憂国の花束

右でも左でも無く、上でも下でも無く。

祖国日本よ! 誇り高くあれ。

7月4日 イギリス訪問帰国報告の代拝を送る

2024-07-05 01:57:53 | 令和の天皇家
代拝派遣がニュースになることは珍しい。
昨年、インドネシア訪問の際も帰国報告の代拝を遣わしていたのだが、それをメディアはニュースとして報じていなかった。

神社新報
記事番号2023071000000100000003
令和05年07月10日


😐 昨年の神社新報の記事だが、帰国報告の儀式が重々しいものであることが解る。
重々しく代拝を遣わした、その3か月後、令和の天皇皇后は、突如武蔵野陵、武蔵野東陵を参拝した。女性週刊誌は「お礼参り」と書き、神社新報は、「インドネシア訪問から無事に帰国されたことを報告されたものと、見ている。」という宮内庁の言葉を伝えるにとどめて、帰国報告の祭祀を行ったとは書いていない。
既に代拝による帰国報告の儀式は済んでいるので、宮内庁も神社新報も天皇皇后のイレギュラーな参拝を「帰国報告のため」とは書けなかったのでしょう。
宮内庁と神社新報社を困惑させ、皇室ウォッチャー等を仰天させた「お礼参り」は、これだけしっかりと「代拝派遣」をニュース報道したからには、さすがに今年は無いでしょうね。

天皇皇后両陛下 昭和天皇陵と香淳皇后陵にイギリス訪問を「代拝」で報告
7/4(木) 12:33配信  日テレNEWS

天皇皇后両陛下は、4日午前、昭和天皇陵と香淳皇后陵に使いを送り、イギリス訪問を無事に終えたことを「代拝」の形で報告されました。

東京・八王子市にある昭和天皇が眠る武蔵野陵と香淳皇后が眠る武蔵野東陵では、4日午前、天皇皇后両陛下が、イギリス訪問を無事に終えたことを侍従による「代拝」の形で、報告されました。

両陛下は先月22日から29日まで国賓としてイギリスを公式訪問し、馬車パレードや晩さん会などの歓迎行事に臨み、チャールズ国王夫妻ら長く親交のある王室の人たちと旧交を温められました。

天皇皇后の国賓としてのイギリス訪問は、昭和・平成・令和と3代続いたこととなり、また両陛下の国際親善訪問は去年のインドネシア訪問に続き即位後、2回目となりました。


😟 ぺちゃくちゃぺちゃくちゃ話続ける今上と雅子さま。



😰 チャールズ国王が車にのるように促しているのに、二人揃ってぺちゃくちゃが止まらず、もの欲し気にウロウロ。
そうこうするうちに、スキを伺ってカミラ王妃に飛びつくようににビズ。
続いてチャールズ国王に襲い掛かるようにビズ。
ビズは頬と頬を触れるか触れないかくらい軽く触れ合わせるのがスマートとされているが、雅子さまは、どう見て頬をむぎゅうと押し付けていらっしゃいます。国王は「さ、ビズも済んだので帰るだろう」完全に見送り体勢、と、もう一度カミラ王妃のもとに戻って2回目のビズ。チャールズ国王にももう一度。国王は「もう好きにしてくれ」…。
カメラの前で、日本人には馴染みのないビズを敢えてしたのは、チャールズ国王、カミラ王妃と親しい仲であることをアピールしたかったのだとしたら、大失敗でしたね。
しつこいお別れの作法は見ているものをウンザリさせたと思いますよ。


😟 今上と雅子さまの長話としつこいビズにウンザリした女性職員が能面のように無表情にバタンとドアを閉めた、バタンの音が全てをものがたっています。
女性職員は後も振り返らず、踵を返してさっさとと持ち場へ行ってしまい、、、
私には、女性職員が内心すごく怒っているように見えました。


😟 カミラ王妃は「お疲れ様」と労わるように、国王の腰のあたりをポンポン。



😱 顔を覆いたくなるような場面はいろいろありましたが、今回の英国訪問で、私が、一番恥ずかしかったのは、お別れの場での2人のお振舞いと、今上が儀仗兵に話続けてチャールズ国王から止められたことですね。

日本の天皇皇后と日本の皇室の価値を下げてお帰りになったと思います。
ご報告を受けられた昭和天皇、香淳皇后はどう思われたのやら。



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かえで)
2024-07-05 05:58:37
如意さま、こんにちは。
思わず赤面とは、この事でしたね。
雅子さんってホントに白人男性がお好きですねぇ。次はスペインだのなんだの言われてますが、名誉博士号も貰ったし、もういいでしょう。
マスクドエンプレスとか名前もつけられて、なにか日本のイメージアップですか。
パレードの後の記念撮影もなし。これは遅刻したせいなのか、単に写したくなかったのか。
ため息しかでません。
返信する
Unknown (うめさく)
2024-07-05 09:42:01
大切な国費を使って、
日本の皇室を貶める振る舞いをした2人。
数々の映像を見て、恥ずかしいと共に惨めな気持ちになります。

