ウメコの毎日

新潟市に住むウメコの平凡な日常、そして日々想うことを綴っています。

がっちゃん11歳になりました

2023-05-30 | がっちゃん日記

小学5年生です!

11歳かあ~。いろいろ変化が起こるよね。心身ともにね。勉強も大変になるしそろそろ人間関係とかいろいろ出てくるよね。

悩んだりし始めているようだけどいろんな経験をしてたくさん考えて乗り越えて行ってもらえたらと思います。

 

今年のバースデーケーキはなんと自分で作りました(^^;)

 

大好きなスプラトゥーンの絵です。

 

料理もがっちゃんの好物ばかり。

 

 

お行儀の悪い子でスミマセン

 

一日一日を大事に生きて行ってほしいと思います。

コメント

岩室温泉の旅 2日目

2023-05-26 | 旅行

~旅の2日目~

朝食も楽しみの一つ♪ 広間でバイキングの朝食です。

 

 

 

 

炭火で温められます!

 

 

 

母にしてはたくさん食べました。

 

 

私はガッツリ頂きました(^^;) どうしても和洋とも食べたいんだよね~~

 

朝食後もラウンジで新聞読んだりコーヒー飲んだりしてくつろぎました。

ラウンジから見るお食事処。

 

鯉がたくさん

 

またぜひ行きたいお宿でした♪

 

さて2日目の観光は「国営越後丘陵公園」です。明日から香りのバラ祭りが始まりますが、今年は咲き始めが早かったようで、すでに満開とのこと。良かった(*‘∀‘)

 

 

 

たーくさん写真があるので一気にアップ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ずらずら並べましたが、ほんとは花の名前と花の写真を一緒に撮りたいし、ブログにもアップしたかった。

けれど母にここは歩けないと言われ・・・ 車椅子の用意もしっかりあるのでお借りして押して周りました。

坂の多い園内、容易じゃないのよ・・・。私がぐったりしちゃって写真もテキトーに撮ったし。

ま、仕方ないですね。

 

母娘二人旅楽しめました。

 

コメント

岩室温泉の旅 1日目

2023-05-25 | 旅行

ある日届いたじゃらんからのメール。なんと、5月末で失効するポイントが8千点ちょっと。なぬ!8千円が無駄になってしまう!旅行でしか使えないポイントらしいのでどこか泊まらなきゃ!

やっぱ近いところがいいな~と探してみたら、岩室温泉のゆもとやで「新潟県民応援キャンペーン」という企画があって、一人税サ込10,000円ポッキリという破格なお値段のプランがありました。

平日だからがっちゃんは無理だし、実家の母と行ってきました~~~。

 

岩室方面に行くならまずはやっぱりお弥彦さまに挨拶しに行かないとね。

 

平日だけどそこそこ人はいました。

 

緑がキレイです(^^)

 

最近歩行がめっきり弱ってきた母だけど頑張って歩きました。

 

帰りはもっと大変(^^;)

 

ちょっと甘いものでも食べに寄りましょう。

 

やっぱ一番人気のえだまめ気になる~~~。てことで私は枝豆を。母は定番のいちごで。

 

 

 

 

歩いてると気にならないけど、ここで座って道路を見てたらけっこうな斜度があるんですね~。

 

母がよろめくワケだ・・・。

 

 

さて、アイスも食べたしそろそろホテルへ向かおう。弥彦からはすぐです。

 

 

こちらは私は2回目です。初めて泊まったのは2016年だったのでもう7年も前か~。

 

 

今回は格安のお泊りなのでまぁ値段なりのお部屋・食事です。でも十分です。

2人には十分な広さ。

 

窓からの景色は・・・、まぁ・・・(^^;) 夜は外見ないから気にしない~。

 

 

16時にチェックインして夕食が17:45なのでちょっと時間ないけど、まずお風呂に入ってそして今回楽しみにしていた整体に行ってきました!写真はないんですけど、「癒し庵 うたた寝」というところで足つぼ・整体コースを受けました。

いや~~、至福の時というのはこういうことを言うのね~~(*‘∀‘) 施術してくれたスタッフさんも話しやすくて楽しいひとときでした。

 

さて、いよいよ夕食です。ネットでのプラン紹介に通常より品数を減らしての提供、ってありましたが、むしろこのくらいでちょうどいいな。特に母は食が細くなったので通常のお料理だと残しまくってもったいなかったかもしれません。

 

 

 

 

 

 

いや、ほんとに満腹でした。どれもおいしかったです。

 

おなかいっぱいだけどちょっとコーヒーでも・・・、とラウンジへ。

 

 

以前はなかったドリンクバーがありました!すごーい。

 

ラウンジでゆったり過ごせました。

 

今回嬉しかったのは母が歩行器を使えたこと。あると思わなかったのでこれは良かった。大きい旅館は移動が長いのでこれがあるとかなり楽なんだそうです。

 

部屋に帰ったらお布団が敷いてありました。このコロナ禍では他のホテルに泊まった時、チェックイン後にすでに布団が敷かれていたのでなんとなく寛げなくて。居場所がないというか。なのでこれは嬉しいです。スタッフさんは大変かもしれないですけどね。

 

 

ゆっくり眠りましたー。

 

 

コメント

運動会での快挙

2023-05-20 | がっちゃん日記

今日はがっちゃんの小学校の運動会でした。今年はとっても良い天気に恵まれました。

 

 

そして、なんと今年のがっちゃんはスゴイ!徒競走で1位を取った( ゚Д゚)!

 

1位のラインに並んでいます!!

保育園の時から、徒競走はビリから数えたほうが早かったがっちゃん。

今年は何が起こったのでしょう。スタートの時点からずっと1位。

動画撮ってたけどあまりの興奮でフレームアウトしてしまい、一番近いところの撮影失敗( ;∀;)

でも記憶に残ってるので良しとしよう。

 

ほんとに頑張りました♪

コメント

実家の白バラ

2023-05-19 | 日々のできごと

実家のバラが咲き始めました。

 

 

 

年々大きくなって歩道にはみ出るとちょっとよろしくないかな・・・。

いつから植えてあったのか全然覚えていません。父が一人で庭いじってたからね・・・。

ちなみに白薔薇の花ことばは純粋とか尊敬とかなんだそうです。本数によって花言葉が変わってくるらしい(^^;)

 

父が植えた(であろう)このバラは大事にしていきたいと思います。

 

 

 

コメント

母の日のお祝いをマルコポーロで

2023-05-13 | ごちそうさま

明日は母の日。お姑さんへの日頃の感謝をこめてランチにお誘いしました。

場所はホテルイタリア軒のマルコポーロ。ホテルランチの好きなお義母さんです(^^♪

席だけ予約して当日メニューを決めました。

マンスリーランチというのがあるんだけど、かなりリーズナブル。ホテルでのランチで2千円はお安い(^^♪

メインディッシュをパスタ料理、お肉料理、お魚料理から一つ選んで、そこに前菜・スープ・パン または ライス・デザート・コーヒー または 紅茶がつきます。

 

前菜

 

 

メインはお魚です。(何だったか忘れた^^; カサゴ・・・?)

 

 

 

デザート

 

 

がっちゃんは単品でオムライスを注文。

めっちゃおいしそ~~~

 

 

優雅なひと時でした(*‘∀‘)

 

コメント

ベビーフェイスプラネッツ フレスポ赤道

2023-05-09 | ごちそうさま

今日、前の職場の先輩と久しぶりに会ってランチしました。

場所はベビーフェイスプラネッツフレスポ赤道店。たくさんお喋りしたいので開店の11時に予約♪

ランチメニューもたくさんあって迷う~~。

結果、選んだのはセレクトランチのほうれん草とベーコンのバター醤油パスタです。

サラダと、スープバー・ドリンクバーがついて税込み1,199円です。やっぱ値上がりしてますね。

 

ドリンクバーが充実してますね~!ジュース類の種類豊富!お茶もたくさん!

お客も多く繁盛してますね~。

コメント

換気扇掃除

2023-05-08 | 日々のできごと

料理をしていてふと見た換気扇がめっちゃ汚れてた(^^;)

この前掃除したのはいつだろう・・・。

少なくとも1~2年は掃除してないかも。

義母は絶対掃除しないだろう。だって「ちょこちょこ掃除するより業者に頼めばいいじゃない」という人だから。

私は逆にちょこちょこ掃除しておいて業者に頼むお金を節約した方がいいという考えなので。

 

おそるおそるフィルターを取ってみたけど思ったより汚れはひどくなかった。思ったよりね。

それでも1時間くらい掃除に時間を費やして90%くらいはキレイになりました。

ちゃんと定期的に掃除しよう・・・。

コメント

GW終わったー!

2023-05-07 | 日々のできごと

ゴールデンウィークって楽しい人が多いよね・・・。

私、4/30と5/3しか休みじゃなかったんですけど・・・。

明日とあさって休みです。私のGWです( ;∀;)

コメント

ウオロク河渡店が閉店( ;∀;)

2023-05-06 | 日々のできごと

こんな広告が入りました。

 

東区幸栄にあったウオロクですが、このたび閉店と。近くに「ゲートヒルズ河渡新町」っていう商業エリアが建設されてて、そちらに移転するからということだそう。明日が最終営業日。

45年営業してたのかー。ウメコ家が新潟に引っ越してきた時最初の住まいが太平だったので、ここのスーパーにはお世話になったものです。当時は近所にここしかスーパーがなかった気がする。コンビニもなかったし。

思い出深いです。

でも・・・、このウオロク立て替えしてそんなに時間が経ってない気がするんだな・・・。なので調べてみたけどローカルのせいかなかなか見つからない~。とあるサイトでやっと情報ゲット。2007年にリニューアルしてた!うっそー、もう16年も経ってる??10年以内だと思ってた。まだ建物もキレイだしあとはどうするんだろ?壊すとなるともったいないな~。

閉店見届けたいけど仕事で無理でした(/_;)

コメント