おとっつぁんになってハマッたブログで綴るビール片手のスポーツ観戦記
ほろ酔い観戦記



聖地に到着したのが午後5時30分頃。
巨大ビジョンでは何やらアニメを上映している。
そうか。夏休みに入ったからね。



おっさんはビールを呑みながら文庫本を読んで
時々綺麗なフィールドを眺めながら優雅な時間を過ごした。
6時過ぎくらいから徐々にスタジアムにお客さんが集まる。
おぉ。子供たちが多いね、やっぱり。

前半は先日のゲームを引きずっているのか
やっぱり何だかグダグダだった。



大丈夫かいな?と思いながら観戦していたら
何ということか!深い重い睡魔が襲ってきた。
いやぁ、こんな事は初めてである。
昔若かりし頃何かのコンサート中に
(クラシックとかじゃなく、
結構やかましいジャンル)
同じような症状に
なった事はあったけど、
サッカー観戦では初めて。
(楽天観戦の時は時々あるけど。)
隣に相棒がいたから何度か落ちかけながら頑張ったけど。

1人だったら完全に落ちていたナ。

ハーフタイムに一服して何とか目を覚まさせたら、
後半ベガルタも覚醒したようで、俄然動きが良くなった。
開始早々太田の鋭いドリブルからチャンスを作り、
角田のこれまた目の覚める綺麗なシュートで同点。



ロスタイムには小さな(巨人)富田のヘディングで勝ち越し。
後半に限って云えば久々に面白いゲームだった。
またすぐ開催される日曜の柏戦もこの調子を持続してネ。

で。ナビスコの次の相手は…
磐田ってトコロに何か因縁を感じつつ次節へ。





にほんブログ村 サッカーブログ ベガルタ仙台へ



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




息子が今年入学した高校の野球部が決勝まで行ったということで
まぁ。息子は野球部ではないのだが、
根っからの観戦魂に小さな炎が点ってしまい…

久々に高校野球を観戦した。いいね、高校球児の直向さは。



1時半過ぎにスタジアムに到着。
午前中はあんなにクソ暑かったのに、
着く頃には今にも雷雨がくるぞっ!って感じの空模様。



スコアボードは0対0。 おっ、良いゲームを繰り広げているのね。
試合は6回から動いた。両投手とも疲れが明らかに見え始め
ボールが上ずっているのが分かる。

こんな拮抗したナイスゲームの時は
ミスをした方が負けてしまうのが世の常。
利府は大事な場面での走塁ミスが2回、キャッチミスが1回。
特に勝ち越しチャンスの場面でのミスは痛かった。



1対3で古川工が利府を破り、
春夏を通じ初めての甲子園出場を決めた。



おめでとう!



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




ベガルタの不甲斐ないゲームが終わって足取りも重く帰宅すると
楽天観戦の相棒から
「チケットを買っていたアニキが仕事で行けなくなって…
 明日のオールスター、行く?」と電話が。
「そ・そうか。ちょっと疲れているけど。まっ、行ってやってもいいぞ。」

まぁ、いつもの憎たらしい愛情こもった返事をして電話を切る。
今年は無理だろうなと最初から諦めていたので
突然降って沸いた話に疲れも吹っ飛びそそくさと準備を始めた。



試合開始前スタジアムの外をブラブラと。
おぉ。楽天とパ・リーグとセ・リーグのお姉さん達が勢ぞろい!



スピーチ上手いナァ。よく台詞覚えてるなぁ。と思っていたら
バックスクリーンにでっかく書いてあった。
このスピーチの前に流れたスライドがまた涙を誘ったんだ、これが。



選手全員でビッグフラッグの準備
この光景がまたウルウルもんで。



それはもうでっかいフラッグだったぞ。
丁度全部のベースを覆い隠すサイズだったのね。
素晴らしい!



あまりにでかくて中に空気が残ってなかなか地面にペタッとならない。
一所懸命に押さえるキャラやお姉さん達が… また可愛らしい。



初回38歳のベテラン日ハムの稲葉が先制の2ランをかっ飛ばす。
結果的にこれが決勝点となって、稲葉はこの後も2安打を放ち
この日のMVPに。



ペナント中はちょっとイヤなヤツ、T-岡田も4回にソロ。

こんな時はイヤなヤツほど頼もしい。
まぁ。それだけ普段の活躍が記憶に残っているって事で。
楽天で云えば高須や鉄平、今年は後半戦、頼みまっせ。



つい4~5年前にオールスター戦を観たときに
当分Kスタでオールスターはないだろうなぁ。なんて思っていたけれど
今回こんな形で、こんなに早く、再びオールスター戦が
Kスタで見られるとは思ってもいなかった。


「スポーツ」には… 躍動する選手達の姿には…
本当にこんな時、勇気や元気をもらえる。



おっさんはやれビールだ、それハイボールだとぐいぐい呑んで
天気はそりゃあもう、あっぱれの快晴だし
終盤はへろへろのペロペロのおっさんと化してしまった。



こんな光景も。



こんなシーンも。



こんなショットもオールスターならではのモノ。

気分良くKスタを後にしたペロペロおっさん2人は久しぶりに
「2軒目」へと向ったのだった。




にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




昨日は県選抜のトレーニングマッチ。
(最近は練習試合って云わないでトレーニングマッチって云うのネ。)
場所は岩手県花巻市にある花巻スポーツキャンプ村。

練習試合だし、遠いし、行かなくてもいいんじゃねぇ?と思いつつ
相手が来月行われる東北大会予選リーグで戦う青森選抜と聞いて
どれどれ行ってみるかと、前日の呑み会を早々に切り上げ
9時過ぎに家を出る。



前の日の夜にようやく会場の名前が分かり、
ネットでおおよその場所を調べて出発。
トシキの父ちゃんと母ちゃんは場所も開始時間も分からないまま
子ども達を乗せたバスを仙台駅から名探偵さながら尾行したらしい。
(トシキくん、お便りはちゃんと見せようネ。)



昨年秋のカメイカップ以来のメンバーが多々揃った宮城県選抜。
久々に見る顔の連中がいる。おぉ~久しぶり!
みんな頑張っていたのね。



相手は青森山田高校を中心とした県選抜(らしい)。
昨年大勝した時のカメイカップのメンバーとは大幅に違うだろうから
この日の練習試合はきっと来月の本番にむけて
良い調整と相手の実力を探るいい機会になるハズ。

そしたら…
やっぱり、結構ってか、かなりガンガン攻め立てられた。
当たりは強いし、詰めは早いし。
一方宮城選抜は、主力を何人か欠いているとはいえ
試合勘が鈍っているのか動きが悪いし、
練習不足からなのか連携が悪く、パスがなかなか通らない。

前半は良い所なく0対2で終了。



前半終了後、何を語っているのか?塩釜FCから選抜された3人。

後半開始直後、大地がグラグラ揺れる!? また地震だ!
一時ゲームを中断して様子を見る。
どうやらここは震度5強だったらしい。どうりで結構揺れたもんなぁ。



揺れで目覚めたか?少しづつ動きが良くなった宮城選抜。
相手の動きの早さにも慣れてきたのか、ボールが回り始め
ポゼッションもほぼ互角になった。

ポジション替えも功を奏し、後半だけのスコアなら2対1。



最後の方はセットプレーで息子も前線に上がり惜しいヘディングが…



東北大会の予選の相手はこの日試合をした青森選抜と
モンテユースを中心とする(だろう)山形選抜。
いづれ、拮抗した試合になる事は間違いない。

これからの練習、合宿でどこまで連携をとれるか。
まあ。厳しい戦いになる事は間違いない。よなぁ…

                  

さて、3時頃花巻を出発して5時頃一旦自宅へ戻ってまた出発。
我ながらつくづくアホだなぁぁぁぁぁと思いつつ聖地へ。



いつものメンバーでいつもの場所で観戦。
ただし車で行ったのでノンアルコール観戦。



久しぶりにノンアルコールで清く正しい観戦だったのに…
ボールも人も動くサッカーはすっかり鳴りを潜めてしまった
何とも重苦しいゲームだった。

疲れているのかなぁ、見ているこっちも疲れるけど。
とにかくパスが繋がらない、セカンドが拾えない、
中盤のせめぎあいで負ける、カウンターがままならない、
キンちゃんは負傷で早々退場してしまうで。もうボロボロ。

象徴的だったのがリャンが出したサイドへのパスボール。
キンちゃん相手だったら間違いなく絶妙なパスになっただろうに
直也にはハードルが高いパスになってしまった。

0対1で大宮に惜敗、いや、これは完敗だな。



菅井が長期離脱の可能性が出てきてしまった…
サイドバックの層の薄さがここにきて露呈されるイヤな状況になった。
負の要因がまたひとつ増えちゃったなぁ。

監督。ここは腕の見せ所ですよ。
「固定」ばかりじゃなくて、ドラスティックな采配を期待してまっせ!





