劇団扉座 応援しちゃう?!

ワタクシが、劇団扉座を個人的に応援するブログです。

7月生まれの扉座サン!!

2013-06-30 23:42:24 | 劇団員さん情報!

はい、アトムへの伝言で浮かれてしまって忘れないうちに、7月生まれの扉座サンをご紹介~!

 7月16日 鈴木 利典さん  トシさんの演技は病み付きになります。もう抜けられない。

 7月21日 高木 トモユキさん  最近はCMのお仕事も多いトモさん。カッコイイなー。

 お二方とも、お会いしたばかりなので、なんだかとっても嬉しい。ふふふ。

お誕生日おめでとうございま~~す

 


参加しちゃった!アトムへの伝言バックステージツアー!

2013-06-30 23:41:41 | アトムへの伝言

6月30日の厚木公演では、ナンと!「アトムへの伝言バックステージツアー」が催されたのですよ!

モチロン参加してきました。

「出演キャストは参加しません」と申し込み時に書いてあったにもかかわらず、

犬飼淳治さんと鈴木利典さんが直々に案内して下さったのです!!もー嬉しい。もー幸せ。

犬さん、ややドギマギしながらも、素敵でした。トシさんも、細かい説明がわかりやすくて的確。素敵~。

実際に舞台に上げてもらったり(本番前なのに!)、幕の種類や使い方、照明の当て方、セットについてなどなど、とても解りやすく、興味深いお話ばかりで、楽しくて勉強になりました。

制服姿の中学生も大勢参加していたのですが、演劇をやっているなら、本当に良い経験になったと思います。

下手、上手の小道具置き場や、幕を操る「綱元」なども実際に見せていただき、貴重でした。

私は、「舞台監督」の役割があまり理解できていなかったのですが、今回、お仕事を見せていただき、ようやく解りました!スッキリ。

セットや、赤幕青幕の転換のヒミツ、なんかも教えていただきましたよ。むふふ。

犬飼さん、トシさんともに、熱心に説明をしていただき、予定時間を大幅にオーバーしたようでしたが、(ラッキー

本当に参加できて良かったです。

関係者の皆様、ありがとうございました。

 


観ちゃった!!「アトムへの伝言」2013 その2

2013-06-30 23:41:17 | アトムへの伝言

たいしたことを書いてないのに長くなり、その2 であります。

ありがとうございます。読んでくださるあなた・・・本当にありがとうございます。

さてさて、この作品、のっけから面白くてたまりません。

真面目な研究員が、「お笑い」について真面目に研究結果を報告しあうほど、もうおかしくておかしくて。

そして、伴さん演じる所長代理の「それって、面白いの?」発言!爆弾発言です。

まったくお笑いが解らない研究員達の中で、カッパちゃんだけが唯一のお笑い好きという衝撃の事実が

判明した瞬間!あのシーンはもう、大大大好きです

DVDも含めて何度も観てわかってても、大好き。笑っちゃいます。

カッパちゃんといえば、お辞儀の姿が本当にパキッと美しくてキレイでした。

正面から見ると、なかなか見られない程の左右対称ぶり。きっと360度完璧に違いない。

それから、江原由夏さん演じる、自称「デブじゃなくてぽっちゃり」のダンサー、チャーミーが、

セクシーポーズのひとつで開脚した時も、すごかったなー。客席から「おお!」とザワメキが。

ただのぽっちゃりじゃない江原さんは、凄いね!

 

凄いといえば、今回の相模カンナの歌は凄かった!!

前回の公演より、はるかに迫力があって面白かった 「アバズレ女」もこなし、NHKのコドモ番組ではスーツアクターもこなす、野口かおるさん!

(余談ですが、「おとうさんといっしょ」のポッポ、コドモ番組ならぬ表現やハイテンションが垣間見れるので是非!)

おそらく日替わりの幕前での長台詞(アドリブ?)も、相変わらずの面白さ。なんと言ったらいいのでしょう。

野口かおるさんの魅力は、実際に見ないことには伝えられない。

厚木初日では、「ナビタイム」にいつも騙されて、千代田線から小田急線に乗り換えられない!!と延々語っておりました。

他の日はどんなネタなんだろう??気になるなー。

 

後はね、やっぱりこの方。鈴木利典さん。トシさんは、どんな話でも大抵追い詰められますね!www

そこで1発キレをかますトシさんが、もう病み付きなくらい好きなんですが、今回も良かったなぁ。

みんなでスリスリしながら、慰めたくもなりますよ、そりゃ。

麻理さんもね、「33にもなって片付けられない」女ですけど、(役ですけどね。←念のため)カッパちゃんの事をあんなに可愛く想っていてね。泣いちゃいましたよ。また。ええ、またね。しくしく泣く麻理さんと共にうるうるとね。

かと思えば、(どーゆーつながりだ・・・)上土井敦さん演じる、テレビ局のディレクターの「必要以上の有り余るほどの勇ましさ」のお陰で

最後のシーンは緊張感ピリピリでしたね。

そして、そのラッパ師匠とカッパちゃんの最後の名人芸

ほんっとに息が合ってるなんてモンじゃない。そのまま今年のM-1に出ちゃえばいいのに!

