劇団扉座 応援しちゃう?!

ワタクシが、劇団扉座を個人的に応援するブログです。

扉座の皆様へ

2009-12-31 21:39:20 | つぶやき
2009年は、私は扉座と共に過ごしてきた気がします

いえ、これが冗談じゃないくらいに(笑)

今年1年、扉座の皆様には、沢山の元気や色んな想いや、涙までも頂きました。

たくさんたくさん、大事なモノを頂きました。

ありがとうございました


2010年も、シッカリついていきますから~~~~!!!

もう、おまえ、いいから・・・って言われても、行っちゃいますからねぇ~~~


それでは、皆様、良いお年をお迎え下さい。

うれしーーーー!乱童DVD特典!!

2009-12-29 22:50:33 | 乱童
コーフンすることが、もう一つ!!

注文中の「乱童DVD」に特典映像が、つくらしい


特典映像の内容というのが・・・

見えない神社新年祈願 大奉納祭(レビューショー?)青山劇場公演千秋楽

出演者 対談(青山劇場3カ所で収録)

銀河劇場千秋楽スペシャル

きゃ~~~~~~

嬉しすぎます

そういうコトなら、もう、発送が遅れるなんて、いいですいいです。

喜んで待ってます。


レイネット
http://www.raynet-jp.com/


ところで、乱童パンフレットも注文して、こちらはすでに届いたのですが

もうね、もうね、写真集みたいな素敵な写真が満載です

別人??みたいにカッコ良く映ってる!(失礼)特に上土井敦さん!(笑)
すーてき~~~~。皆すてきで、もう惚れ惚れ

劇場にいけない方は、即刻レイネットへ!GETすべし!GETすべし!!です

きゃあああああああっ!ドリル魂!

2009-12-29 22:19:08 | ドリル魂
きゃぁああああああっ!!!!

扉座HPのトップページが!!

どりるだましいに、か、かわってるぅううううううううう

あああ、もうコーフンで息が苦しいどうしよどうしよ。


http://www.tobiraza.co.jp/index.html


しかも、スペシャルゲストは

森田成一さんですよ  

それから、AKB再び!!誰かはわかりませんが。

個人的な希望では、まゆゆと、あきもとさやかちゃんがイイ

でも、なっちゃんはカタイ気がします。わくわく。

うわぁ、またあの、「特別な空気」とともに、ドリルが帰って来る!!

その上、森田さんのファンの方々もね。

チケット確実にGETしなければ!!!


あ~~~~もう、ドキドキして、クラクラしちゃう~~~~~~~。

たーすーけーてぇ~~~~~~ はひはひ

今日は、鈴木里沙さんの・・・

2009-12-25 00:08:26 | 劇団員さん情報!
今日、12月25日は、鈴木里沙さんのお誕生日ですよ~~~

クリスマスがお誕生日なんて、すてき。

いつもお誕生日は、街中キラキラなんですね!

あ、でも子供の頃は、お誕生日とクリスマスが一緒だと、プレゼントとか一つにされちゃったり、

ケーキも1度しか食べられなかったりとか、あったのでしょうか・・・・?

なんでそんな、余計な事を考えるのかというと・・・私も12月生まれだからです(笑)

それが、12月生まれの運命なのです。

あ、それから、お誕生日プレゼントなのに、クリスマス用のラッピングにされることなんて、いつもです(笑)

それが、12月生まれの運命なのです。

おっと話が逸れました。失礼。

今年のリサさんのお誕生日は、乱童の稽古場で迎えられるのでしょうか?

きっと温かい演出で、お祝いされるのでしょうねっ!

リサさんのこの1年が、もっともっと輝いて、充実した毎日になりますように

お誕生日おめでとうございま~~~す

凝りもせず、トモコレで・・・

2009-12-23 22:43:21 | 劇団員さん情報!
勝手に「トモダチコレクション」で、扉座の皆さんを増やしています(笑)

ご本人はモチロン、ファンの方、イロイロ思うところあったらスミマセン。

ご指摘、ご意見、ご要望(?)お待ちしております。


クッシー(何故かバイト中・・・)


ナミさん


エバラさん


がんさん


恐れ多くも・・・横内さん(可愛すぎ?)



あのですね、暇・・・なワケじゃないんですよっ!

さみしーの。サツキマス終わっちゃって・・・・

観ちゃった!「パッチギ!」・・・の「本番」の巻。

2009-12-21 00:50:15 | 観ちゃった!
さて、本題。舞台パッチギです。

チケットを手にして進もうとすると、大勢の制服の集団に巻き込まれました。
それが、聞こえてくるのがハングル?
(にーやんブログによると、朝鮮学校の生徒さん達だそうです)

席についても、周りからあまり日本語は聞こえてこないほど。
なんだか不思議な雰囲気の中、幕が上がりました。

すると、反応がすごい。色んなところで拍手がおきたり、歓声が上がったり。
最後は、すすり泣きが。

私はちょっと勉強不足で見に行ってしまったけど、彼らたちには、きっと
色々な想いがあったんだろうな。
でも、帰りに爽やかな顔で賑やかにしている彼らを見て、私までちょっと嬉しくなりました。

