BLOG DE UKE

ブログでウクレレ

茅ケ崎花火大会

2005-08-07 00:31:45 | 藤沢&江ノ島界隈
茅ケ崎サザンビーチの花火大会に行ってきました。

江ノ島花火大会は平日開催なので私はいままで一度も見に行ったことがないのですが、茅ケ崎の花火大会は週末に開催されるのでほぼ毎年見に行ってます。

ただ、この花火大会は場所取りに注意が必要。注意すべきは「風向き」を考慮すること。場所柄、風が強い場所なので、風下に場所をとると、仮に会場から近い場所であっても「花火の煙」のせいで花火がまったく見えなくなくなるわ、火薬の匂いが目にしみるわ、と散々な目にあうことも。

会場は茅ケ崎サザンビーチなので、我が家の場合、辻堂からチャリで会場に行くことになります。で、風向きはというと当然、茅ケ崎から辻堂方面に風が吹いています。ゆえに「会場まで行くのは面倒なので辻堂寄りのテキトーな場所で花火を見よう」などと考えるのはもってのほか。ベストの場所取りは「どんなに混んでいようとも茅ケ崎サザンビーチの会場に行く」もしくは「混んでいる場所がイヤなら平塚寄りに場所をとる」が正解です。

これが去年までの教訓を踏まえた我が家の結論。そんなわけで今年は茅ケ崎サザンビーチの会場まで行ったおかげで花火を満喫できました。

ちなみに今年は会場でちょっとしたハプニングが。ちょうど太平洋沖に台風が来ていることもあり、この日はサーフィン日和。この日は波が高かったんですね。
で、花火大会の時には多数の観客がいて、砂浜に陣取って花火を見ていた人も多数。当然のごとく、みんな空に見入っているわけですが、そこに突如大きな波が押し寄せてきて、十数人のひとが突然ずぶぬれになる、という事態が起きてました。ちなみに我が家も砂浜に陣取っていたのですが、もう5メートルほど海岸寄りにいたら巻き込まれているところでした。

あぶないあぶない。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