ウメコの毎日

新潟市に住むウメコの平凡な日常、そして日々想うことを綴っています。

ビバオール

2006-09-29 | ごちそうさま
先週中学の仲間と飲み会をした帰りの出来事。

風らい坊の入っているビル1FにあるサークルKへ寄りました。アイスクリーム売り場で隣にいたヒメコちゃんが、
「あ~!ビバオールがあるぅ~!」
とおもむろに叫んだのでした。一緒にいたマツコちゃんも大喜びで即お買い上げしていました。

ビバオールを知らない方のためにちょこっと説明。
『ビバオールとは、イチゴミルク味の棒アイスの商品名のことである。1本30円(後に値上げされた)。 宮城県仙台市に本社があったしまかげが製造・販売をしており、南東北、北関東、新潟県一帯の駄菓子屋では、一般的に売られていた氷菓である。
1990年代にしまかげが倒産し、長らく幻のアイスとなっていたが、2004年に新潟市のセイヒョーが復活に乗り出している。
-当たりのシステム-
棒の焼き印により、もう1本もらえるシステムが採られていた。 1970年代は、「ビバ」、「オール」、「ビバオール」の3種の焼き印があった。前者の焼き印を2本組み合わせて「ビバオール」を揃えるか、後者が出ればもう1本もらえたが、1980年代以降になると、手間を省くためか「ビバオール」の焼き印のみとなった。』
(以上ウィキペディアより引用)

私はこのアイスは知らなかったのだけど、それもそのはず。私は幼少期、石川・埼玉・北海道に住んでいたのでこのアイスの販売圏外だったわけで。ホームランバーなら知ってるんだけど(^^;)
30歳代後半から40歳代の皆さんにはとーっても懐かしい味なのだそうです。さっそく私も食べてみましたが、初めて食べたけど懐かしい味がしましたよ。

ビバオールについてのニュースはこちらこちら

コメント (4)