ウメコの毎日

新潟市に住むウメコの平凡な日常、そして日々想うことを綴っています。

また当たった~

2023-10-30 | 日々のできごと

イオンでお買い物したら、また当たりクーポンもらっちゃった。

しかも2枚。

2枚続けて出るなんてあるんだね。しかも割引券じゃなくて引換券。

 

ビールとノンアル。パパが喜んだのは言うまでもありませんn(^^;)

コメント

猫&カフェ喜左エ門に行ってきました

2023-10-22 | ごちそうさま

ネットで見たこちらのお店のことをがっちゃんに話したら「行きたいーーー!」と大興奮。猫好きがっちゃんです。

今年5月31日にオープンしたお店で、場所は間瀬にあります。田ノ浦海岸が目の前です。ここの海岸にはハタチ頃会社の仲間でしょっちゅう遊びに来ていたところなので懐かしい~。

 

 

 

まずはお食事をします。

 

 

品数は少ないけど迷う必要がないのでいいかも。ただこの日はにゃんプレートがないって言われた・・・。これにしようと思ってたんだな(^^;) がっちゃんはあまりおなかすいてないというのでおにぎりだけ頼みました。

 

こちらは猫カフェではなく、外に猫がいるのである意味衛生的でもあります。食事を待ってる間、がっちゃんずっと外にいて猫を眺めていたとか。触ったりかまったりするのはちょっと怖いらしい(^^;) 猫が好きなのに(笑)

 

 

 

たぶんですけど、席を離れて猫に会いに行ってることを伝えるため、猫のクッションを椅子に置くっていうルールがあるのかな。

あとで戻ってこられてました。

 

 

にゃんプレートがなかったので日替わり定食を頼んだのですが、運ばれてびっくり!

ものすごい量です。

 

ごはんとみそ汁のお盆にはイカとさざえの刺身、丸皿には9品(?)のおかず。はんぱないボリューム(゚Д゚;) これで880円ってコスパ最強!でも食べきれるか不安・・・。がっちゃんにおかずあげると言っても「ウィンナーだけでいい」って。まじーーー。

なんとか食べたけどお麩の煮つけは残してしまいました。

ちなみにがっちゃんのおにぎりはこちら。

 

猫の箸もかわいかったよ。

 

なんとか食べて会計終えてから私も猫ちゃん見に行きました。

いた!!

 

 

 

 

お店の裏にある建物内も猫の居場所になっているようです。

 

 

 

昔は宿だったんでしょうかね?

 

自由に山に行く猫もいます。

 

小川の中にもいるけどわかるかな~(^^;)

 

触りたいけどなかなか触れないがっちゃんでした。

 

 

なお、店内では猫グッズも販売しています。入口入って左のスペースです。

 

こんな感じで。

 

どれもかわいい~。がっちゃんは靴下とティッシュを買いました。

また行きたいお店でした♪

コメント

好天

2023-10-14 | 新潟の風景

今日はお休み。天気が素晴らしく良い!そして家には私一人だけ(≧▽≦) 

もうウキウキしちゃう♪

でも、やることはいつもと一緒。掃除して、洗濯したらあっという間に午前は終了。

今日はホットカーペットを出した。私の部屋と、がっちゃんの部屋と。冬支度です。

 

そして午後はイオンに買い物。イオンラウンジが再開してから初めて利用した~。

でも30分しかいられない。飲み物も一杯だけ。以前はあったお菓子もなし。なんだかな~。

 

爽やかな天気の一日でした(*‘∀‘)

コメント

米山サービスエリア

2023-10-09 | お出かけしました

うみがたりへは高速道路を使いました。途中米山サービスエリアに立ち寄り昼食をとりました。

 

 

 

外の店でサバサンドがあったので食べてみた~♪

 

 

 

580円はこのサイズとしてはお高いかな?と思ったけど、めったに食べられないので良しとしましょう(^^;)

 

がっちゃんは無難なたれカツ丼。

 

サービスエリア内にドッグランがありました!昔からあったっけ??

わんこものびのび走れてストレス発散できますね~。

 

 

トイレもきれいだし、いろいろなサービスがあって最近のサービスエリアは進化してますね。

コメント

上越市立水族博物館うみがたりに行ってきました

2023-10-08 | お出かけしました

2018年にうみがたりとしてリニューアルされた水族館です。がっちゃんを連れて行ってあげたいな~と思ってはいたんだけど、オープン後はしばらく混むからほとぼりが冷めたら行こう、なんて思ってたらコロナ禍になったり、父が大変な状態になったりで行く機会がありませんでした。

てなわけでやっと行けたうみがたり。新潟から上越って近いようで遠い・・・(^^;) 高速だと1時間半くらい??ま、でも8月に北海道行ってレンタカーで緊張しながら2時間半ほどのドライブを経験したから運転にちょっと自信がつきました(笑)

 

 

予備知識なしで行ったので、外から見た建物の大きさにびっくり!ご立派でした。

 

着いた頃ちょうどイルカショーの時間だったのでさっそく見ることに。もう客席はほぼ埋まってたので立ち見しました。

 

ハロウィン仕様🎃

この写真だとわかりづらいけど、イルカのプールと日本海がつながって見えます。

いわゆるインフィニティプールってやつでしょうか。

 

順路に沿って見学をします。

 

エイはどうしてもこれが顔に見えるよね~(笑)

 

ハロウィンが近いからか、水の中もハロウィン装飾。

 

コバンザメ、初めて見たかも。めっちゃガラスにくっついてるし。

 

ちっちゃーい”ニモ”がいっぱい!

 

 

写真だとわかりづらいけど、この魚達動かないの(^^;) 漂ってる感じ。

 

 

画質悪いですが・・・、集合住宅??

 

海中トンネルの「うみがたりチューブ」です

 

癒しのクラゲ達

 

ペンギンを下から見上げるのも珍しい

 

屋外にタッチングプール・フィーディングプールというのがありまして、触ったり餌付けしたりできるエリアがあります。

がっちゃん、鯉の餌やりはりきってました。

 

午後到着したのであまり時間がありませんでした。

もっとゆっくり時間をかけて見たいなと思いました。

コメント

がっちゃんのお弁当

2023-10-06 | 日々のできごと

今日はがっちゃんの小学校は前期終業式で給食食べずに帰ってきます。

いつもお義母さんに丸投げしているのでたまにはお弁当でも作ってあげよう(^^♪

がっちゃんにリクエスト聞いたら「スプラトゥーンのおにぎり作って。イカの」って・・・。

私がキャラ弁作れないの知ってるだろーがーーー!

でも頑張ってしまう母なのでした。

 

おかずは普通。てかほぼ冷食ですまん。

 

リクエストのおにぎりはこんな感じ。

まぁこれが限界。味はまぜこみチャーハンの素。

がっちゃんの感想は「目が小さい」だと。確かに(^^;) 

でもこれが限界(笑)

コメント

青山の元町珈琲が閉店するんですって・・・

2023-10-05 | ごちそうさま

元町珈琲からのLINEで「10月15日」に閉店しますと・・・( ゚Д゚)!

もうびっくり。けっこう流行ってるぽいのに。原因は何でしょう・・・。

モーニングに行ってきました。

 

9時までにオーダーできる早得モーニングがお得で好きでした。200円から220円に値上がりしてました(^^;)

しばらく行ってなかったからなー。

 

平日のモーニングはすいててほんとにゆったりできて良かったよ。

朝8時頃。

 

まだ6年しか営業してないのに。先にオープンした東区のお店はこれからも営業するのに。なんでだろうなぁ・・・。

 

コメント

見事な空だな~

2023-10-04 | 日々のできごと

ふと空を見上げたらすっごいきれいな雲。なんていうか整列してるみたいな。

 

 

暑い暑いと思っていた気温もようやく下がり涼しくなってきました。今年の秋は短そうだな・・・。

コメント