パンダのため息

いわゆる雑記です

京都三日目

2022-08-29 20:45:46 | Weblog

朝食はホテルのそばにある「やよい軒」で 鮭定食を食べました。
サラリーマンがご飯を食べていて、女性もいたのが少し意外な気がしました。(勝手にスタバ系にいるもんだと)
少しごはんを追加しようと思ったら、お釜がない。。。と思ったら、ご飯盛り付け機で
対応するようでした。ポトンとごはんが落ちてきました。笑。

やよい軒安いですね。500円で味噌汁までついてくる。パン食に飽きたら、行ってもいいなと
思いました。

今日は嵐山方面へ行く予定で、バスでの旅程だったのですが、なんかバス停が違うと奥さんがいって
いて、googlemapを見ると、ここを指しているが、ここからだと反対方向、、、えー、どうすれば?
とりあえず、進行方向にあるパス亭に行き、のりました。
終点があっているので大丈夫でしょう。。
いやー、googleに頼り切りってのも怖いですね。しかし、田舎ならまだしも京都ですからね。。
まっさきに整備するでしょうが。。

松尾大社で下車。まずお参り。おいしい水が湧いていて滝もありました。子供が瓶を購入し、水を
入れていましたが、重いのでは?ま、いっか笑。

そこから歩いて、苔寺へ。
苔寺は事前に予約をしないと入れません。奥さんがずいぶん前に手配してくれて、無事入館。料金が3000円/人
です。なかなかですね。

まずは写経があります。ここで少し文字を書いて、それから庭へ行きます。
苔寺は有名なので、サイトなんかで出てくる深い苔の庭が広がっています。ただ、気温が高いので
少し乾き気味でしたが。

ぐるっと1周回って終了となりました。きれいでしたね、苔。

苔寺の少し先にバンブーコーヒーなる店があり、コーヒー?とも思いましたが、スルーし、竹取物語と関係が
あるのか、朽ちる御殿のようなものがありました。

そして、バスで渡月橋南まで行き、歩いて、「まめものとたい焼き」のある施設まで。子供が推薦してきた
あんバター、うまい、カロリー怖い。

それから、お昼の店を探すも人が多く、なかなかなくて、うどんにしました。肉たまうどん。
奥さんからえび天一つもらいました。


そして、竹林へ行き、大覚寺へ向かいます。
竹林はあんな感じなんですね。CMとかがいかに上手なのかわかる気がします。

途中にある清凉寺の立派な門を見て、大覚寺へ。大沢池を1周してみました。しかしいい天気。暑い。


よーじやカフェで休息をもくろんでいましたが、満席で待ち人がすごかったので、スルー。
そして天龍寺へ移動。ここで、子供は庭をみるのはもういいやということになり、自力でカフェツアーへ。
 
天龍寺の縁側で休憩し、庭を見て、パンとエスプレッソで合流となりました。ただ、ここも満席で、子供は中で
抹茶フレンチトーストとグレープフルーツジュースを楽しみ、我々はその横にある販売店でソフトクリームのミックス
を食べました。これがおいしいです。しかも座れる所もあったので、結果オーライ。
 
その後、歩いて嵯峨嵐山駅まで行き、東西線を乗り換えてホテル到着。シャワーを浴び、夕食へ。
ホテルそばの「みまでり」さん。
居酒屋なんですが、いい感じでした。私はメニューにある「ちょい飲みコース」が最高だったと思いました。
1080円で小ビールとハイボールがついて、あと3品ぐらいついてきました。十分です。

あとは、焼き鳥とかつまみを食べ、子供はカフェでおなかいっぱいだったので、軽くつまむ感じだった
ので、全体的にかるーい感じでしたが、奥さんが生麩の串を2回頼んでいたのがさすがだと思いました。

2階の席だったのですが、落ち着いていたし、金額も8000円ちょっとだったので、安いと思いました。
何よりいいのが、ホテルの裏にお店があるので、すぐ帰宅できること。

そんな感じで風呂に入り寝ることに。
すでに3日いるわけですが、早いですねー。明日帰宅するんだなぁ。大人の休息、あと1日、笑。
 

 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 京都二日目 | トップ | 京都紀行四日目 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事