舞台は、始まる前から、加藤和彦さんの曲がずっと流れていて、パッチギ!スタッフの皆さんの
加藤和彦さんへの追悼の気持が表れているようでした。
この舞台は、加藤和彦さんの曲なしでは成り立ちませんしね。
少し寂しさを感じながら、観劇しました。

さて、扉座のお三方は?というと・・・

実は登場人物が多くて、結構探すの大変だったりしました(笑)
動きも大きくて走り回ったり踊ったりで。
やや遠目だったので必死に探しました(笑)

高木トモユキさんは、予想よりオトナな役(?)でした。
葬儀屋さんとか。警官とか(ですよね??)
ヘンな言葉ですけど、安心できてカッコ良いトモさんでした。

川西佑佳さん・・・すっごくキレイでした

バレエみたいな足取りやターンも入った、本格的な舞踏が素敵で綺麗で、うっとりです。
ホント、素敵でした。勿論、衣装も素敵なんです。
沢山沢山、稽古されたんでしょうね夏よりちょっとほっそりされたような・・・。

ナース姿も、コスプレみたいで(笑)いえ失礼しました。
セーラー服姿は、どの方か見つけられませんでした 


新原武さんは・・・

頑張ってました乱闘乱闘乱闘
舞台の端から端まで、走り回ってました
最初はタンクトップ姿で、見事な筋肉をあらわにして戦ってました(笑)

ドリル魂では、台車でしたが、今回は、リヤカーを操ってましたよ


キャストが大勢でしたが、本当に「団結力」が感じられる舞台でした。
(観劇された方は、わかってくださいますよネ!)

山本裕典さん演じる松山耕介が、三倉佳奈さん演じるキョンジャ、その家族や仲間達の前に現れ、
初めて「イムジン河」を歌うシーンが、とても自然でまるでそこに存在している
人々のようで、心一つになっていく様が良かったです。

後は、やはり、クライマックスシーン。
4つのシーンが一緒に展開されて、それが一つの未来を生み出す。
なんだかドキドキしました。

私のヘタクソな感想はこの辺にして・・・。

スミマセン。勝手にまた語っちゃいました


この日の舞台は、キャストの皆さんにも、特別だったようですよ。

にーやんブログをドウゾ!

http://ameblo.jp/niihara-takeshi/entry-10415360757.html

観ちゃった!「パッチギ!」・・・の「前」の巻。

2009-12-20 23:28:35 | 観ちゃった!
12月19日に行って来ました。新国立劇場
観て来ました。「パッチギ!」

私ってば、なーーーーんか、時間をすごく間違えて見積もってしまい(笑)
やたら早く着いてしまいました。

新国立劇場は初めてだったので、ひとりウロウロと劇場建物を探検

エレベーターで屋上庭園を見つけて、まずは行ってみました。もちろん、人っ子一人いません(笑)

鞄の中のお菓子とお茶でしばし、おやつ。
良いお天気 でも寒い。早々に建物に戻る。


そこにあったのは、「資料閲覧室」

この劇場で上演された映像や、プログラム、上演台本などなどが、無料で閲覧可能。
いいとこみ~~~~~つけたっ

中にはお客さんは一人。
静かで暖かい空間で、のんびりと資料を閲覧。

ふと、手に取った1991年1月上演の「新・雨月物語」の上演台本を見てみる。

パラリとキャストのページを見たら・・・

風間杜夫さん、石田ひかりさん・・・ふむふむ。


   雑兵・・・犬飼 淳治

はっ 

こ、こんなところで、偶然、犬飼さんにお目にかかれるとは!(活字だけどね

思わず、どんな役か拾い読み。

うわー。雑兵は4人なので、犬飼淳治さんの正確な役がわかりませんが、
ここには書けない様な、悪ーいヤツらでした!(笑)

そんな風に、のんびり過ごすうちに、よき時間となり、劇場へと降りていきました。

Webラジオ「スピンオフ 乱童」

2009-12-13 00:15:30 | 乱童
がん平さんブログの情報にて、Webラジオ「乱童」を発見。

早速聴いてみました~~~~

がん平さん、声優もイケルイケル この世界、あるある!

いい味出てます~~~~

そして、乱童役の森田成一さんも・・・素敵さすがぁすてき・・・


さっ!あなたも是非どうぞ~

http://www.animate.tv/radio/details.php?id=ran-doh

がん平さんブログ

http://gansbar.dtiblog.com/

今日は、累央さん一生さん幸さんの・・

2009-12-09 00:00:00 | 劇団員さん情報!
今日、12月9日は、

なんと、なんと!!3人のお誕生日!!
ですよ~~~~~~~~っ

劇団内に3人も。すごい。

その方たちとは・・・累央さん高橋一生さん田島幸さんです

同じお誕生日って、どうなんでしょう?どこか共通点があったりするのかなぁ?

