パンダのため息

いわゆる雑記です

奈良2日目

2020-12-05 17:57:00 | Weblog

朝はコンフォートホテルの朝食をとりました。初めてのこのホテルの
食事です。

パンにスクランブルエッグ、ソーセージ、オイルサーディンなど。
オイルサーディンがいい味を出していました。
コーヒーは豆から挽くタイプのマシンでした。味はまずまず。
 
それから興福寺へ歩きます。このホテル、いい感じの距離感だと思います。
 
五重の塔をみました。朝早く、空気が澄んでいたので綺麗でした。
そのあと、宝物館へ。朝早かったので、人があまりいなくて空いていました。
阿修羅像を始め、八部衆オールスターズ。展示もしっかりしていて見ごたえがありました。
 
それから中金堂へ。広い。
 
そのあとは東大寺へ。途中で奈良公園で鹿をみて、東大寺南大門をくぐる。
 
そういえば、奥さんが鹿せんべいを与えていました。1セット200円。
鹿が目敏くて、「あ、お前買ったな、鹿せんべい」的な感じでどしどし
寄ってきます。こえー、笑。
 
大仏はでかいです。笑。修学旅行の時でしょうか、初めて見たのは。
多分、「でけー」以上の感想がなかったような気がします。






今回は盧遮那仏と美術館のセット券を購入しました。
美術館は建てられてからそんなに時間が経過していないのでしょうか、とても
綺麗でしたし、展示もしっかりしていました。





せっかくなので、美術館の出口にある喫茶店でコーヒーを。
このコーヒー、こだわりの一品らしく、おいしいです。
月餅がおいしかったので(ゆず入り)、会社へのおみやげにしました。

それから、近鉄奈良駅まで移動し、「ももしき」さんで牛まぶしを食べました。
牛の肉、うまー。まぶしは、ちょっと牛味があまりなかったかも。
結構な人気店みたいで、予約して正解でした。
何気に店員さんが、みんな若い。。





 
中谷堂で草餅を買い食い。あ、これ、テレビでよくやってる、餅つきのやつだ。
で、これがまた柔らかいこと。あんこもおいしいので最高です。
店前に人がたまっていて、道路にはみ出していました。






ならまちをぶらぶら散策し、元興寺へ行きました。
もともとものすごく巨大な寺域をもっていたようですが、今は少しだけ。
でも歴史を感じさせる本堂のつくりでした。

そして、クラフトビールの店(ゴールデンラビット)を横目に奈良ホテルへ。
有名なホテルということで、お茶しました。
コーヒーとかを飲みすぎていたので、コーヒーをやめ、グレープフルーツジュースを。
700円。うむ。

スジャータだと3リットル飲めるなとか思いながら、雰囲気を味わいました。
結婚式もあったみたいで、人が多かったですね。



二人ともつかれていて、「どうする?タクシー?」
という話になり、ざっと検索してみると、1800円とのこと。

うーん、、、、歩くか、笑。
そして歩いてホテルへ帰宅。
 
疲れていたのもあるし、お昼の牛まぶしの影響かあまりおなかもすいて
いなかったので、夜はホテル横にあるラーメンやさん。
 
私はみそラーメンにしました。みそが八丁味噌?みたいな味でした。
札幌のみそのイメージだったので、ちょっと驚きましたが、おなか的にはちょうど
よかったです。

風呂にお湯をわかし、昨日に続いて早々に就寝したのでした。

 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 奈良初日 | トップ | 奈良3日目 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事