日本国から出しては駄目です。
一時も早い退位を願います
返信する
Unknown (ダブルワイ)
2024-07-05 09:58:00
代拝をニュースにしたのは、昨年のように数ヶ月も経ってから意味不明な参拝をしないようにとの牽制だったりして。
それにしても、この記事へのコメントは擁護ばかりです。
平成の御代に上皇ご夫妻がされたことや今現在秋篠宮家の皆様がなさっておられることは悉く否定され、今上ご夫妻のしない、動かないが絶賛。
当代は前代のされ方を自分らしく変える傾向にありますが、あまりにもひどい改悪なのを気づいていないのかしら。

お別れの時に国王はアレ、アレとフランス語を呟いておられたとか。
サッカーの試合等でボールを必死に転がしていてゴール目指して猛進しているような時に、行け~行け~と叫んでしまう言葉が、アレ、アレ だそうです。
皇后はフランス語が堪能なはずなのに理解出来なかったみたいですね。
やっぱり5か国語堪能は眉唾には違いありません。
返信する
Unknown (しろつめぐさ)
2024-07-05 10:49:30
如意様 おはようございます
二人は 武蔵野陵には 行きたくても 行けないのではと 思います
病気の奥様を 守りたかったらどこかで 静かにお暮らしに なれば良いです
巻き込まれて 社会が 狂ってきます

しつこくなりますが 再度 とんぼを 書かせてください
皆さんご存知だと思いますが 私は つい最近知りました

その昔、日本のことを「あきつ洲」と呼んでいました。「あきつ」とはトンボの古い呼び名。つまり、日本はトンボの国だったのです。
………
国生み神話で、まず淡路島を産んだイザナギ・イザナミの両神はあまり喜ばず「ぴったりこない」(あはぢ)と再度挑戦、本州に当たる大日本豊秋津州を産んで「邪麻騰(やまと)」とした。とあります。時代が下り、神武天皇の御世には、

三十有一年の夏四月の乙酉の朔(ついたちのひ)に、皇(すめらみこと)興巡(めぐ)り幸(いでま)す。因りて腋上の嗛間丘(ほほまのおか)に登りまして、國の状(かたち)を廻らし望みて曰はく、「姸哉乎(あなにや ※『なんとすばらしい』の意味の感嘆詞)、國を得つること。内木綿(うつゆふ)の眞迮(まさ)き國と雖(いへど)も、蜻蛉(あきつ)の臀呫(となめ)の如くにあるかな」とのたまふ。此に由(よ)りて、始めて秋津州(あきつしま)の號(な)有り。
(日本書紀 神武天皇 三十一年四月

と呼ぶようになった、という由来譚が語られます。もちろん、本州全土を見渡せるような高所から見下ろすことなどできませんから、これは大和地方の限られた地域(奈良県御所市東北部付近)を見下ろしての言葉です。
いずれにしても、大和地方(奈良を中心とした畿内)、もしくは本州、更に後には日本列島すべてを「秋津の島」つまりトンボの島と繰り返し、神々、歴代天皇が印象付けていることは不思議なことです。
…………

神武天皇が 日本を 秋津洲(トンボの国)と 名づけられたんですね
悠仁親王がお生まれになったとき 国中が喜びました皇統が 続くからです

そして その親王様が 幼少のころから トンボ.秋津に 興味をもたれ論文も 成し遂げられました
上皇様も皇嗣両殿下も 秋津の由来は ご存知でしょうから
嬉しく あたたかく協力してくださったと思います

歴代の天皇は 見ていてくださいます

どこかの避暑地で トンボがとまったと キャーキャー言っていた 3人には 縁の無いことです

悠仁親王のトンボの論文に ケチを付ける人達は 愚か者だと言いたいです
返信する
赤面 (tibineko)
2024-07-05 10:56:22
如意様
いつも多くの画像と的確な言葉での紹介を有難うございます。

チャールズ国宝に縋りつくような勢いでビズをされる雅子さんも見苦しいですが・・
それを見ている天皇の、にやけた嬉しそうな顔はもっと情けない。

国王・王妃の心の内はわかりませんが、漫画風に心の声でセリフを入れるなら、カミラ王妃《たいがいしつこいのよ、マナーとか作法って学ばなかったの?!》
チャールズ国王、同じく心の声で
《勲章もやった、晩餐会も歓迎パレードもした。なんだってこんな目にあうんだ? 一体なんの罰ゲームだ??》

最後の、国王をなだめるようなカミラ王妃の仕草が、お二方の「ヤレヤレ」を雄弁に物語っていらっしゃるように見えました。
返信する
いったい、どうしたら・・ (あかり)
2024-07-05 21:21:41
>ダブルワイ さんへ
>代拝をニュースにしたのは、昨年のように数ヶ月も経ってから意味不明な参拝をしないよ... への返信

 あのふたりのやり方を褒めることができるのか、つい好奇心が起きます😮まあ、女性自身よりさらに下劣で、あまりのバカさ加減、ウソも休み休み言え~、と怒ることになるでしょうから変なコメントは見ませんが・・、シロをクロという詐欺手段は騙される立場でなければ面白いかもしれませんね。フフ、勉強になるかも(って、何の勉強?暗闇家の話を聞いているだけでも、あかりはだいぶ品下りました😥)
 一刻も早く、皇室の、日本の浄化を願います<(_ _)>
返信する
お返事1 (如意)
2024-07-06 14:38:36
かえでさん
こんにちは。
「場慣れしていない」で済まない社交音痴ぶりを振りまいておいて、何が大成功だ~!と腹が立つやら、口惜しいやら、情けないないやら、、、「日本もおしまいだ」という梨本伊都子さんの嘆きが解ったような気がします。

>名誉博士号も貰ったし、もういいでしょう。
、、、それで満足されるような御方なら、適応障害を発症されることもなかっただろうと、私は思います。
権力とカネで分捕った名誉博士号に自信を得てますます専横的になって行かれるだろうと、私は予測しています。
予測が外れたら、もちろん目出度い。。

うめさくさん
こんにちは。
本当にね!大事な国費を使って、恥を搔きに行かれたのか!?と、やるせなく、情けない気持ちで一杯です。
還暦を過ぎたかたに、軌道修正を望んでも無理でしょう。
代替わりも現実には難しい。愛子天皇派の暴挙を鎮静化させるために愛子さまの一日も早いご降嫁をと願っても、これもまた難しい。

ダブルワイさん
こんにちは。
両陛下のイギリス訪問は、税金使っての恥かき旅行で、何一つ「日本のためになった」というところはありませんでしたね。

>アレアレ
、、、今上も雅子さまもフランス語に疎いと見抜かれて言われたのはないですかっ!?
ところで、雅子さまのいかにも「私英語できるんです」という得意げなお顔で相手を指差ししてのオシャベリ、大嫌いです。
あの指差しは、ディベートなどで、相手にマウントを取って会話するときによくされていますね。
雅子さまは、最初の中東訪問から始まって、今回の英国訪問中も指差しして会話されている映像がよく出ています。
指差し会話って、相手に負けるわけにはいかない闘争的な場ならともかく、親善的に会話する場では失礼だと思うのですが?
返信する
お返事2 (如意)
2024-07-06 15:24:57
しろつめくささん
こんにちは。
トンボと日本について丁寧なご解説ありがとうございます。別スレでしろつめくささんに御礼をされているかたがいらっしゃいますが、私も御礼を申し上げます。

今上と雅子さまについて記事を書くと、どうしても殺伐たるもになってしまいます。
秋津飛び交う瑞穂の国の光景は、今上と雅子さまの禍々しさを一時吹き払ったように感じました。
思えば、女性天皇が制度化されるギリギリのタイミングで奇跡のようにお生まれになり、幼いころからトンボに格別の興味をお持ちになられた悠仁殿下。
2000年の皇統本流を受け継ぐべく誕生されたかたに間違いありません。
悠仁殿下がトンボの論文を書かれたことは、春に花咲き秋に木の実なるように当たり前すぎて、「何をそんなに騒ぐことなの?」としか思えないのですよ。(^^)

tibinekoさん
こんにちは。
>それを見ている天皇の、にやけた嬉しそうな顔
、、、ホント、イヤでしたね~。
ご本人は雅子さまのビズを「さすが外交に馴れている雅子さん。よくやってくれている。」とでも、思われていたのでしょうかね。

>心の声
、、、実際その通りだったのでは?
いや、チャールズ国王とカミラ王妃は、その夜もっと辛辣な言葉で会話されたような気がしますけど。
それなのに国内で表面に出るのは「大成功」という言葉ばかり。国民に暗示をかけるつもりなのが、見え見えですね。
宮内庁、マスコミ、こぞって国民を騙し続ける様は、第二次世界大戦中の「大本営発表」作戦みたいで怖くなります。

あかりさん
こんにちは。
煮ても焼いても食えないものは、どうしようがこうしようが食えないように思われます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。