とにかく今日は、ミラクルな日ですね

お三方の、益々のご活躍を祈って、カンパーイ

累央さんは、やっぱりワインで乾杯でしょうか・・
幸さんは、ケーキにアイスをプラスでしょうか・・

累央さん、一生さん、幸さん、お誕生日おめでとうございま~~~す


p.s.一生さんも扉座で観たい・・・

終わっちゃったサツキマス・・

2009-12-07 23:29:37 | サツキマスの物語
終わってしまいましたねぇ。サツキマス。
お祭りの後の様に寂しいです。

本当に良かったなぁ。良い舞台を観られて幸せでした。

今日、恒例の(?)リビングの壁に貼ったポスターを剥がす儀式を。
といっても、しみじみ眺めて『ありがとう』と思いながら剥がすだけですけどね(笑)
さっ!つぎはドリだまよっ!!

あっその前に、パッチギモードにならなくちゃ。へ~んしん!(変心)

画像は、リサさん。可愛い

あと1日!サツキマス

2009-12-05 23:59:59 | サツキマスの物語
近ごろ、故郷に帰っていないヒト。

近ごろ、故郷の友人に会いたいと思っているヒト。

そして、心にすきま風が吹いてるヒト。


「サツキマスの物語」を観に行って下さい。
爽やかな風が吹いています。温かい温かい人々がそこでひた向きに生きています。

色々な人生を背負っています。

でも、変われる。

温かくて気持ちの良い心地にさせてくれる舞台、サツキマスの物語。

あと明日1日しかありませんよ!

是非劇場へ行ってみてください。

二回目を観ました。私はこれから、幸せな気持ちで眠りにつきます。

再び「サツキマス」に想ったこと。

2009-12-02 00:04:59 | サツキマスの物語
さっき、ドリル魂でコーフンしておきながら、また「サツキマス」の話を。


私は、このブログであまり観劇の感想は、細かく書きません。
それは、敢えて書かないのです。
独りよがりなブログですが、その点は独りよがりになるのが嫌で。

良さは伝えますし、ちょっとした感想は書いてお勧めしますが、演劇の見方はご覧になる方のモノですから、
私ごときの感想や見方を書いて、人の気持を左右させてはいけないかと。
第一、観劇に関しては、まだまだ新参者ですから。私。
偉そうにわかったことなんて、言えません。


でも。
「サツキマス」の感想を友人に話していたら、言われました。

「それをブログに書けばいいのに。そういうところを書いて、コメントもらったりしたら、
もっと世界が広がるのに・・・」と。

はっ!としました。


ネタバレじゃなければ、好きなところ、感動したところ、素直に打ち明けて、それでまた
読んで下さった方と繋がりがもてるかもしれない。
たった一人でも、「観てみたい」と、思わせることができるかもしれない。

会見記事を書いて、お知らせするだけじゃ、だめじゃないか。私。
心から、良いところを伝えなければ。


前置きが長くなりましたが、今回、思い切って書いてみます。

ネタバレにならない様に!なので、大した事は書けませんが(笑)←結局書かんのかいっ!!




素直な感想は、観劇の日に書いたとおり。
それはまったく変わっていません。

爽やかで、懐かしい夏を思わせるセットや、使われる音楽や、方言や、
登場人物のキャラクターの温かさ、そして勿論、ストーリーが
じんわりじんわり。

気づいたら瞳が涙で潤んでいました。

でも、私の一番の泣きポイントは、主人公、歩の父(杉山良一さん)と妹(江原由夏さん)、
弟(藤本貴行さん)が歩(伴美奈子さん)と話すシーン。

本当に本当に良かった。短いシーンですが、その演技に泣けました。

今も強く胸に残っているシーンです。


それから、チームあまごの人々の愛すべきキャラクター。
それぞれ、とても良い味が出ていて、山田町の生活が見えてくるようでした。
ひたむきで、不器用だけど温かくて。仲間は本当に「仲間」で。
私も山田町にいたら、チームあまごに入りたいなぁ。(笑)


挙げだしたらキリないというか、全員分書かなければならなくなっちゃいますが、

今回、一番オイシイ役は、おまわりさんの上土井敦さんだったかな(笑)
登場するだけで、若い女の子のお客さんが反応してましたよ。
(ニクイね、この~(笑))

とっても役にピッタリで、ほんわかして、くすくす笑えて、可愛かった

ドリル魂でのオイシイ役が、三千代さんなら、サツキマスでは、上土井さん


それから、近藤正臣さんは本当にカッコ良くて、アンコールの時ににっこりされて
クラリときました(笑)

それからそれから、累央さんも、会見でおっしゃっていたように、いつもと違う感じの役で、
新鮮であり、これまた素敵でした。

ああもうとまらない。
伴さんや、菊池さんだってもう・・・・言わずもがな、なんです。


あ!それからそれから!犬飼淳治さん、客席にバッツンバッツンてならなくて(笑)見事な釣り師でしたよ(笑)


・・・神妙に書きますと言ったわりに、こんなモンでした。(笑)
力ないなぁ~私。ははは・・・

これでは、人の心を動かせませんナ。作戦(?)しっぱーい!


でも、でも、本当にお勧めなんです。是非、見に行ってください。読んで下さったアナタ。

とてもとても、心地良い世界に連れて行ってもらえますよ。