江利チエミファンのひとりごと

江利チエミという素晴らしい歌手がいた...ということ。
ただただそれを伝えたい...という趣旨のページです。

15)増上寺

2005年05月14日 | 江利チエミ(初期記事・本編)

昭和56年...日劇が取り壊しとなり、サヨナラ公演が企画されチエミさんはいづみさんとツカさん(原信夫とシャープス&フラッツ)の伴奏で舞台にたちました。(残念ながらこのチケットも入手できませんでした。)
この年の舞台では、またまた「他流試合」に挑戦!梅田コマで中村扇雀(現/雁治朗さん。玉緒さんのお兄さん、扇千景さんの夫)と共演「祇園囃子」に出演しています。久々のミュージックフェアではヒットメドレーにカール先生仕込みのセントルイスブルースを熱唱(2/10)、直純のぴあのふぉる亭(テレ東)でもヒットメドレー、レイモンド・コンデさんとサンパギタの共演、中野ブラザースとはタップの共演...と元気な「ジャズ歌手・江利チエミ」をたっぷりと見せてくれました。

この年は、久々に映画にも出演します。
「教育は死なず」...長野の実在の篠ノ井旭高校(現/長野俊英高校)の熱血教師・ダンプ先生をスッピンで熱演します。体育の先生...という運動神経のいいチエミさんにはピッタシの役でした。
もう1本は、教育映画「いのちの輝き」...差別を扱った作品です。ここではいわれなき差別をうけたチエミさん扮するカアチャンが世の中に負けず「私の血とアンタラの血と...違う血でも流れてると思うのか!同じ人間だろう!」と、強くたくましく差別に立ち向かうというストーリー...
世間の批判(というか偏見)などものともせず、胸をはって48年「春香伝」を演じたチエミさんが健在!年齢をかさねてより大きな包容力で熱演をしていました。
この2つの作品もぜひ放映してほしいものです。

チエミさんが亡くなった後、この作品は地域のコミュニティセンターなどでも放映されていました。また、清川ママ、いづみさんも出席した「チエミさんを偲んでの教育は死なずの上映会」では、清川さんが「最後にこんな素晴らしい仕事をした...チ--子のことを誉めてやってください」と涙ながらにインタビューに答え、親友・いづみさんは「チー子はやっぱ凄い!」と絶賛していました。
私は今はない「横浜・伊勢佐木町ピカデリーのロードショウ」でこの映画を観ました。
女優/江利チエミは本当に素晴らしい...そう思いました。

そして、年末は札幌のホテルでディナーショウ。
そして57年の年明けには、別府の名門:杉の井ホテルでディナーショウの仕事をしています。
2/10 キングレコードの例会では「功労賞」を受賞...このときのスナップがなくなった直ぐ後発売された追善EP「テネシーワルツ/スワニー」のジャケットに使われました。
--->たしかにすこし疲れていつもと違う表情をしていました。体調は確かに悪かったのでしょう。
テレビでは、2/11にフジの時代劇・暁蘭之介に「女巾着切り」の役でゲスト出演した回がオンエアーされました。
そして2/13が...

あの日のことは今でもはっきり...しかしあの日自体が靄の中...といった感じです。
当時大学3年から4年に...という時で試験も完了してバイトに...帰宅したときの母の一言が今でも耳に残っています。「落ち着いて聞きなさいよ!チエミが死んじゃった。」...
丁度19時ちょっと前でした。半信半疑でNHKのテレビニュースを見ました。
「ジャズ歌手 江利チエミさんが亡くなられました」...そしてテネシーワルツを歌う映像が流れました。
そのあとどこのチャンネルのニュースでもテネシーワルツ(テレ朝はさのさ)を歌うチエミさんが映し出されました。

3/3.前日まで雪が降った...それが嘘の様に晴れわたった風の強い日でした。
増上寺で「故・江利チエミ 音楽葬」が執り行われました。
宝田明さんが司会してるんだな...演奏はシャープの皆さんなんだな...ひばりさんが弔辞を読んでいる...
一般ファンのわたしは長い長い葬列のなかに並んでいました。
あッ...高峰三枝子さんがインタビュー受けてる。「共演は1度だけだったんですけど、とても人柄のいい方で今日はどうしてもお別れをしたいと思い...」と私の横で話されていました。
私のようなものにも花が手渡されました。献花...あっ 美空ひばりさん・雪村いづみさん・清川ママ...こんな私みたいなモノにまで1人1人お辞儀をされている...
シャープの演奏のあと、30周年リサイタルの時の歌声が会場に流れ出しました。
増上寺の本堂を私が出たとき、ちょうど「ヴァイア・コン・ディオス」になりました。
ヴァイア・コン・ディオス...ただのサヨナラではありません。
 いってらっしゃい!神様のご加護がありますように...という意味の言葉です。
最後まで見送ろう...そう思ってのですが、この曲に後押しされて脇の東京タワー方面に向かう出口から境内を後にしました。
お地蔵様が並んでいるその道には何本もの風車が風にあおられキリキリキリキリと回っていました。