アレ?M-1・・・は無くなったんだった。なんだっけ?w THE MANZAI・・・だっけ?

とにかく・・・・出ちゃえばいいのに!www

それくらい素晴しい。

「ウルトラマン」も、「ホテル」も、「贋皿屋敷」も本当に面白い。・・・ん?お2人の掛け合いの素晴しさもさることながら、これを書かれた横内さんが天才なんじゃ・・・・ ←今更気付く。

感心するくらい良く出来た噺ですもんね。すごいなー。

 

キラキラと美しく散るカッパちゃんの姿も、やっぱり今回も美しかった。美しすぎて涙が出た。

扉座の皆さん総出でチョキチョキされたという、横内さんもチョキチョキされたという、銀の三角の紙ふぶき。

足元に届いたので、そっと拾ってパンフレットに挟みました。皆さんの想いは、しかと受け止めました。

 

そんな2013年の「アトムへの伝言」は、7月3日(水)~7日(日)まで、新宿・紀伊國屋ホールにて。

 

それからそれから、岡森さんの超短縮「あばばびろ~ん」 たまりませんでした

 


観ちゃった!!「アトムへの伝言」2013 その1

2013-06-30 15:11:49 | アトムへの伝言

2013年6月29日(土)「アトムへの伝言」厚木公演を観に行ってきました!!

胸の高鳴りをバックバックと感じながら、入場すると、物販の横には美千代さんとトモさんが!

今回、まずは、岡森諦さんが写真を撮られたという「アトムへの伝言」豪華フルカラーパンフレットを手に入れなければなりません

ドーン! こちら!!

いやいやいやいや、もう、これは。スンバラです!!扉座ファン垂涎の一冊

出演者、お一人お一人を、岡森さんが写真を撮影され、山中崇史さんがコメントを付けておられるのですよ!キャ~~~~~~っ!

(一部、違う方の撮影・コメントあり)

し・か・も!!!!!

巻末には「亀屋芸能社 特製ブロマイド」の綴じ込み付録が!!←こういうのにヒジョーに弱いワタクシ。

開演前に席について思わず開けると・・・←コドモか!

おお!これは相模カンナ!・・・レア?レアなの?ある意味、大当たりなのでは?w

 

そうそう、もう一つ、すごく嬉しい事がありました!

はいっ!

超お久しぶりの、岩本達郎さん!がんさ~~~~~~~ん おかえりなさい。

キュートな表情をいただき、ありがとうございました。

 

いつもなら、横内さんがおられるのですが、いらっしゃらず。ここ数日のブログで、「軽くノイローゼ気味」とご本人が書かれているので

心配しましたが、終演後にはいらしたので安心しました。そして、お疲れのお体と知りつつも、またサインを頂いてしまいました。ごめんなさい。

また家宝が増えました。ありがとうございます

 

さてさて本題。いつもながら、本題までが長くて、本題の感想は、実に独りよがりなツボばかり羅列のこのブログw

まあ、まあ、専門的な講評や、立派な感想は他の素晴しいファンの皆様方にお任せしまして、ザブザブ流で今回もいきまーーーす。

(スミマセン。呆れてる方もいっぱいいらっしゃるだろうナ。)(でも気にしないサ。)(好きなんだもの扉座。ただそれだけなのサ。)

 この作品は、やっぱり名作です。こんなに大笑いできて、ロボットと人間の関係について考え、ハラハラしたり、苦しくなって、あんなに切なくなるなんて。

8年前が初演との事ですが、本当に素晴しい。まったく色あせていないどころか、今回、数日前に「話せるロボットが宇宙へ」というニュースが報道されたこのタイミング。

自分で考えて話せるなんて、お笑いだって本当に可能になってしまうんじゃないか?・・・なーんてドキドキしてきます。

いつの日か、カッパちゃんに会えるかも

 

そして、私がとーてーも気になっていた、前回からのキャスト変更。

一番驚いたのは、松本亮さんが柳博士(一番偉い博士ですね)だったこと!

