素晴らしいビッグフラッグが掲げられた。
「東日本へ私達の想いを届けよう 静岡からのチカラを」



あれ以来すっかり因縁の相手となってしまった磐田。
まあ、この日もドラマがあったんだけど。



開始早々にどどんと2点取っちゃって、これは凄い良い展開だなぁ
と思いつつ。。。おそらくスタジアムにいる人の77%は
う~む、逆にこれは予断を許さない状況だと感じ取ったと思う。



後半に入るとあんなにボールも人も動いていたベガルタ仙台の流れが
そのまんま磐田にいってしまった感じの流れになってしまい、
立て続けに2点を奪われあっという間に同点に追いつかれてしまう。

毎回思うけど2対0で勝っている状態から1点取られると
もう勝ってるこっちがあせってしまい、圧されてしまうのはナゼだろう。

ところが。このへんは去年までのベガルタと違うところ?なんだよ。



終了間際に値千金の勝ち越しゴールが!!! 角田っ~!
この瞬間、誰もが勝利を信じて疑わなかったのに。



川口のゴールキックが延びていきキーパーの手前でバウンド。
よく見えなかったけどDFとキーパーのお見合いだったように。見えた。
再び同点に。 3対3。

何だか大ちゃんの… あの… シーンを思い出してしまった。
ヴェルディ戦の… ごめんよ大ちゃん。



最後にもサプライズ横断幕が…

個人的にはこういった地味ながら心のこもった演出はスキだな。
どうもありがとう。




にほんブログ村 サッカーブログ ベガルタ仙台へ



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




さあ、昨日に引き続き連チャン観戦。

1回が終わった頃にスタジアムへ。
初めての席に座りスコアボードを見ると…
おぉーーー草野が先発じゃあ~りませんか! 嬉しい。



ってか、岩村。とうとう、やっと、遂に、外れた訳ね。

ゲームは昨日より速攻でガンガン進み、
「やばい!もう一杯呑む時間すら無くなっちゃいそうだ!」と
相棒のつまみを買いながらハイボールを買いに行ってるスキに…

歓声が沸きあがり、あわわあわわ何かあったぞ!良い事が!
モニターも見えない位置にいたもんだからそわそわと。

相棒にポテトを渡すと
「何やってたの??? こんな時に」ときたもんだ。

結局この試合唯一の得点、鉄平のHRを見逃してしまった。



それでも。

永井のナイスピッチング!完封勝利と
先発出場の草野が見れたのだから…   ぐっ!!

でも監督は納得してねえだろぉ~な。



ってな訳で。 今季観戦初勝利だったのだ!





にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




沈黙を続ける楽天打線…

クマVSダルビッシュの
白熱が予想される投手戦を制しなければ。
勝機は何時訪れるのかっ!?

って思いながら挑んだ日ハム戦。だったのに。
あ~それなのに。
九回ウラの2アウト一、三塁の
汚名返上の岩村の逆転サヨナラスリーランに
全ての夢を託したのに。
あ~それなのに。
今夜も素敵に冷封負け。 クマ見殺し、ファン見殺し。
これでいいのか??

 






にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




中3日で再び聖地で福岡戦。
震災直後の観戦できなかった日々を取り戻すかのように
ベガルタ~楽天~ベガルタと5日間で3ゲーム、怒涛の連続観戦。

今季負けなしの無敵ベガルタ!(まだ3ゲームと云うコトナカレ)、
現在2位でこのゲームで勝てば柏次第では首位に!
(まだ4ゲームだべや!と、云うコトナカレ)

スタジアムでの何が良いって…
ゲーム前にグラウンドをぼけぇ~っと眺めながら呑むビール。
これが何ともいえず心地よい。

これから始まる激しい、熱い戦いを前にマッタリと、
だけど観戦するにしても、少しづつ気分を高めながら呑むアルコール。
仕事も家庭も(?)、そして震災も忘れ(たく)てのめり込むための
おっさんの大切なひと時。いや、儀式なのだ。
コンコースじゃダメ。芝生の眺望を肴に呑まないと盛り上がらない。
(チアガールを見たいだけでしょ?って声もあることはある。)



入場ゲートでフラッグを渡される。日付が2011.3.12になっている。
そうか… 名古屋戦で配る予定のモノだったんだね。
そうだよね。ホーム開幕戦の前の日。だったんだよな。

Sバック席に出現した人文字は。 『心ヒトツニ』
そうだよね。やっぱ忘れちゃいけないな。
心ひとつに…再生しなくちゃ!



