劇団扉座 応援しちゃう?!

ワタクシが、劇団扉座を個人的に応援するブログです。

「サツキマスの物語」ブログライター会見!その9

2009-11-18 23:57:19 | サツキマスの物語
突然響き渡った近藤正臣さんの声に、皆ざわめきます。

横内謙介さん
「今、(ザワザワ)聞こえている声ですが、今日、200人ぐらいお集まりいただいて、
皆さんに是非、取材していただいて、この公演を盛り上げるためご協力頂いているところです。」

近藤正臣さん
「はい。」

横内さん
「今、犬飼さんより、正しい郡上釣りの方法を説明していただいたところです。
近藤さんから、ここでメッセージを頂きたいと思います。
そのまま、声が(会場に)聞こえていますので。」

近藤さん
「あぁ、そうですか。はい。・・・・こんにちは!」

ライター&扉座の皆さん
「こんにちは~~!」

近藤さん
「この麗しい、いい天気の日に、そんなトコにわざわざ来て頂いて。
え~2、3人の方が、そこら辺にいるのだと思うのですが(笑)
う~ん。犬飼君が話した郡上釣りの話は、ほぼウソです。(大大大爆笑

 ICレコーダーの音が割れる程の今会見いちばんの笑い
 正に、犬飼淳治さんの説明直後。なんというタイミングの良さ

横内さんがお話になった方が良かったかもしれません。
彼は、アマゴを一匹釣り上げてしまったという実績がありますから。

釣りの話をする訳じゃなく、この『サツキマスの物語』の芝居の話なんですがね、
まぁ、内容や何を表そうとしているかは、観て頂ければわかると思うのですが、
そんなことよりね、芝居の前でも後でもいいですから、郡上へ行ってみて下さい!
どちらかというと、芝居の説明より、郡上八幡の広報マンとしての役割を担っている様な
気がするもんで、そんな話をしました。

あの・・・顔も見えない人と話すのは、とっても嫌なんだけど・・・

10年以上前に『アゲイン』を一緒にやらせていただいた年からの縁ですけれどもね。
もう俺も随分、年取っちゃってね。だから、見違えるように老けたおじさんになって
出てくる可能性がありますけれども、まぁ驚かないで。

・・・・誰かさぁ、あの、そちらから代わって何か俺にしゃべってくれる?」

 ははは さすがに近藤さんからすると、相手の反応が聞こえないまま
 話し続けるのは、話しにくいようです。

横内さん
「じゃあ、犬飼君に・・・」

 淳治さん、やや慌てる

近藤さん
「よぉ、丈ちゃん!(役名)なんかこう、ステキな質問をしてくれると有難いんだなぁ。」

犬飼淳治さん
「じゃぁ・・・正しい釣りの・・・(笑)
サツキマスの正しい釣りの仕方を、話していただけますか?」

近藤さん
「はい、簡単に言います。サツキマスは『つれない魚』です。(笑)
どうしても釣りたければ、郡上八幡には、その辺りで言われている、一つの格言があります。

『アマゴ3回、マス100回』という格言です。

アマゴは、いるかな?という所へ3回くらい、仕掛けを流してみて、アタリがなければ
もうそこは居ても食わない所です。だから場所を変えます。
マス100回というのは、100回ぐらい、そこへ仕掛けを流して、餌を流していると、
マスが退屈してアクビをした瞬間に、餌が口に入って釣れる事があるかもしれない
・・・と、そういう格言ですが、
つまりマス釣りは、非常に根気と時間がかかると。そういう話であります。」

 おぉ~。なんという、わかり易い、勉強になるお話

淳治さん
「あー、大変参考になりました」(笑)

近藤さん
「もう、ええやろ。」(笑)あははは

横内さん
「どうもありがとうございました。」

近藤さん
「はい、じゃーねー。」

横内さん
「じゃあ、また稽古で待ってますんで。」

近藤さん
「はい。よろしくお願いします。」

大きな拍手

こうして、本日のメインイベントの近藤正臣さんからの衛星放送による(笑)
メッセージを、無事いただきました


横内さん
「あの、実際、僕、近藤さんと釣りをしたんですけれども、手取り足取り教えてもらって。
それが百鬼丸の稽古を3日間休んで。予定表に『横内出張』とか書かれて、平栗さん(百鬼丸の母役)から、
『バカンスですか?バカンスですか~?』って言われて(笑)

でも、川も見てなくて(脚本が)出来るはずがないと思い、川を見に行こうと思って。
この、アマゴなんて、釣れるもんじゃないんですよ。
でも、着いた日と、その翌日、最後の半日で、3回流して。
釣れないと、退屈なのか。忙しいんですよ。あっという間に3~4時間経ってて。
釣れない魚釣りなんて、よっぽどぼんやりして、他の事考えたりするのかと思えば、
ぜんぜんそんな事なくて、こんなに時が過ぎるのが早いのか、と思いましたね。

つい、芝居でやろうとすると、すぐ魚が釣れたシーンを入れようと思うけど、
全くそんな気持がなくなっていく私が今、ここに。
魚釣りは、釣れないところが正しい状況かなー、と。」

なるほど、釣れないのが正しい状況・・・なるほど。なるほど。
さすが横内さん。

ということは、淳治さん扮する釣り師・丈二は、・・・釣れるのかしら?
本番は、淳治さんの、ながーい竿の扱い方と、釣れるのか?に注目ですなぁ。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