おとっつぁんになってハマッたブログで綴るビール片手のスポーツ観戦記
ほろ酔い観戦記



往復500㌔と割と長距離の弾丸観戦にやや不安を感じながら
早朝の4時に起床。4時ってまだ暗いのね…
出発予定の4時半を少し回った4時50分頃出発。

帰省する人達の車とか結構いるのかなぁ。と思ったけど
三陸自動車道も南道路もそして東北道もまったく混む事無く
山形道に突入。

湯殿山、月山となかなか見応えのある風景を堪能しながら
山間の雨の山形道を突っ走っていくと…



あぁ、そこには日本海の絶景が。



カミさん、日本海はお初だそうで、
「越冬つばめ」でも歌い出すんじゃないかと思う程見入っていた。

ここはきっと風が常に強いらしく風力発電の風車(って云うの?)が
何機も優雅に回っていた。



道の駅で朝飯でも、と思ったのにまだ開店前だった。残念、
それでも朝市がにぎやかにやっていて
なかでも「岩ガキその場で食べられます。500円」にそそられたが
グッとこらえてもうちょっと先の試合会場
にほかグリーンフィールドへコンビニで朝飯を買って向かう。



やっぱりここも多少風が強い。それに雨が今にも降りそうな雲も。
そんな中…
いたいた、我らが宮城選抜。父ちゃん、母ちゃんサポも徐々に。
でもTクンんちの父母が来ていない。

そりゃあそうだ。6時半前に「今出ましたぁ~」ってメールだったし。
(その頃こっちは確か雨の月山付近を走行してたもの。)
Tクンちの父母は弾丸ではなく2泊3日のテント生活だそうで
荷物の準備に手間取ったのか?寝坊したのか?
まさか走行時間の単純な計算ミスって事は… ないよね。




久しぶりに観る息子の公式試合は、国体の東北大会。
Aブロックは宮城、山形、青森。
Bブロックは福島、岩手、秋田。
この3県の総当たり戦で1抜けはそれぞれ国体出場、
2抜けは相手ブロックの2位と戦い、勝った方が国体へ。
東北からは3県が国体へ出場することが出来る。

宮城の初戦は山形選抜。
ここはぜひとも勝ってもらいたい。



この日のポジションは左のサイドバック。

あらら、開始早々トラブル発生!
ボールが当たった訳でもないし、競った訳でもないのに
突然鼻からポタポタと鼻血が。



そんな開始早々のドタバタしている時間帯に先制を許してしまう。
CKからのこぼれ球を頭で押し込まれてしまった。

その直後、Tクン父母が到着。「まだ0対0だっちゃ?」
残念ながら既に先制点を取られてしまっちゃったのよ。



山形の堅守、中盤の強さに翻弄されっぱなしの宮城。
宮城は中盤でのボールの持ち過ぎが多く、
前線が孤立している感があって、前線までボールが届かない。
シュートチャンスのゾーン(ド忘れした??何ゾーンだったっけ?)まで
ボールが回らないから当然シュートまでいかない。
CKでのセットプレーも出来やしねぇ!って感じの展開が続く。

どうも個人的なプレーが多いなぁ。連携悪いし。



その後も前半に1点を取られ、
さらに
後半1点を取られ、終了間際に何とか1点を返すもこれまで。



思わぬ大敗に少々唖然としてしまったけど、仕方がない。
2日目が山形vs青森、そして3日目が宮城vs青森。
1抜けは無論、2抜けもかなり厳しい状況になってしまった。

勝負も大事だけど…
連携しあってさぁ、最後まで諦めないでボール追っかけてよぉ。
もう少し楽しそうにサッカーをして欲しいんだよね。
「チーム」でやってるって雰囲気が伝わらない気がするなぁ。
素人のおっさんには。。。

終了後この日テント生活をおくるTクン父母と
道の駅で昼食を食べて解散。我が家は再び山形道経由で帰宅。

そして。
若干疲れた体に鞭打って… 楽天vsロッテを観に行った
こっちは前回観戦に引き続き、何と大勝!




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )