ウメコの毎日

新潟市に住むウメコの平凡な日常、そして日々想うことを綴っています。

介護福祉士国家試験

2010-01-31 | 介護のお仕事
今日は第22回介護福祉士国家試験だったようですね。
今年は良い天気で良かったねぇ~。昨年はこんな感じでしたから・・・。


私が昨年試験を受けてからもう一年が経つんですね。あっというま。
昨年の今頃は今がこういう状況になるとは、ちょっと予測はしてたけど
どうなるかなぁっていう感じで。
試験に合格するかどうかでまた先が変わっただろうし。
もし落ちていたら前の職場は辞めなかったかもしれないし。

まぁ合格したので順調にステップアップし、給料もあがったし環境も良くなったし。
体重も3kg増えるくらい疲労感は減ったし(^^;)
この先今の職場がずっと環境が良いかどうかはちょっと疑問だけど。
でも上司には恵まれてるし同僚もかなり良い方だと思います。この業界にしては。
前の職場も同僚はけっこう良くて今でも時々お茶したりして愚痴りあってる人もいますが、
中には何とか手を抜こうとする人や、さぼろうと計算しながら動いている人もいたり、
むかつく人もいましたね。
ま、そんな人はどんな業界でも必ずいるものなんだかもしれない。
でも今の職場はそれがないのですばらしいです。
規模が小さいので職員数もそんなに多くないですし。

今日、試験を受けた方お疲れ様でした!
きっと今は解放感にひたっているんでしょうね~!昨年の私がそうだったように・・・。
コメント

自然食バイキング はーべすと @イオン新潟南

2010-01-30 | ごちそうさま
今日は母とイオン新潟南へ。特に用はないのだけれど母がでかけたがっていたので行きました。
ランチもしようということで、何がいい?と聞いたら珍しくバイキングに行こうと…。
一昨日も私、食べ放題してきましたけど…(-_-;)
まぁしょうがない、と言いつつ実は嬉しかったりする(^^)


母の希望により今日のランチは自然食バイキング はーべすとで。
久しぶりだなぁ~。イオンが開店した年に行ったきりでした。
当時は平日でもすごい行列だったけど今ではそんなこともないのかな。
今日は12時を過ぎても満席にはなっていませんでした。

当時と値段が変わっており、以前はドリンク込みで1,554円だったけど、
今回は料理が1,363円、ドリンクバーが208円、合計1,571円でした。
ちょっと値上がり。でもドリンクバーいらない人にはお得かも。




オープン前のお店の様子




今日はお腹が苦しくなるまでは食べませんでした。腹八分目、いや九分目くらいかな(^_^;)
それでも2プレート+デザート1プレート食べましたけどね(笑)










開店直後にお店入ったのでしばらくはガラガラでした。
料理写真を撮っていたら店長さんがつかつかと来て「お写真撮りましょうか?」と言われたのでお願いしました。
良い人だ~♪


先回行った時、ケータイで撮ってたので全然写真が良くなかったけど今日はだいぶマシな写真になったと思います。



コメント

飲茶ランチブッフェ @桃李

2010-01-28 | ごちそうさま
今年初のふたごひめさんとのランチがかないました!
というのも先月からことごとくふたごひめさんと出かけられず(-_-;)
12月17日に予定してたけど大雪のため断念。1月13日に予定したけどまたまた雪で、
我が家が停電してしまい断念。22日に予定したけど私が急に仕事になったので断念。
てことで4度目の正直(?)でやっとおでかけできました。


場所は前々から私が行きたいな~と思っていた飲茶ブッフェ。
場所はホテル日航新潟の3階になります。



柳都大橋を見降ろすGOODロケーションです。晴れてたらもっといいんだろうな。




飲茶メニューはこちら。今月末まで海老vs蟹フェアです。お値段¥2000です。




これ以外に必ずつくのが下記3点。

前菜サラダ仕立て                           本日のスープ(かぼちゃ)
 


