2009年7月13日(月)~15日(水)、ノーザンホースパーク(北海道苫小牧市美沢)にて【セレクトセール2009(一歳&当歳)】が開催された。
※セール当日に報告した「セレクトセール2009結果速報」の補足で、ここでは13日(月)に開催された【一歳セール】の様子や高額上位馬等を写真と映像で振り返る。
⇒第1日目の結果レポートへ
⇒第2日目の結果レポートへ
⇒第3日目の結果レポートへ
⇒売上推移などセール総合概要
写真:セレクトセール会場入り口
本年も「一歳馬の比較展示」は実施されず、購買関係者は、7月11日(土)からの「事前下見期間」を利用し、各厩舎をまわりながら上場馬のチェックを行った。
写真:事前下見の様子(2009/7/11)
写真:事前下見の様子(2009/7/12)
写真:事前下見の様子(2009/7/12)
今年度から、四肢レントゲン写真及び上部気道内視鏡動画をWeb上で公開する「オンラインレポジトリー」が導入されたことで、レポジトリー資料を事前に確認することが可能となり、購買関係者は「セール会場では実馬のチェックに専念できる」と好評価であった。また、ウォーキング動画(常歩)のインターネット公開には約7割が提出しており、情報開示への意識も飛躍的に向上してきていると言えそうだ。
動画:ウォーキング動画(常歩)の1例
セール当日の13日(月)はあいにくの大雨となり、セリスタート(正午)までの最終下見は厩舎内で行われる姿が目立った。
写真:最終下見の様子(2009/7/13)
写真:セール受付(2009/7/13)
写真:セール直前の会場(2009/7/13)
上場直前の各馬は、2箇所に設けられたパレードリンクを周回。購買関係者は雨を避けながら馬の動きをチェックした。
写真:パレードリンクでの周回
セール前には、セレクトセール出身馬で昨年の菊花賞を制したオウケンブルースリ号(2005年度取引馬)関係者の表彰式が行われ、温かい拍手が送られた。
写真:表彰式の様子
正午よりセールがスタート!
写真:No.1-「ベルモットの2008」
牡 父フレンチデピュティ 母ベルモット(母父サンデーサイレンス)
落札価格:2,500万円(税別)
落札者:グローブエクワインマネージメント(有)
販売者・生産牧場:社台ファーム
156頭(牡103頭、牝53頭)が上場され、結果概要は、売却頭数122頭(牡83頭、牝39頭)、売却率78.2%、売却総額(税込)28億3,437万円、平均額(税込)2,323万2,540円だった。
⇒各馬の結果一覧(番号順・種馬順・高額順)等はこちらから
※昨年の結果は、上場頭数151頭(牡96頭、牝55頭)、売却頭数105頭(牡62頭、牝43頭)、売却率69.5%、売却総額(税込)24億6,498万円、平均額(税込)2,347万6,000円だった。
⇒過去からの結果推移表もこちらから
ちなみに上場者別の売却率は、社台グループからの上場馬が92%、それ以外が56%だった。
参考:昨年の売却率は、社台グループからの上場馬が100%、ダーレージャパン(株)が80%、それ以外が38%だった。
今年度の最高額馬は、アドマイヤムーンの半弟「No.65-マイケイティーズの2008(父ロックオブジブラルタル)」で、1億4,500万円(税抜)で落札(落札者:(有)ビッグレッドファーム)された。1億円の大台を超えたのは本馬を含め、「No.32-ロッタレースの2008(父ディープインパクト)」の1億1,500万円(税別)、「No.107-フサイチエアデールの2008(父シンボリクリスエス)」の1億円(税別)、計3頭(昨年は1頭)であった。
セール終了後、主催者を代表して吉田照哉氏がインタビューに答え、「リザーブ価格については、買ってほしいではなく、これなら買ってもらえるという低い設定にしたことで、購買者の皆様には活発なお声掛けをいただけた。新しい購買者様の参加も増え、日本のセールは、世界的な落ち込みとは一線を画している印象がある。また、需要については1歳や2歳セールへと移行してきているように感じており、これをふまえた市場運営を考えていく」と考察した。
写真:インタビューに答える吉田照哉氏
1歳・2歳セールが中心になっていくのでは(なっていくべき)と感じる関係者が増えて久しいが、今年は実際に動きとなって現れるようになってきた。ここで重要になってくるのは、販売者側は歳を重ねるごとに付加価値をつけていき、そして購買者側はその付加価値を評価して購買するという流れであり、今後はピンフッカーやコンサイナーの果たす役割がますます高まっていくと思われる。
以下、7,000万円を超えた5頭の写真を掲載する。
【No.65-マイケイティーズの2008(父ロックオブジブラルタル)】
牡 父ロックオブジブラルタル 母マイケイティーズ(母父サンデーサイレンス)
⇒セリ名簿へ(アドマイヤムーンの半弟)
落札価格:1億4,500万円(税別)
落札者:(有)ビッグレッドファーム
販売者:(有)ノーザンレーシング
生産牧場:ノーザンファーム
写真:セリ会場ステージ(7/13-PM2:30)
写真:落札直後(7/13-PM2:38)
【No.32-ロッタレースの2008(父ディープインパクト)】
牡 父ディープインパクト 母ロッタレース(母父Nureyev)
⇒セリ名簿へ(フサイチパンドラの半弟)
落札価格:1億1,500万円(税別)
落札者:島川 隆哉 氏
販売者・生産牧場:ノーザンファーム
写真:セリ会場ステージ(7/13-PM1:09)
写真:落札直後(7/13-PM1:11)
【No.107-フサイチエアデールの2008(父シンボリクリスエス)】
牡 父シンボリクリスエス 母フサイチエアデール(母父サンデーサイレンス)
⇒セリ名簿へ
落札価格:1億円(税別)
落札者:大迫 久美子 氏
販売者:(有)ノーザンレーシング
生産牧場:ノーザンファーム
写真:セリ会場ステージ(7/13-PM4:08)
写真:落札直後(7/13-PM4:11)
【No.22-ライフアウトゼアの2008(父フジキセキ)】
牡 父フジキセキ 母ライフアウトゼア(母父Deputy Minister)
⇒セリ名簿へ(カネヒキリの半弟)
落札価格:7,600万円(税別)
落札者:島川 隆哉 氏
販売者・生産牧場:ノーザンファーム
写真:セリ会場ステージ(7/13-PM1:00)
写真:落札直後(7/13-PM1:05)
【No.50-スリーダイメンションズの2008(父フジキセキ)】
牡 父ディープインパクト 母スリーダイメンションズ(母父Sadler's Wells)
⇒セリ名簿へ
落札価格:7,000万円(税別)
落札者:(有)社台コーポレーション
販売者・生産牧場:ノーザンファーム
写真:セリ会場ステージ(7/13-PM1:53)
写真:落札直後(7/13-PM2:00)
<参考>
・セレクトセール情報ページ
・(社)日本競走馬協会
・競り市場日程2009
by 馬市ドットコム
※セール当日に報告した「セレクトセール2009結果速報」の補足で、ここでは13日(月)に開催された【一歳セール】の様子や高額上位馬等を写真と映像で振り返る。
⇒第1日目の結果レポートへ
⇒第2日目の結果レポートへ
⇒第3日目の結果レポートへ
⇒売上推移などセール総合概要
写真:セレクトセール会場入り口
本年も「一歳馬の比較展示」は実施されず、購買関係者は、7月11日(土)からの「事前下見期間」を利用し、各厩舎をまわりながら上場馬のチェックを行った。
写真:事前下見の様子(2009/7/11)
写真:事前下見の様子(2009/7/12)
写真:事前下見の様子(2009/7/12)
今年度から、四肢レントゲン写真及び上部気道内視鏡動画をWeb上で公開する「オンラインレポジトリー」が導入されたことで、レポジトリー資料を事前に確認することが可能となり、購買関係者は「セール会場では実馬のチェックに専念できる」と好評価であった。また、ウォーキング動画(常歩)のインターネット公開には約7割が提出しており、情報開示への意識も飛躍的に向上してきていると言えそうだ。
動画:ウォーキング動画(常歩)の1例
セール当日の13日(月)はあいにくの大雨となり、セリスタート(正午)までの最終下見は厩舎内で行われる姿が目立った。
写真:最終下見の様子(2009/7/13)
写真:セール受付(2009/7/13)
写真:セール直前の会場(2009/7/13)
上場直前の各馬は、2箇所に設けられたパレードリンクを周回。購買関係者は雨を避けながら馬の動きをチェックした。
写真:パレードリンクでの周回
セール前には、セレクトセール出身馬で昨年の菊花賞を制したオウケンブルースリ号(2005年度取引馬)関係者の表彰式が行われ、温かい拍手が送られた。
写真:表彰式の様子
正午よりセールがスタート!
写真:No.1-「ベルモットの2008」
牡 父フレンチデピュティ 母ベルモット(母父サンデーサイレンス)
落札価格:2,500万円(税別)
落札者:グローブエクワインマネージメント(有)
販売者・生産牧場:社台ファーム
156頭(牡103頭、牝53頭)が上場され、結果概要は、売却頭数122頭(牡83頭、牝39頭)、売却率78.2%、売却総額(税込)28億3,437万円、平均額(税込)2,323万2,540円だった。
⇒各馬の結果一覧(番号順・種馬順・高額順)等はこちらから
※昨年の結果は、上場頭数151頭(牡96頭、牝55頭)、売却頭数105頭(牡62頭、牝43頭)、売却率69.5%、売却総額(税込)24億6,498万円、平均額(税込)2,347万6,000円だった。
⇒過去からの結果推移表もこちらから
ちなみに上場者別の売却率は、社台グループからの上場馬が92%、それ以外が56%だった。
参考:昨年の売却率は、社台グループからの上場馬が100%、ダーレージャパン(株)が80%、それ以外が38%だった。
今年度の最高額馬は、アドマイヤムーンの半弟「No.65-マイケイティーズの2008(父ロックオブジブラルタル)」で、1億4,500万円(税抜)で落札(落札者:(有)ビッグレッドファーム)された。1億円の大台を超えたのは本馬を含め、「No.32-ロッタレースの2008(父ディープインパクト)」の1億1,500万円(税別)、「No.107-フサイチエアデールの2008(父シンボリクリスエス)」の1億円(税別)、計3頭(昨年は1頭)であった。
セール終了後、主催者を代表して吉田照哉氏がインタビューに答え、「リザーブ価格については、買ってほしいではなく、これなら買ってもらえるという低い設定にしたことで、購買者の皆様には活発なお声掛けをいただけた。新しい購買者様の参加も増え、日本のセールは、世界的な落ち込みとは一線を画している印象がある。また、需要については1歳や2歳セールへと移行してきているように感じており、これをふまえた市場運営を考えていく」と考察した。
写真:インタビューに答える吉田照哉氏
1歳・2歳セールが中心になっていくのでは(なっていくべき)と感じる関係者が増えて久しいが、今年は実際に動きとなって現れるようになってきた。ここで重要になってくるのは、販売者側は歳を重ねるごとに付加価値をつけていき、そして購買者側はその付加価値を評価して購買するという流れであり、今後はピンフッカーやコンサイナーの果たす役割がますます高まっていくと思われる。
以下、7,000万円を超えた5頭の写真を掲載する。
【No.65-マイケイティーズの2008(父ロックオブジブラルタル)】
牡 父ロックオブジブラルタル 母マイケイティーズ(母父サンデーサイレンス)
⇒セリ名簿へ(アドマイヤムーンの半弟)
落札価格:1億4,500万円(税別)
落札者:(有)ビッグレッドファーム
販売者:(有)ノーザンレーシング
生産牧場:ノーザンファーム
写真:セリ会場ステージ(7/13-PM2:30)
写真:落札直後(7/13-PM2:38)
【No.32-ロッタレースの2008(父ディープインパクト)】
牡 父ディープインパクト 母ロッタレース(母父Nureyev)
⇒セリ名簿へ(フサイチパンドラの半弟)
落札価格:1億1,500万円(税別)
落札者:島川 隆哉 氏
販売者・生産牧場:ノーザンファーム
写真:セリ会場ステージ(7/13-PM1:09)
写真:落札直後(7/13-PM1:11)
【No.107-フサイチエアデールの2008(父シンボリクリスエス)】
牡 父シンボリクリスエス 母フサイチエアデール(母父サンデーサイレンス)
⇒セリ名簿へ
落札価格:1億円(税別)
落札者:大迫 久美子 氏
販売者:(有)ノーザンレーシング
生産牧場:ノーザンファーム
写真:セリ会場ステージ(7/13-PM4:08)
写真:落札直後(7/13-PM4:11)
【No.22-ライフアウトゼアの2008(父フジキセキ)】
牡 父フジキセキ 母ライフアウトゼア(母父Deputy Minister)
⇒セリ名簿へ(カネヒキリの半弟)
落札価格:7,600万円(税別)
落札者:島川 隆哉 氏
販売者・生産牧場:ノーザンファーム
写真:セリ会場ステージ(7/13-PM1:00)
写真:落札直後(7/13-PM1:05)
【No.50-スリーダイメンションズの2008(父フジキセキ)】
牡 父ディープインパクト 母スリーダイメンションズ(母父Sadler's Wells)
⇒セリ名簿へ
落札価格:7,000万円(税別)
落札者:(有)社台コーポレーション
販売者・生産牧場:ノーザンファーム
写真:セリ会場ステージ(7/13-PM1:53)
写真:落札直後(7/13-PM2:00)
<参考>
・セレクトセール情報ページ
・(社)日本競走馬協会
・競り市場日程2009
by 馬市ドットコム