憂国の花束

右でも左でも無く、上でも下でも無く。

祖国日本よ! 誇り高くあれ。

13日 陛下の稲刈り・票田

2023-09-15 01:11:35 | 皇室
13日、皇族予備議員クジ引きが行われた日の午後3時過ぎ、ほんのりと日が傾きはじめる頃、今上はおもむろに稲刈り。



天皇陛下、皇居の水田で稲刈り 稲は皇室行事や伊勢神宮などに(2023年9月13日)

 
昨年は、9月6日、悠仁殿下お誕生日当日に異様に早い稲刈りをされて「当たりヤ」と騒がれたのを気にしたのか、今年は13日と稲刈りには無難な日を選ばれたと、思いきや、、、13日は午前には、皇族予備議員くじ引きが行われる一方、佳子さまが『日本伝統工芸展』にお出ましされるという慌ただしい一日だった。

何もそんなバタバタした日に「天皇の稲刈り」をされなくてもよいのに。
しかも、午後3時過ぎ、そろそろ日が傾こうという時間に…。
動画中、空笑いを浮かべながら近づいて来る今上を見ると、「天皇の稲作」が今上には空疎なルーチンワークになっているようで虚しい気持ちになる。

天皇陛下 皇居の田んぼで稲刈り
2023年9月13日 18時35分  NHK
天皇陛下は13日、皇居にある田んぼで恒例の稲刈りをされました。
皇居の中にはおよそ240平方メートルの田んぼがあり、ことし5月に天皇陛下がみずから植えられたもち米の「マンゲツモチ」と、うるち米の「ニホンマサリ」の稲穂が実りました。

天皇陛下は午後3時すぎ、長靴を履いて田んぼに入り、鎌を使って合わせて20株の稲を刈り取られました。

天皇による稲作は、昭和2年に昭和天皇が始め、上皇さま、そして天皇陛下へと受け継がれてきました。

宮内庁によりますと、作柄は平年並みだということで、収穫されたコメは、皇室の儀式などで使われることになっています。

 



皇族予備議員、クジ引きの当たりを引き当てた(、、、とされた)のは久子さま。



😔 陛下の票田14票の配分は?(私の読みです)
当日コロナで欠席された常陸宮殿下は華子さまに投票用紙を託されたと考える。

皇族議員
皇嗣殿下 
(上皇后 皇嗣殿下 紀子さま 佳子さま 常陸宮殿下 華子さま
常陸宮妃華子さま
(三笠宮百合子さま 信子さま 彬子さま 瑤子さま

次点
愛子さま(皇后 久子さま
久子さま(愛子さま 承子さま

予備議員
1回目
上皇后(皇后 皇嗣殿下 紀子さま 常陸宮殿下 愛子さま
紀子さま(上皇后 百合子さま 佳子さま 華子さま

次点 百合子さま(信子さま 彬子さま 
次次点愛子さま(久子さま
   久子さま(承子さま
   彬子さま(瑤子さま

次の皇族議員予備議員選挙は4年後2027年。
悠仁殿下は21歳。
皇族議員か予備議員か、どちらかになっていただきたいですね。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かえで)
2023-09-15 08:34:59
如意さま、こんにちは。
私もこのニュースを観ていて虚しい気持ちになりました。日本は瑞穂の国です。その国の天皇が刈り入れをするのが午後3時すぎってなんですの?しかも、他の皇室の行事のあるときに今上自ら当たり屋作業。
刈り入れのときの表情を見ていても昭和天皇のようなありがたくなることもなく。
奥方に引きづられて夕方にしか行動できなくなっているのでしょうか。
返信する
Unknown (彩夏)
2023-09-15 10:26:09
こんにちは。
静養されたのにこの疲労感いっぱいの稲刈りはなんなんでしょう? 体調の悪さゆえに時間も遅くなり刈り取りの数も少なくなったのでしょうか? 鍛え方が足りない!と叱責する人もいなさそうですし、体調を気遣うご家族も……なんだか侘しいですね。
今上御一家が海外訪問出来ないのはみんな秋篠宮家が悪い!というブログを読んでしまいました。タイトルからスウェーデンの記事だと思って読んだら中身はこんな内容でガッカリしました😓
悠仁さまの学校生活、楽しそうで何よりだと思っていました。愛子さまはまだ大学早く始まらない? 
悠仁さま、早くお元気になられますように。
皆さまもご自愛ください。
返信する
やはり、稲刈りは🌾 (あかり)
2023-09-15 13:12:47
 瑞穂の国のまた1年の命のもとと、皇が祈りを籠めて稔りを刈ると、祖父や父の背を見て修めた帝王学じゃなかったっけ、徳仁さんよう?(あかり、とうとう言葉遣い最悪になりました。如意さんに出禁されるかも💦)早朝に起き、稲を育て始められた昭和帝の事績を偲びなから田に出て、せめてもう少し稲株を刈ってくださいましよ!まあ奥さんはお病気だからお休みとしても、娘さんはせめて様子を見に来ても良いんじゃない?仲良く豪華宮殿で同居しているのだからね。つい無理をして100束も刈られたお父さまの腰にシップを貼ってあげるとか・・えっ、そんなこと普通娘はしてくれないって?離れにお住いの御仲を危惧されている内親王とは違う仲良しこよしの娘さんでしょ、それぐらいやってあげなよ!あら、お立ち会いでお疲れ?ごもっとも、なんか一大行事の皇室議員選挙の立役者だったんですものねぇ👏常陸宮様が長く勤められた事なんて、だ~れも知らなかったけど、さすが花の皇女、指先から☆がこぼれる美しさで、何をなさってもマスゴミどもが大騒ぎしてくれますね☆(マスゴミ、禁止用語でしたっけ?一回だけ見逃してください、あまりにピッタリだから<(_ _)>
 末っ子の親王様の学園祭を楽しまれる和やかなご一家の絵の後で、あまりな稲刈りの様子に、ついアクタレを書いてしまいました。それにしても、親王様、本当に「時分の花」!皇室には、もうお若い方は当分いらっしゃらないのですね😥もっともっと若くお美しい皇族の姿を出す努力をしても良かったとあらためて思いました。佳子さま、頑張って下さいまし(^^)/
返信する
こんにちは (続々強子の部屋)
2023-09-15 16:57:02
如意様
陛下は何故午後に稲刈りをなさったのでしょうか。
下々でも縁起を考え、佳き事は午前中にします。
陛下はお疲れのご様子でお昼寝の後に、
水田にいらっしゃったようなお顔です。
お元気がないです。気がかりです。
返信する
お返事 (如意)
2023-09-15 23:13:17
かえでさん
こんばんは。
今上の心を知りようも無いので、本当は、真面目に稲作に取り組んでいらっしゃるのかもしれないですが、見た目がね~"(-""-)"
宮内庁提供のビデオでも、顔が油ぎってテラテラしているのね。祭祀とも言える稲刈りに出てくるのなら、顔くらい洗ってくれば良いのに、、と、思いますよね!

彩夏さん
こんばんは。
確かに!今上はお疲れモードですね。肩で息しているようにも見えます。
雅子さまも愛子さまも、今上を気遣う気持ちなさそうですものね。
家庭内に居場所はあるのかしら、とつい失礼で余計な心配をしたりして、、。

あかりさん
こんばんは。
そぉーーなんです。これが瑞穂の国の天皇か!?、なんですよね。
今年は赤ら顔ではありませんでしたが、顔の油が斜めから射す日の光にテラテラ光ってましたね。還暦過ぎのおっさんの油顔は私が若かったら「キャー!ふ・け・つ」と叫ぶところですが、これってエイジハラスメント?セクハラでしょうか?
ご両親は悠仁殿下が未成年のうちは節目以外は取材させない、というご方針だと、以前、報道されていたような?
愛子さまは滑った転んだ笑ったと一々報道されていたので、秋篠宮ご夫妻の見識に賛同する反面、寂しく思った記憶があります。
成年式が近づくとともに、悠仁殿下の露出も少し増えてきましたね。
来年以降はどんどん出て来るかも。楽しみですね。

続々強子の部屋さん
ようこそ。
今上陛下が夕方稲刈りなさるのは、気になりますよね。
祭祀とも言える天皇の稲作作業は、やはり朝早くするべきだと私も思います。
宮中祭祀は早朝に行われるのが普通で、まだ夜の明けない星空の中、祭祀にお出ましになる天皇を見送る歌を香淳皇后も美智子さまも詠んでいらっしゃいますが、雅子さまは、歌はともかく、お見送りされているかどうかも怪しい。
今上が、稲刈りを夕方になさるのは、夕方になると元気が出る雅子さまに合わせているうちに、今上も夜行性になってしまわれたからではないでしょうか。
宮中祭祀も今上は10時ごろにされていますね。夜明けまえ星が空に残るころに御所を出て祭祀に向こうことも、もうされていないかもしれない、と推察しているのですが、どうなのでしょうね。
返信する
Unknown (とら)
2023-09-16 01:14:45
如意さまこんばんは
ため息のでるような、ため息しか出ない、、
にていますが全く意味がちがいますが、天皇の稲刈りは紛れもなく後者。
お昼を食べて、よっこいせと動きだしやっとこ20株ですか。
そりゃ自分がそれだけしか収穫しないなら、神への捧げ物にフードロスだの言い出しますわ。
今年の酷暑で各地の農作物が被害を受けてる最中に二週間も避暑地で遊んでれば、作物のありがた味や生産の苦労もわからないでしょう。
いい加減、カシコぶらず妻と娘と自分しか見えない小さい器、天皇の重みを背負いきれないので、荷物席に潜れてるんですといえばいいんです。
実りの秋に全くもって似つかわしくない、稲刈りパフォーマンスに不快感しかないですね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。