パンダのため息

いわゆる雑記です

富山紀行①

2018-03-29 16:22:55 | Weblog
富山に家族と旅行に行きました。少し振り返ってみたいと
思います。

朝9時40分の飛行機なので、朝早く起きてまずは空港へ。
朝ごはんを食べていなかったので、どうしようかということに
なり、メルセデス・ベンツとクリスピークリームのコラボブースで
ドーナッツを2つたべました。コーヒーも。

意外においしいです。クリームがなかなかいい感じです。
クリスピーってこんなにおいしかったっけ?腹減りだからか?

富山は新幹線で2時間と少しですので、飛行機では1時間で到着です。
早い!
大きなグラウンドみたいな所が富山きときと空港で、無事に到着しました。

今回は鉄道を駆使していこうみたいな話もあったんですが、いろいろ検討
した結果、やはり車がないと待ち時間が長くて厳しいのでは?という結論
になり、レンタカーを借りることにしました。

借りたのは日産レンタカーです。空港から徒歩で2分といった立地がすばらしい
です。
帰路では、事務所から空港までお送りしましょうか?と何度も言われたのですが、
行きでは、カウンターの人から「歩いていけますから」と言われ、確かに車を待つほど
ではないのですが、応対違うのねと感じました。(笑)

車は日産のratioという車で、乗ったことがなかったのですが、まぁ、普通の車な
感じでしたが、一点大きな注意点があり、トランクの解錠は鍵の解錠ボタン以外ではあかないという
特殊仕様。これが、後ほど大変な痛い目に会うことになります。。。

本日の行程は、宮崎境海岸でヒスイ拾いと温泉ということで、海岸方面へ向かいます。

途中の生地というところの魚の駅?でランチを取りました。

刺し身と白エビの唐揚げ、ホタテの焼きものとごはんを別々に注文。海が近いので
魚がおいしいです。かに汁が売り切れていたのが、大変残念でした。

そのあと、いざヒスイをゲットしに海岸へ。天気が悪くなってきて、風も強くなって
きましたが、家族は石捜索に夢中です。
先に車に戻っていたら、しばらくして彼らが戻ってきたので、鍵を子供に渡して
トイレに行きました。

で、戻ってきたら大惨事が!


なんと、トランクの中にキーを入れたまま閉めてしまったではありませんか。

普通の車なら、社内からレバーをひいてトランクをあければ済むことなんですが、この車は
鍵がないとあきません。

幸い携帯が社内にあったので、レンタカー店に連絡したところ、解除する方法はなく、JAFを呼ぶ
しかないとのこと。

仕方ないので、連絡したところ、1時間半で到着しますとのこと。
まー、仕方ないとのんびり待ち、ようやくJAFが到着。若い茶髪の男性。
ああ、神様にみえます。

トランクをあける方法としては2種類あって、①トランクの穴からピッキングにて解錠、
②社内から椅子のシートを外して、トランクルームに入り、鍵をゲットする。

まずは①の方法を。
しばらくやってみて、難しいという結論になりました。まぁ、そうだよね、そんな簡単に解錠できたら
防犯上、問題だよね。

次に②の方法を。。シートがなかなか外れなくて、嫌な雰囲気になり、しかもシートを外しても
社内とトランクルームを鉄板が隔てているケースもあり、その場合はお手上げですと、ブルーな
セリフも飛び出して、まさに神頼み。。

なんとか、シートを外してみると、鉄板らしきものはありません。子供は男性よりも小柄なので
潜り込んでもらい、無事に鍵をゲット!

トランクが開きました!!

JAFの料金ですが、12800円でして、そのうち、派遣料は自分もちですが、作業料4500円くらいは
レンタカーの保険で無料でした。

いやー、よかったです。また勉強になりました。

JAFが来るまでは、トランクの解除コードをリモコンみたいのに読み込ませて、それでピッって感じ
でしょ?なんて思っていたんですが、そんなこと全くなかったです。。
ディーラーに相談すればあるいは器具やスペアキーをもっているかもしれませんが、自動車を購入
してもいない人間のために動くとは思えません。

そうなるとレンタカーの人に泣きつくしかないのですが、店から2時間はかかるし、時間外対応してくれるかも
わかりません。あー、本当によかったです。

そのあと、気を取り直して金太郎温泉に行きました。
変な名前(すいません)ですが、風呂はすばらしく、内湯も熱くていい感じだし、露天も雰囲気ばっちりだし
硫黄の匂いが気分を盛り上げます。

リラックスできました。

そして富山市に戻り、きときと寿司で初日の寿司を食しました。
何を食べてもおいしくて、のどぐろは二回注文しました。
海鮮系、かなり期待できます。それなりにお金はかかりましたが、おいしいのでOKです。





そしてこの旅のベースとなる「とやま自遊館」へ。

広いし、設備もきちんとしているので特に問題はありませんでした。

いろいろあって疲れたので、私も家族も早めに寝たのでした。。





















コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウォッシャー液の修理 | トップ | 富山紀行② »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事