にほんブログ村 サッカーブログ ベガルタ仙台へ



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




3連休の最終日、錦ヶ丘のアディダススポーツパークへ。
本日も暑い、暑い。

東北地区のU-18はプリンスリーグ(PL)1部、2部があって
その下部が宮城県リーグ(M)1部、2部とあるそうだ。
で、塩釜FCユースは現在M-1リーグに参入しているらしく、
今回の大会で優勝するとPL2部昇格参入戦への参加資格を得る。
と大会パンフレットに書いてありました。はい。

M-1リーグは県内の高校、FCの8チームがしのぎを削っている。
仙台育英学園高校、塩釜FCユース、東北学院高校、
東北学院榴ヶ岡高校、仙台第一高校、仙台第三高校、
仙台商業高校、FCみやぎユースの8チーム。

お~。つーちゃん、お久しぶり。
またこうして一緒にお兄ちゃん達の応援ができるね!
そんなつーちゃんの久しぶりに会った第一声は…
「つーちゃんね、歯が抜けたんだよ。」だって。

もう、相変わらず可愛いんだから。



この大会の息子の立ち位置がイマイチ分からないお父さん。
まあ、とにかく試合に出ているのだから観にきている訳で。
それはそれとして、応援しましょう…



この日は早朝からなでしこジャパンの世界一に大興奮。
なんとか起きて後半途中からTV観戦をしていたけど
あの粘りと精神力は見事だったなぁ。
特に澤のCKからの2点目はあまりにも芸術的で驚いた!

息子に云わせると
「イケイケどんどんの時はあ~ゆ~プレーがでるんだ。」
ふ~ん。そ~ゆ~もんなんだ。




さて、本日の対戦相手は仙台育英。
ベガルタのユニを彷彿させるデザイン。(んな事はどうでもイイ。)

この時期だからなのか、
各チームのエントリーされている選手の学年がバラバラ。
3年生主体のチームもあれば、1、2年生主体のチーム、
まんべんなく各学年を登録しているチーム…

各チームのこの大会に対する位置づけも違うのだろうナ。



給水タイムを設ける程の猛暑。観ている方もバテバテ…

後半先取点を許すも、その後の猛攻は素晴らしかった。
でもシュートの精度が悪く、バーに当たったりと運もなく。
0対1で惜敗。。。



この後行われた塩釜FCは仙台商業に圧勝。

帰りの車の中で息子にインタビュー。
「塩釜ってさぁ、このリーグより上にいるべきじゃねぇ?
 それくらい今日も強かったと思うんだけど?」

そしたら「いろいろあるんです。」ですと。





http://soccer.blogmura.com/youthsoccer/



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




昨年より1週間、例年より2週間早く梅雨が明けたのが今週の月曜。
梅雨明け前後からどうにもこうにもクソ暑い日々が続くんだ、これが。
この日もがんがん太陽が照りつけ、あ~ナイターで良かったと…
しみじみ思っていたら会社を出る頃にカミナリと雨が。
そりゃあないべよ。と思いながらブース出展の手伝いに行くヤツに
便乗させてもらい聖地へ。



やはり、楽して送ってもらって、それでバイバイというのは甘かった。
成り行きというか、黙ってみていられないというか、
気が付きゃブースの中で一緒に声を出して手伝っていた。

「仙台七夕で飾られる鶴を折ってくださぁ~い!」
折り紙を300枚用意していたのだが、
折ったからって何かプレゼントがある訳でもないので
こんなんで折ってくれる人達いるのかなぁ~。と思っていたが。

おばさん、カップル、おっさん、ファミリー、清水サポ…
沢山の方が様々な願いを込めて折って下さった。

西日がもろに当たって想定外の暑さの中、何だか嬉しくなった。



思ったより早く折り紙がなくなったので、早々にスタンド内へ。
予定外の大汗をかいたのでビールが美味い!
やっぱり、仕事の後の一杯は格別ってやつだね。

で、ついつい調子にのって開始前に3杯やってしまい、ポヤポヤ。

この日は節電のため昨年の3分の2の明るさだそうだ。
まあ、確かに昨年より暗い感じはいがめないけど…
それでも、こうやって、ゲームが出来ることに感謝。



相手は鬼門の清水。
昨年の大敗から先日の惜敗ときたら、いよいよ今度は!?
って誰もが期待をするこの日の一戦。




結果は0対0で引き分け。
惜しいシーンもあったが全体的に疲れとミスが目立った。
(ベガもエスパルスも…)

それと。
相棒も云っていたのだが、選手の起用法は如何なものか。
太田の先発、交代メンバー、関口を入れるタイミング、
素人おっさんに分からない様々な事情があるのだろうけど
よもや「確執」なんて事だけはない事を願いたい。





にほんブログ村 サッカーブログ ベガルタ仙台へ



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今年の3月で中学を卒業した息子はR高校へ入学。
高校のサッカー部へ入る選択もあったけど、
Jrユース時代の仲間の殆どの連中と一緒に塩釜FCのユースへ。
新しいサッカー生活が幕を開けた。



昨年の夏、息子達が熱い戦いを繰り広げたクラブ選手権U-15。
(その戦いの場Jヴィレッジも今は
    原発問題の前線基地になってしまった。)
あれから1年…

今年からはU-18が彼らの新たな戦いの場になる訳で
その
東北大会が先月から安比で開催されている。



と、云う事で(一体なにが「と、云う事」なのか不明だが…)
見慣れないFCみやぎのユニで出場する息子。

さらにこの日が大会の最終日なのだが、彼は足の具合が悪く
ずっと欠場していたので久々のゲームなのだ。



相手はコバルトーレ女川。
今回の震災の影響はかなりあると思うけど、
こうやってゲームが出来る事で現地の皆に勇気を与えよう!

久々に父兄の方々ともお会いした。
石巻在住の父兄とは、やっぱり、どうしても震災の話に。



FCみやぎのユニフォーム姿の息子さん。
やっぱある程度の違和感はいがめないかなぁ。
まぁ、それでもこうやってサッカーが出来るんだから。



相手コバルトーレのキャプテン。いやはやデカイ!!!
190cmはゆうにありそうな長身。



ゲームの方は終始FCみやぎペース。
前半を3対0で折り返し、後半も3対1、計6対1で完勝。
ひさびさに観たエースのタクヤもハットトリック!




いやはやクソ暑い1日だった。
会場に着いて車の中で待機していたら車がゆさゆさ揺れる
結構デカい地震はあるし、手足はまっかっかだし。

来月は秋田でミニ国体が開催される。
塩釜FCからは息子を含め3名が宮城選抜に選出された。
(16人中10人はベガルタユースだった。)
東北6県で上位3県が10月の山口国体へ。

今年の夏も… 父ちゃん達を… 楽しませておくれ!!!!!







コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




本日もしっかり二日酔いの中、3週連続のデーゲームに出発。
でも平日じゃないし、天気は梅雨の合間の晴れマークだし、
何といっても、あの、氣士團はやって来るしで、絶好の観戦日和!



この日のためにMクンが作った氣士團の断幕。
2メートル×2メートルの大作である。
本人曰く「白い手袋の影の部分が思ったより黒くなってしまった。」
いや、そこまで誰も見ねぇ~し。



本当だったらこのカードが今年のホーム開幕戦の予定だった。
それが、ゲームの前日のあの大震災で…
多くの人の人生が変わってしまった。



名古屋からも多くのサポーターが。

その名古屋に。まだ一度も勝った事がないベガルタ。
去年の終了間近の闘莉王~ケネディの得点シーンは記憶に新しい。

しかし!今年の仙台は一味も二味も違うのだ!
去年のようにはいかないからな!って所を見せてやるのだ。




おとっつぁんは迎え酒のビールを2つ飲み干し絶好調!?
臨戦態勢を整え、キックオフ。

マッタクしょ~もない。




前半の良い時間帯に先制!
リャンの綺麗なシュートが決まって良い感じで終える。
豪華なメンバーを連ねる名古屋相手に互角の戦い。

それにしてもスゴイな。藤本はさすが上手いし。
闘莉王はキミのポジションは本当にDFかい?
ってくらいガンガン前に上がってくるし…



さて、お楽しみのハーフタイムショーの始まりだ。
いつもだったら飲食物の補給、トイレ、一服タイムだけど
今日は誰も席を立たない。

この日ばかりは商売上がったりだろうな。


【ライブの写真は不可なんですと… 残念!】


サポ自の前でスタンディング・センダイを熱唱。
暑苦しい学ランが何でだかとってもお似合いで好感が持てる。



ロペスダンスもやればいいのに、などとアホな事を考える。



後半は…名古屋の分厚い攻撃にもうバタバタだった。
遂には闘莉王はFWと化し、さっぱり戻って来ねぇ~し。
途中交代で入った永井は早いし、上手いし。
それでも相手の攻撃を1点、それもオウンゴールで凌げたのは
相手の精度の悪さか、ベガルタの堅い守りか、
はたまたラッキーだったのか。

1対1の同点でゲームセット。



やはり、ベガルタの課題は「2点目」をいかに取るか。だなぁ。
それと清水や名古屋に勝つことが、もう一皮剥ける試練だなぁ。

ユウキと赤嶺は合わない気がするぞ。
キャラが被るというか、どうにも赤嶺がやりづらそうだった。
監督、一考を!





にほんブログ村 サッカーブログ ベガルタ仙台へ



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )