弁護士法人かごしま 上山法律事務所 TOPICS

業務の中から・・報道を見て・・話題を取り上げます。

ちょっと待ってちょう

2012-11-15 | Weblog
河村市長、進退聞かれ「ちょっと待ってちょう」(読売新聞) - goo ニュース

※引用

河村市長、進退聞かれ「ちょっと待ってちょう」

 野田首相が16日の衆院解散を表明し、12月4日公示、16日投開票の選挙日程が固まったことで、減税日本代表の河村たかし名古屋市長は来年4月の市長の任期満了を前に、国政復帰するかどうか早急な決断を迫られることになる。

 「ちょっと待ってちょう」。公務のため上京した河村市長は14日夕、自身の進退を記者団から聞かれるとこう答え、明言を避けた。この日、河村市長は議会運営委員会に出席し、11月議会を21日に招集。会期は12月12日までの予定で、衆院選の期間と一部が重なる。

 河村市長が辞職すれば市長選は前倒しで実施される。市選管によると、辞職表明の時期次第では衆院選との同日選となる可能性もあり、「それぞれ実施するより3億円ほど節約できる」(担当者)という。


雰囲気出ているコメントで思わず笑ってしまいました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