うまていの日記とか。

マラソンとか一口馬主とかそれ以外とか。
コメントとかも歓迎。
「うまていの日記とか。」へようこそ!

「ゲンキナシャチョウ」にツッコミを入れる!

2006-02-15 23:37:35 | 競馬予想・競馬雑談

 11日東京競馬、JRA史上、最高馬体重で優勝した馬がいる。
今日はその馬に対して、大いにツッコミを入れてみようと思う


 昭和29年9月、初代理事長に安田伊左衛門氏を迎え、日本中央競馬会設立された。それ以来、50年を越える歴史を持つJRA。その歴史にはあり得なかったことが起こった。なんと、勝った馬の馬体重が史上最高の600㎏ジャストかよ!)。

 その歴史的な馬の名は、「ゲンキナシャチョウ」(げ、元気な社長かよ!)だった。

 この日の第7レース、4歳500万下ダート1600m。鞍上は関東の後藤浩輝騎手。道中中段の位置でレースを進め、直線気持ち良く伸びて優勝、2着レフォルマ528㎏(+24㎏)(こいつも太いよ!)を首差押さえた。
 このゲンキナシャチョウ、血統は父がMenifeeという馬でStorm Catの孫に当たり、つまりNorthern Dancerの直系5代目になる。このMenifeeの産駒は、数万頭いや数十万頭のJRA血統登録された馬の中で、このゲンキナシャチョウただ1頭(この馬だけかよ!)しかいない、日本ではまず見られない父の子だ。

 2001年4月6日に産まれたゲンキナシャチョウ、生産者は『Ben  P  Walden  Jr.  W.  Elliott  Walden  &  Crescent  City  Stables』(長いよ!)だ。
 デビュー戦は2003年10月25日の東京の新馬戦で9着(572㎏)だった。この時の騎手は武豊(すげーよ!日本一の武豊かよ!!)。しかし、次走も勝てず、名古屋へ移籍。
地方緒戦で初勝利となるが、このときの馬体重が605㎏(でけーよ!)+41㎏(急増しすぎだよ!)だった。ここからゲンキナシャチョウの快進撃が始まり3連勝。3勝目のレース名は「関山さん還暦おめでと(オープン)」(変なレース名だよ!関山さんって誰だよ!)だった。
 その後また中央美浦の萩原清厩舎へ移籍。586~596㎏でレースに出走。晴れて今回、600㎏の大台で新記録を樹立した。

 今後もゲンキナシャチョウのネタ・・・いや活躍に注目していきたい。
ちなみに、この馬のオーナーはミキハウス(MIKE HOUSEかよ!)。ゲンキナシャチョウの他にもワンマンシャチョウ(また社長かよ!)などの所有馬がいる。

・・・・ツッコミ入れるトコ多すぎるよ





最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あれ?うまていさんですよね~ (源五郎)
2006-02-16 00:15:27
つっこみがさま~ずの大竹になってますよ!



JRA新記録のゲンキナシャチョウは将来ベスト坊ちゃんの良いライバルになりそうですね。

2頭で日本記録の更新を競り合ってみてはどうでしょうか?

昔シルクオーディーンって馬がいましたけど、こちらのデビュー戦はゲートに入るのを嫌がって...

あまり入らなかったので630kgもあったのでゲート入れないんじゃないかと疑ったのを思い出しました。



ベスト坊ちゃんはそこまでは行かないですよね...

返信する
さまぁ~ず、かよ! (うまてい)
2006-02-16 00:39:45
源五郎さん、

さまぁ~ずのツッコミは三村の方です



ベストポディウムに2勝してもらって、

ゲンキナシャチョウと直接対決してもらいたいな

笑い事じゃないですけど、573キロ。

最高馬体重勝利の新記録を狙うのもいいかも
返信する
あちゃ (源五郎)
2006-02-16 21:25:32
そうでしたね。さま~ず三村の方でしたね。

ベスト坊ちゃんまだまだ成長期のようですから!

新記録期待してます?
返信する
オレハマッテルゼ! (pocky)
2006-02-16 21:34:03
かなり稼がせていただいたエガオヲミセテから面白い名前の馬が続出で…。

競馬を知らない人に名前の話をすると大受け♪

いっそのこと自分の名前で登録したらいいのになぁ~と思うんですけど!

「キタジマサブロー」とか「ドクターコパ」とか(笑)
返信する
新記録・・・ (うまてい)
2006-02-16 22:55:05
源五郎さん、

どこまで体重増えるか、

開き直って楽しみにします

なぜか、2歳馬の方が、

仕上がってる気がするのですが



返信する
馬名は、 (うまてい)
2006-02-16 22:55:39
pockyさん

人名はNGなのかも?

おもしろ馬名は、活躍しなくても、

覚えてもらえていいですね。

うちの2歳馬の名前は何になるかなぁ
返信する