浮島ヶ原自然公園 公園レポート

静岡県富士市にある自然公園です。
このブログでは、浮島ヶ原自然公園の日々の様子についてお知らせしていきます。

夜の公園で星座観察会

2010-12-10 21:50:46 | 自然観察会
今日は公園で初の夜の観察会でした。
冬の澄んだ夜空を見上げて星座観察会です。



日中は快晴だったのが夕方から雲がかかってきて、全天がきれいに見えませんでしたが、雲の合間から木星・月・オリオン座などを観察することができました。
ただ、雲の流れが速く、見えたと思っても十数秒でまた隠れてしまう、の繰り返しでした。



そんな中でも、望遠鏡をのぞき込んで観察です。
木星は、きちんと衛星も見ることができました。



月は三日月。
雲が薄くかかっておぼろ月です。

星が見えない間は、ちょっと自然遊び。
ヒメガマの穂をほぐして遊びました。



もこもこと綿毛が出てきます。



あっという間に足下には綿毛の山。
触ると感触が気持ちいいです。ただ吸い込むと大変なので、ちょっと注意が必要です。



だいぶ雲が多くなってしまったので、管理棟内でヨシ笛遊びもしました。
星が見えなくても、何かで遊べます。

明日11日の夜も開催します。
(管理棟は、昼過ぎからあける予定です)
19:00~20:30の間ですので、お時間がありましたらぜひお越しください。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