娘役の比嘉奈津子さんとは、なんと実年齢では1つしか違いません!しかも違和感ありません。

いやぁ、またやってくださいましたなぁ。亮さん。前回、岡森さんが演じられた役を見事に演じきった亮さん。

そして「入団してから扉座公演に出ずっぱり記録」を更に更新されている亮さん。

亮さんて怪物だ・・・←すっごく褒めてるつもり

それから前回は研究員だった、にーやんがトン吉に!

真っ赤なラメラメジャケットにアカブチめがねで、ちょっと情けない役のにーやんも良かったなふふふ。

という訳で、今回バージョンの「トン吉ブロマイド」はコチラです。

 

 長くなってきましたので、まずはここまでw

当然、まだまだ続きますよ~~!


アトムへの伝言 もうすぐ厚木・東京公演!

2013-06-21 23:16:10 | アトムへの伝言

「アトムへの伝言」は千葉県 美浜のプレビュー公演を経て、東北演鑑(演劇鑑賞会)ツアーを

無事に終えたようです。

高橋麻理さんが、twitterの宣伝番長として、そして今回客演の野口かおるさんが、いつもながらの口調で

それはそれは愉快な、東北ツアーツイートで楽しませてくださいました。

まだご覧でない方は、GO! さかのぼって読むと愉快な晩酌の旅・・・いえ、東北の旅が目に浮かびますよ。

麻理さんのアカウント() 野口さんのアカウント(

いよいよ次は厚木!新宿!待ってたぜぇえええい!パフパフ!ドンドンドンドン!!!

今更ながら詳細です。

劇団扉座第53回公演 『アトムへの伝言』   脚本・演出:横内謙介

キャスト 敬称略

岡森諦 六角精児 山中崇史 / 野口かおる(客演)

中原三千代 伴美奈子 犬飼淳治 高橋麻理 鈴木利典

高木トモユキ 江原由夏 上土井敦 新原武 松本亮 松原海児

野田翔太 比嘉奈津子 塩屋愛実

厚木公演

6/29(土)18:00開演  6/30(日)14:00開演

厚木市文化会館 小ホール TEL046-225-2588   

前売券4200円/当日券4500円/ 学生券3000円 

若者応援シート 厚木公演限定!
【学生1500円 各ステージ限定50枚 厚木市文化会館・扉座でのみ取り扱い】

厚木市文化会館チケット予約センター  046-224-9999

なんと!厚木公演には、スペシャルなイベントが2つ!

(なんたって、厚木市文化会館の芸術監督は横内さんですから!!)

(公財)厚木市文化振興財団(厚木市文化会館)芸術監督プレゼンツ

その1
6月29日(土)15:00~ トークショー 関容子×内謙介
『お芝居の楽しみ~猿之助、團十郎、勘三郎、名優を語る』

※入場無料(要整理券)

厚木市文化会館トークショー詳細

その2
6月30日(日)12:00~
『アトムへの伝言』バックステージツアー

※参加無料(事前申込制・先着50人)
「アトムへの伝言」厚木公演チケット購入者限定

厚木市文化会館『アトムへの伝言』バックステージツアー詳細

(公演情報の中にあります)

東京公演

7月3日(水)19:00~(ミナクルステージ)

7月4日(木)14:00~、19:00~

7月5日(金)19:00~

7月6日(土)13:30~、18:30~(ラクイブナイト)

7月7日(日)14:00~

新宿東口 紀伊國屋ホール TEL 03-3354-0141 

ミナクルステージ……7月3日(水)19:00の回 全席指定3000円 ←なんてお得!!
ラクイブナイト……7月6日(土)18:30の回 終演後にスペシャルイベント有り。←前回の忠臣蔵リターンズから始まった催し。行きたい

前売券4500円/当日券5000円/ 学生券3000円

 

今回、何が気になってるって!!あなた!

それは新キャストの配役です!想像・・妄想?してはウズウズ、ドキドキ、ため息をついているワタクシです。

はやく、はやく、はやく知りたい。はひはひ・・・・


 


6月生まれの扉座サン!!!

2013-06-12 20:59:42 | 劇団員さん情報!

きゃ~~~~っ! 例年にない早い梅雨入りにどんよりしていたら・・・

もう6月も12日・・・すでに12日・・・。あああ、ごめんなさい今月はとくにヒドイ。

今更ですが・・・

6月生まれの扉座サンをご紹介~!

 6月10日 塩屋 愛実さん  今年のニューフェイス塩屋さん。ジュリエットからデスメタル的な世界まで魅せちゃいます

 6月24日 六角 精児さん  「アトムへの伝言」東北ツアーでは、美味しい物たくさん堪能されているようです!

 6月26日 吉田 有希さん  ガチャピン大好き吉田さん。個人的に、姐御なカンジの役が見てみたいな~。

それでは、みなさん、

お誕生日おめでとうございま~~す