平日のみ麺、炒飯、粥の3品から1品選べます。私はフォーを、ふたごひめさんは粥を。






今日もたくさん食べました~♪


ふんわり蟹玉のチリソースかけ                     豆腐の海鮮ミンチ詰め 中国黒豆ソース
 



水餃子のピリ辛胡麻ソースと海老の米粉クレープ包み蒸し        いかの蒸し物 マレーシア風
 


小龍包と海老入り蒸し餃子                       とろ~りチーズ春巻
 



(奥)牛スペアリブの蒸し物黒胡椒風味
(中)豚の角煮入りちまき                      (奥)香港シェフ特製きなこ餅
(前)海鮮揚げパンの蟹肉あんかけ                (前)大根餅の香り焼き
 


デザート:(奥)黒ごまプリン (左)いちぢくと白木耳の桂花陳酒漬け (右)杏仁豆腐




ふたごひめさんは全種類制覇できたんだけど私はダメでした(^^;)
15種類くらいいけそうだったんだけどなぁ・・・。


ホテルならではの落ち着いた雰囲気でした。ただ食べ放題だったから食べるのに忙しかった(^_^;)
今度はのんびりと食事しに行きたいな~♪
コメント (2)

本町の風景

2010-01-27 | 新潟の風景
今日はお休みでした。でも職場へどうしても行かなくてはいけない用事があり、お昼前出勤(-_-;)
せっかく会社まで出てきたのでついでに本町へ行ってきました。
イトーヨーカドー丸大に用があったのです。


今、ヨーカドーの駐車場は発券機の新設工事中とのことで駐車料がタダでした(^O^)
今まで有人対応だったのが今後は無人になるそうです。経費節減なんですね。





ヨーカドー、かな~り久しぶりに行きました。けっこう賑わってましたね。
やっぱ駐車場がタダってのは大きいですね!





本町の様子。





野菜売りのおばちゃんは健在です。





本町というとバロンハヤカワのイメージがあるなぁ。





今日は気温が10度あったので暖かかったな~!




この気温表示塔を撮影してたら「ウメコちゃん?!」と声をかけられました。
誰っ??って思ったらなんところパパさんでした~!お買い物の帰りとのことでした。
偶然でしたねぇ~~~(^^)



柾谷小路です。





駐車場がタダだと思うとなんかすぐに帰るのはもったいなくて、足を延ばして古町へ行ったり
あちらこちらブラブラと歩きました。
やっぱり、古町活性化には駐車料金の値下げは不可欠かもしれませんねぇ。

イトーヨーカドーの駐車場工事はもうしばらく続くそうなのでしばらくは駐車場がタダかな?!
コメント

フレッシュネスバーガーでワッフル

2010-01-25 | ごちそうさま
昨日、友人Mティとフレッシュネスバーガーでお茶しました。
Mティがワッフルタダ券持ってたので1枚もらいました。
近所の本屋、知遊堂で1000円以上お買い上げでもらえたらしい。
またお隣のパチ屋の広告にもついてたらしい。知らなかった…。

でもこれ、フレッシュネスバーガーのサイトを見たけどメニューにのってなかった。
売りものじゃない??サービス品??



ケータイで撮った写真はダメだ…(-_-;)



Mティは甘過ぎっ!って言ってたけど私はずぇんずぇんOK!
仕事後で疲れてたからかなー。
おいしかったです♪
コメント

動くころたん

2010-01-20 | ころたん
私の元気の源、ころたんに16日会いました。ころパパさんとランチに出かけた日ですが、
ランチまでまだ時間があったこととこの日は新潟にしては珍しく晴れの良い天気だったこともあり、
ご近所をさくっとお散歩してきました。



こーんなに良い天気



そこで初の動くころたんの撮影に成功しましたので(←大ゲサ)アップしたいと思います♪


スリスリするころたん 


走るころたん     



相変わらずマイペースなころたんでした。
早く春になって一緒にやすらぎ堤へ行きたいな~~~
コメント

欅屋

2010-01-18 | ごちそうさま
16日の夜は高校同級生とのプチ新年会でした。
お昼にふぐ食べに行ったんだけど食べ終わりが14時だったのでなかなかお腹すかなくて
どうしましょ~って思ってたけど、行ってみたらけっこう食べられるもんですな(笑)。


場所は駅南の欅屋。人数が8名だったのでコースに。
『村上牛・ふぐコース』 2時間飲み放題 8品 5000円コースでした。
昼もふぐ、夜もふぐの贅沢な日でしたわ(^^;)


そうそう、メンバーはいつもの5人にやひ、きむち、ゆきんこちゃん、
そしてゆきんこちゃんの愛娘あーちゃんです!
もうあーちゃんはアイドルです♪かわいかったよ~!


全員じゃないし、モザイクかかってるからアップしても意味ないかもだけど(^^;)



村上牛・ふぐコースのお料理はこんな感じ。


季節の前菜三点盛り    


地魚の刺身三種盛り   


金目鯛の照り焼き    


村上牛のすき焼き    


ふぐの香味揚げ     


村上牛のローストビーフ 


竹の子飯        


甘味          



欅屋さん、2階は一部禁煙だそうで喫煙所があって人がたむろってました(笑)
酒の席でたばこ吸えないのがつらい人は事前に確認しておいた方が良さそうです。


私達の部屋もそうでしたが、外が見えるのでイルミネーションのある時期なんか良さそうですね。




楽しい夜でした♪
コメント (4)

かき正

2010-01-17 | ごちそうさま
昨日のお昼にふぐをいただきました(^^)
新潟日報主催の「ふくを楽しむ会」という会に参加。昨年日報で募集していたもので、
ころパパさんからお誘いを受けて行ってきました。
たぶん私今までふぐを食べたことがなかったかもしれません。
あったとしても記憶がないので、食べてないのと同じこと(^^;)
なので楽しみにしていました♪


場所は東堀通9のかき正です。創業70年を超える老舗だそうです。
ふぐ料理の店として定評があるそうです。







今回の場所は大広間。レトロな建物が良い雰囲気です。
広間には秋艸道人(しゅうそうどうじん)の書がありました。秋艸道人とは会津八一のことなんですって。
初めて知りました(^^;)
他の装飾もステキ。

  



さてお料理です!

 お通しいろいろ。


 ふぐのお造り。


 カキフライ。


 ふぐちり材料。


 ふぐちり。


 デザート。



ふぐのお造りおいしかった~。ポン酢ともみじおろしでいただきました。
ふぐちりもポン酢ともみじおろしがつきましたが、ダシがおいしいのでそのままで十分いけました。





こんな感じで人が集いました。
やや平均年齢高めなカンジでしたけどね(^^;)。

ころパパさん、誘って下さり、ありがとうございました♪
コメント (2)

新潟市は大荒れ

2010-01-13 | 日々のできごと
前々から今日は天候が荒れるだろうと言われていたけどまさにその通りなお天気です。
7時半に起きた時は雪はなく風が強いだけでしたが8時頃から雪も降り出し猛吹雪。
雪が真横に降ってるの!家も揺れるしボロ家の我が家、倒壊しないかとマジ心配した(^_^;)
そして単発の停電が数回続いたあと9時頃完全に電気が止まってしまいました。


もしかしたら2005年12月22日の新潟市大停電みたいになっちゃったか?
そんなことを思ってたらふたごひめさんからメール。北区は大丈夫らしい。
会社(中央区)に電話したら大丈夫ってことで東区だけか?