選手入場時、福岡サポ席からも横断幕が。
遠路遥々、本当にありがとうございます。



で、なんと写真は突然ハーフタイム終了。後半のエンジンに。

どうも、何だか、スタジアム全体がマッタリと云おうか、
大雑把な雰囲気がゲーム前から終始漂っていて、
その流れにゲーム内容も感染してしまったような大味な展開で。
前半は0対0で終了。



後半もお互いに凡ミスやら、ロングパス1本やらで相変わらず大味。
動くのはスタミナの差が出る30分以降かな、と思っていたら
そろそろ赤嶺に1点が欲しいなと思っていたら。

きました!貴重な先取点!!!

それにしても。ここだけの話。 今日の主審あんまり上手くねぇ。



勝つには勝ったけど。
待望の首位にはなったけど。

赤嶺が足を引きずって退場。
パクちゃんは黄色を一気に2枚もらって退場。

次節に不安を残す結果になった。
でも。 まあ。

祝杯。祝杯。





にほんブログ村 サッカーブログ ベガルタ仙台へ



コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )




GW前半最終日、今年最初のKスタ参戦。

一昨日マー君の力投で感動的な本当の本拠地開幕戦勝利を飾り、
昨日も見事な継投で今季初の3連勝。

で、本日は。
ふぅ~ん。戸村か、先発は。初見だなあ。
雨が降らなきゃいいんだけど。などと思いながらスタジアムへ。
決して星野監督のフィギアが欲しかった訳ではないのだけれど、
少し早めにスタジアムに到着。
(まだ若干残っていたようなのでフィギアはもらったけど。)



本日相棒は若干遅れて来るとの事だったので
じゃあ、その前にファンクラブ会員プレゼントのユニフォームでも
頂こうかしらんと思い、さてどこで引き換えるのだろうと探していたら
何とこれがスコアボード裏のブースと云われ結局スタジアムを1周し、
あれやこれやと眺めていたら、あ~今年もこの季節がやってきたなと。
しみじみ実感する事になった。



正面には「絆プロジェクト」に寄せられた著名人の「ひと言」が…
芸能やらスポーツやらの沢山の方々。

 

じゃあ。代表して佑二の1枚をどアップで!

 



本日の席は、な・なんとバックネットの前から6番目で
ビールとレモンサワーが無料で飲み放題という…
それも専従のお姉さんがいて、注文を聞きに来てくれて、挙句
席まで注文した品を持ってきてくれるという前代未聞のサービスなのだ。

入場口も何だかアーチの飾りつけがしてあって、そこをくぐると
綺麗なお姉さんに「星野監督のフィギアは貰われました?」と聞かれ、
えっ!この席の人はここで貰えるんだ!と初めて知る。
並んでまでして貰ったオレって…



ゲームの方は。
何とか戸村が踏ん張っていたのに山崎の悪送球と、岩村のミスで
プチッと緊張の糸が切れてしまったのか、3回表を終わって0対7。

この時点で早くもビールを4杯飲んでポヤポヤになってしまうし、
この時点で未だ相棒は来ないし、連絡もないし、
さらに相棒から着いたよって連絡がきて迎えに行ってる間の3回ウラに
断りもなく点数が入っているし。
中盤からどんどん選手も交代してしまって…
なんだか、もうどうでもよくなってきてしまった。

それでも辛抱強く最後まで観戦。
阿部のはつらつプレーが見れたし。
スリムになった曙のようなサンチェスと美馬のピッチングも見れたから…

今日のところは「ヨシッ!」としようか。





にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ



コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )