上土井敦の「おかげで僕は元気です。」

何かと失敗の多い僕ですが、小さな幸せを追求します。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

やります!

2012-11-22 02:51:10 | Weblog
扉座研究所の後輩であるMafty君のお誘いで、

舞台に出演することになりましたっ!!


今度は下北沢、Geki地下リバティさんでお芝居をやります!


半年ぶりの舞台ともあって気合い入りすぎてやや空回りしておりますっ!


実は自分、大舞台での外部出演は色々やらせていただいていますが、

こういった小劇場での外部出演は2回目なんですっ!


しかも下北沢初上陸ですっ。(あっ、もちろん観劇にはたくさん来ておりますよっ


鋭意稽古中でございますっ。

扉座とはまた違った姿をお見せできるように頑張りますので、是非観にいらしてくださいませっ!


こちらからチケットを予約することができますっ!

よろしくお願いしますーっ!

☆PCから☆

https://ticket.corich.jp/apply/41238/006/

☆携帯から☆

http://ticket.corich.jp/apply/41238/006/

以下は今回の舞台の詳細です☆


エンターテイメント創造生物群

Ravenous Rats

旗揚げ公演-1st Crunch-

『Losers' Carn!Val』


☆日時☆

2012年12月14日(金)〜16日(日)

14日(金)19:30〜
15日(土)14:00〜/19:30〜
16日(日)13:00〜/17:00〜

※受付開始は開演の1時間前、開場は30分前となります。

☆会場☆
Geki地下Liberty
(下北沢駅南口を出て徒歩1分♪)


☆チケット料金☆

日時指定・自由席
前売り・当日 2800円
学生     2500円
※学生の方は受付時に学生証のご提示をお願いします。


これから稽古の様子など、頑張ってこのブログでUPしていきたいと思いますっ!

頑張りますっっ!!












コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

東京へ。

2012-11-15 02:39:34 | Weblog
小倉で皆を見送り、後は東京へ戻るだけです。

東京へは新幹線でズバッと帰ろうと思うとっとですが、

乗車する新幹線の時間までまだ時間があるので、



小倉城へ観光してきましたっ。

小倉城は、関ヶ原合戦の功労で入国した細川忠興によって築城された城なんですが、

うーん、九州ではやっぱり加藤清正が建てた熊本城には負けちゃうかなぁー。

でも、「唐造りの天守」(四階と五階の間に屋根のひさしがなくて五階の方が四階よりも大きくなっている作り。写真で分かるかな?)

なんかは珍しくて素敵かなと。


さて、東京へ戻る前に、やらねばならぬことがあります。

それは・・・

本場のとんこつらーめんを食べること!

実は、今回の劇団員応援行脚には、

「その土地々々のご当地ラーメンを食す。」

という極秘MISSIONが課せられていたのです。自分的に。


というわけで、この旅で食したご当地ラーメンを紹介!

まずは、松山でガンさんと一緒に食した「瓢太(ひょうた)」!



このラーメン、びっくりするぐらい「甘い」んですっ!

んもぅ、「砂糖入れすぎじゃないですかっ!?」ってくらい!

でも、それが不思議と嫌な感じじゃないのが不思議なラーメン。

どうやら、四国には「家系」とか「二郎系」といった「〜系」に「瓢系」という、あっまいスープが特徴のラーメン屋さんがあるそうです。

東京では、なかなか味わえないのではないかなぁと思います。

ガンさん、ご馳走様でしたっ!


そして九州!

ここでは、打ち上げ以外の食事のすべてをラーメンにしました。

九州についてまず食べたのは、ここ「魁龍(かいりゅう)」(多分)本店。



いやー、「九州来たっ!」って感じです。

店に入った瞬間、容赦ないとんこつの匂いが迫ってきます☆

味も、もう「ドとんこつ!」素晴らしい。

その美味しさよりもその主張に感動しました。
(決して美味しくなかったわけではないよ!美味しかった!)


そして、打ち上げ後ににーやんを強引に誘っていったラーメン屋さん、「一耕」



ここは、「ザ・ベストコストパフォーマー!」


すっごく美味しいのに、一杯(確か)350円!!

東京では間違いなく600円くらいするラーメンです。

九州のとんこつラーメンの平均能力がいかに高いことか!感動です。


そして、九州を発つ前に食した、「御○屋(ごえんや)」



九州で食べた唯一の「つけ麺」!美味い!!でも食べてから気づいた!

これ「魚介系」だ!とんこつじゃなかっとよ!

でも美味いからイイ!! ここもお勧めですっ!


っと、食べたラーメン、いっこもはずれ無しでした。素晴らしい!!

帰りは食べすぎたとんこつにお腹をゆるくさせられ、新幹線の微弱な揺れに膀胱刺激されつづけながら幸せに帰りました。


あ、番外。

劇団員と別れ際に、リサさんにお勧めされたので寄った「うどん」屋さん。



小倉駅のホームにある立ち食い屋さんで名前はわからない・・・

ここは、「クッキングパパ」にも載ったうどん屋さんらしい。

ここで食べた「かしわうどん」鶏肉のそぼろなのかな?味がしっかりしていて美味しかったです!



九州。食べ物全部美味しかったです!!


さぁ、これからは極貧生活だーっ!(T▽T)ノ





コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

小倉へ。

2012-11-11 00:17:59 | Weblog
というわけで、深夜フェリーで小倉へ向かったのですが、

深夜フェリー、楽しすぎます!!


売店はもちろん、浴室、ゲームセンター、甲板など、充実ですっ♪

しかも、従業員さんに「携帯を充電したいのですが、コンセントをお借りすることはできますか?」

と聞いたら、「あぁ、そのへんのコンセント適当に抜いてさしちゃっていいよ」

って、このコンセント抜いたら、UFOキャッチャー止まっちゃうんですけど・・・゚Д゚)!

乗組員さんもざっくりです(笑)


そんなこんなでフェリーを堪能していたら、寝る時間を大幅に削ってしまいました。


早朝に九州、小倉へ到着!



小倉ではキャプテンハーロックやメーテル、哲郎の銅像がお迎えしてくれました。

松本零士さんの故郷なのかな?


劇場へ行くにはまだ少し早かったので、駅近くにある『漫画ミュージアム』へ。

いやーちょっと写真は載せられなかったのですが、コアですねー(笑)


と、本来の趣旨から外れまくったものの、ようやく黒崎のひびしんホールに到着。

劇場へ着いたら、入口すぐにあるトイレで、こっそり着替え。

東京公演時ににわかに話題になった、『バッド力士』へ。(あ!写真撮るの忘れた!)


悪そうな雰囲気で楽屋に入ろうとしたら、劇場のスタッフさんに止められました。(当たり前か・・・!)


いろいろ事情を説明してようやくなかに入れてもらい、チーム天下茶屋の皆を慰問してまいりました。

そしてそのままお客さんに物販を販売してまいりました!

お客さん的には、客席を意味不に浴衣を着た顔色の悪い男が台本を売り歩く姿、さぞや謎に満ちていたでありましょう。


無事に千秋楽を終えて、バラシ。

そして打ち上げ。

東京公演での打ち上げでは不覚をとり、やや生死の境をさまよいましたが、

黒崎では楽しく過ごせましたっ!

打ち上げ後は、久しぶりに同期のにーはら君と語らいました。


あり?なんか、本筋の方が書く事少なくないかな・・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

坊っちゃん劇場へ。

2012-11-10 00:36:08 | Weblog
坊っちゃん劇場へは、

伊予鉄道で『見奈良駅』へ向かいます。


松山から無料(だったハズ)シャトルバスも出てるらしいのだけれど、

まったくバス慣れしてない自分は怖くて乗れず、素直に電車で向かいました。

おお、駅にはいきなり坊っちゃん劇場への行き方が載っておりました。親切!




着きましたっ!坊っちゃん劇場!




開場から終演までずっと客席でお芝居を見守っていた船長さんと




お芝居もとっても面白くて、エネルギーあふれる、良い作品でした!

ガンさん出まくりです。(笑)


終演後、松山市に戻ってガンさんとご飯♪

松山郷土料理を堪能しつつ約半年ぶりにガンさんとお話しましたっ☆




もっとたくさんお話したかったのですが、明日には九州にいなくてはなりませぬ。


松山から九州に向かうには一度本州へ渡ってから九州に向かうため、時間とお金をかなり使ってしまいます。

そのため、九州へは深夜フェリーを利用することにしました!行ってきます!!



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

松山へ。

2012-11-09 01:06:24 | Weblog
というわけで、九州には全部自腹で行くので、

なるべく、努めて、極力、やすーく行きたいのです。


なので、やはり移動手段は『深夜バス』ですね!

でも、バスでは直接東京から福岡までは行けないようなので、

まずはガンさんのいる松山へGo!







そしてバスに揺られること12時間・・・・・








nnnなぁげぇぇぇぇ!(;゚Д゚)!


この旅中に読もうと思っていた小説『ツナグ』をこのバスで早くも読破。

まぁ、面白かったから時間はあまり気になりませんでしたけど着いた時はもう朝の9時を回っていました。


やや疲弊してバスを降りたものの、さすが松山!

降りたところにいきなり温泉!!




ここで一気に体力回復!調子に乗って昼過ぎまで入ってました(笑)


しかし松山、昼過ぎでも交通はこんな感じ。



平和だーっ♪


あっ、いろいろ書いてたら松山の本来の目的が全くかけていないじゃないか!



長くなってしまったので、坊っちゃん劇場へはまた次の回でね!




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

行ってきた!

2012-11-08 02:40:36 | Weblog
2週間ぶりです。


実はワタクシ、こっそり九州公演の応援にいってまいりましたっ☆

んがそれだけではなく、前々から行きたかった、四国は松山でのガンさん出演舞台

『幕末ガール』の観劇にも行ってまいりましたっっ☆


いやー、全部自腹です。(T▽T)  当たり前だ!


そんな感じでやりたかったこと全部やったら、行って帰るのに5日もかかっちゃいました。


というわけで、時間を一週間ほど遡って上土井の九州遠征を綴っていきたいと思います!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

観てきた!

2012-10-26 11:54:18 | Weblog
観ましたよっ!


『端敵!天下茶屋』


稽古場で通し稽古は観せてもらっていたのですが、

衣装、メイク、すべてアリアリでの本番は初見ですっ!



以前電話でにーはら君と話したとき、

「上土井くん、同期は身体はってるよ。」

と、聞かされてはいましたが・・・


同期にーはら、見事に身体を、いやをはってました!


松本くんも眉毛全剃りしていたり、身体はっています。

そーだよね、重鎮の方々の芝居に少しでも張り合うには、我々は身体はるしかないもんね。

頑張れ若手!


そー思いながら、高円寺でラーメン食べてきました。

そうそう!

どこのラーメンにしようか考えていたら、観劇帰りの扉座ファンの方に声をかけられ、

たまたまご飯屋さんを探されていたので、一緒にラーメン食べてきましたっ。

出演していないのに声をかけて頂いて、ラーメン食べながらお話するなんてなんか不思議な感じ!

短い時間でしたが楽しかったです。またお声かけてくださいね!



扉座公演『端敵!天下茶屋』日曜日までやっています!

是非観にいらしてください!


もう1日2日くらい僕も劇場にいるかもしれません!

よかったらお声をかけてあげてくださいね〜。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

取り戻せ!

2012-10-07 05:50:53 | Weblog
そーいえば最近、食で感動した記憶がないなぁ・・・

はっ!


そーいえば、俺、ラーメン好きだったんじゃ・・・!?

横内さんにももうラーメン好きやめたのか?的なこと言われたし


というわけで、ラーメン好きの魂を取り戻すべく、行ってきました!


大・つけ・麺・博!




大つけ麺博というのは、

全国から募った名だたるつけ麺店から、Web投票によって選ばれた24店舗が、浜松町特設会場にて特別出店。

OMD(おいしさ満足度)によって日本一を競う世界最大のつけ麺フェスティバルなのだ!


この大つけ麺博、3週間の期間を1週間づつ第1陣から第3陣に分けて8店舗が出店するんですがね、

上土井はとりあえず、第1陣に討ち入りしてまいりましたっ!


第1陣のエントリーは

大阪府代表 ラーメン人生 JET!

埼玉県代表 頑者!

新潟県代表 麺屋 あごすけ!

福岡県代表 龍の家!

東京都代表 めん徳 二代目つじ田!

大阪府代表 金久右衛門 本店!

福岡県代表 食堂 はせ川!

東京都代表 牛骨らぁ麺 マタドール!

の8店舗。


さぁ!食うぞ!



・・・と、気合入れて臨んだんですがね、

頑者、あごすけ、金久右衛門の3店舗でギブアップ。


だぁってさぁ、全部ガッツリ1人前なんですもん、小盛りとかないんですもん・・・


ラーメン好きの魂とともに大量のカロリーも取り戻したのでした・・・




コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

上土井は劇団員の心を取り戻したっ!

2012-10-05 09:51:43 | Weblog
そういえば、

俺って、


劇団員なんじゃ・・・




ということで、扉座本公演「端敵!天下茶屋」の稽古場にお邪魔してきました!


ああ!みんなー!


みなさんやさしく迎えてくれました!




写真は駄目だし直前の写真。

通し稽古の駄目だしに何故か自分が加えられましたが違和感ありませんね!?(笑)


稽古は順調そうで、みなさん生き生きしていますっ。

個人的にはるおさんのガンさばきに惚れましたよっ!

必見でございます!


みんな九州にも行くんだよなぁー。いーなぁー。








コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

思い出して。

2012-10-02 07:27:13 | Weblog
劇団扉座の上土井です。

厚木にて舞台が終わりはや一カ月。


演劇とやや距離を置いた生活に、危うく自分が何者か忘れそうになっておりました。


よし、自分を取り戻しに行こう!!


というわけで、

ゲットバック上土井企画

を始めます!

はたして、上土井は無事に自分を取り戻すことができるのか!?

というか、このブログを無事に更新しつづけられるのか・・・!?



乞う!ご期待!!





コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加