西向きのバルコニーから

私立カームラ博物館付属芸能芸術家研究所の日誌

近鉄瓢箪山駅

2009年03月30日 15時30分00秒 | ステンショから
 近鉄奈良線「瓢箪山(ひょうたんやま)」駅。

 「ひょうたん島」ではなく、「ひょうたん山」。大阪ではお馴染みのこの駅この地名も、他の地域地方の方に言うと、目を丸くされる。ちょっとひょうきんな耳ざわりのネーミング。
 近くにある瓢箪山稲荷神社にある古墳の形状から、この名がついたらしい。

 私が大東市へ墓参りに行く際には、主にJR学研都市線を利用して北側から行く場合が多いのだが、南側から行く際には、この駅を利用する。ただここからのバスは、渋滞に捕まるケースが多いこともありやや不便なので、これまでにも数えるほどしか乗り降りしたことがない。

 先日の墓参りでは、スルッと関西3dayチケットを利用するべく、この駅から私鉄(近鉄)バスに乗車。

 大阪らしく親しみやすい商店街は、常に賑わっている様子。百均も5軒はあるので、百均大好きの義母をいつか連れていきたいと思う。


 喪中が明けたら、瓢箪山稲荷神社で有名な「辻占(つじうら)」も経験したいものである。(通行人の風体で占うんだって)。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。