風が少しおさまった頃父が近所に探索にでかけました。どうやらうちの近所で断線してたらしい。
それが原因かどうかはわからないけど近所一帯は停電でした。
でも大きい道路一本隔てた隣町は普通に電気がとおってたらしい。


今日はふたごひめさんとランチに出かける予定だったけど中止にさせてもらいました。
復旧するまであがいても仕方ないので家でゴロゴロしてました。電気ないとテレビ・DVD・PCなど何もできないんだな~。


幸い今回はお昼には電気が復旧。13時のNHKの全国ニュースで新潟市がとりあげられてました。
最大風速35mくらいあったらしい。台風並みじゃん!
新潟日報のオンラインニュース見たら新潟市の約3万戸が停電になったとのこと。
うちの近所だけじゃなかったんだね。


今朝8時頃に自宅から外を撮影してみました。
雰囲気伝わりますでしょうか。
動画です。サムネイルをクリックすると動画ページにかわります。




コメント (4)

懐かしい音楽

2010-01-12 | 日々のできごと
この前の休みは家でのんびりしてました。
その時に昨年末に録画した「日本のポップ&ロック」というNHKの番組を見たのですが、
すっごい懐かしかった~(^^)
たぶん30歳以下の方にはどの曲も??な感じかも~。

放送されたアーティストはこんな方々。

・小田和正
・五輪真弓
・米米CLUB
・プリンセスプリンセス
・原田真二
・ゴダイゴ
・甲斐バンド
・中島みゆき
・レベッカ
・YMO
・上田正樹
・徳永英明
・BUZZ
・尾崎豊
・RCサクセション
・チャゲ&飛鳥
・スターダストレビュー
・THE ALFEE
・ハウンドドッグ
・矢沢永吉
・吉田拓郎
・浜田省吾
・井上陽水
・サディスティックミカバンド
・バブルガムブラザーズ
・松任谷由美
・チューリップ
・オフコース
・松山千春
・サザンオールスターズ


見事に知っています。ただBUZZっていう方達は知らなかった。
曲も知らなかった。1970年代に活躍された方々らしい。


この中で当時の姿を見て感動するのはYMOだな~。
今見てもカッコいいんだよな~。小学生当時でも知ってました。
というか、小6の時の隣の席の男の子がけっこうマセてて、
YMOが好きで休み時間に自分の指をドラムスティック代わりにして
机をたたいたり、オルガンでライディーンとかを弾いているのを見て
知ったんだけど。そのコは中学生になってバンドを組んで本格的に
音楽をやってたけど、その後は私は転校してしまったのでどうなったか詳しくは
知らないけど普通の会社員をしていると風のウワサで聞きました(^^;)


RCも大好き。清志郎が亡くなった時はショックだったよ。
レベッカも中学時代からずっと聞いてた。中学の時の親友が音楽に詳しいコで、
彼女が気にいったアーティストはけっこう有名になったんだよね。
レベッカ、BOφWY、KENZI&THE TRIPSやストリートスライダーズ(このへんあまりメジャーじゃない??)も、
彼女はデビューの頃の目立たない時期から目をつけてました。

そうそう番組ではレベッカの「Love is cash」っていう曲が流れたんだけど、
歌詞にこんなのがあって、

♪~真夜中のラブコールはコイン1枚 タイムリミットの3分間賭けてみるわ~♪

時代を感じましたねぇ(^^;) 
当時はケータイないから公衆電話の10円で3分間通話っていうのが当たり前でしたしね。


オフコースは中学生の頃に一時期聞いてました。
自分から好きになったワケではなく人の影響ですが。
転校する時期に聞いてたのでオフコースを聞くとなんか切なくなります。


音楽ってその当時の思い出が一瞬にしてよみがえるんですよね。
その曲に関わる人だったり、季節だったり。良いことも悪いことも思い出します。
特に私は転校生だったので音楽によって住んでいた地域も思い出します。


最近過去を振り返ってばかり、って昨日のブログに書いて、
今日もまた過去のお話(^_^;)
まぁたまに思い出に浸るのはいいよね♪

コメント