※写真のジャケットは舞台「二十四の瞳」の劇中歌からシングルカットされたEPジャケット。
 この二十四の瞳のスナップが増上寺の遺影として飾られていました。

ショウほど素敵な商売はない
 https://www.youtube.com/watch?v=exlyNFZyB88 最後のTV歌番組より。


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あの日のこと (よっちゃん)
2005-05-14 21:04:58
こんばんはです。「チエミ」さんの旅立ちの日のことは 覚えています。僕は その頃は 別にファンでもなく、でも 好きな方ではありました。



「ニュース」を見ていましたら 最後の方に「テネシー・ワルツ」を歌っている「チエミ」さんのVTRが 流れました。僕は 瞬時に「訃報だ!」と 直感しました。(ま、ニュースとして こう言う場合は 殆んどが 訃報なんですが・・)そこで アナウンサーが「歌手の 『江利チエミさん』が・・」の コメントでした。とにかく、ビックリした・・の ひと言です。病気だとも聞いてなかったし・・。そして、僕の場合は 夜、仕事から戻ってきた父に「江利チエミが・・!!」と、教えてあげたことを 覚えています。そして 暫く 父と色々と思い出話をしました。



父は「ひばり」さんのファンでしたが 「チエミ」さんのことも 好きなんです。父は若い頃 大阪でクリーニング屋に勤めていて 休みの日は 歌手の実演を見て歩くのを 楽しみにしていたそうです。「美ち奴」さんのドレスを 洗濯したのが 今でも自慢みたいです。さて、「ひばり」さんの時の訃報は 父が 朝早くに 2階に上がってきて「ひばりが 死んだ・・」と 叩き起こされました。



この お二人、今 天国で歌ったり、お酒を呑んだり、仲良くしていると 思います。
返信する
ああそれなのに (う---でぶ。)
2005-05-14 21:23:35
美ち奴さんは確か...♪空には今日もアドバル-ン...っていう「ああそれなのに」を歌った芸者スタイルシンガーの方ですね。

私はひばりさんのファンでもあります。

あの時...金曜の深夜だったでしょうか??

やはりいきなり深夜番組が中断して...ちょうどテレ朝にチャンネルを合わせていたのですが、紅白の裏番組にぶつけた大晦日/新宿コマ・ひばりショウで「お祭りマンボ」を歌う画像が流れた...と思います。



あれから暫く...レコードもなにも...音楽全体を聴かないようになりましたっけ。
返信する
オープンおめでとう! (でぶり)
2005-05-14 22:27:15
まぁ、あなた、たまっていたものを吐き出したわね。

一気にここまで書けてしまうチエミさんを思う熱いハートに感激です!



このblogだと、うーでぶさんも思い切り書けるからいいわね。

うちの掲示板では、どうしても話題の進行が遅くて

あなたも欲求不満に陥ったことと思います。(^^;)

ここではあなたのペースで自由自在に進行できるから

思いのたけをどんどん書き綴って下さいね!



怒濤の連載を楽しみにしております。

こちらの掲示板でもこのblogを紹介しますね。
返信する
いたみいります (う--でぶ。)
2005-05-14 22:39:25
でぶりさんの所へはお行儀よく「長カキコは控えて(笑」良い訪問者として心入れ替えて訪問します。

これまで通り宜しくお願いいたします。m(_ _)m
返信する
ご挨拶も しないまま・・。 (よっちゃん)
2005-05-14 22:58:12
うーでぶさん。 こんばんは。先日の、初めての書き込みは 気が焦って ご挨拶も何もしないまま書き込みしてしまいました。すいません。



改めて 開設おめでとうございます。本当に「チエミ」さんへの愛情が前面に感じられますね。これからも 頑張ってください。
返信する
思う存分、語ってください (kurichan)
2005-05-15 00:31:42
やっちゃいましたね!!

チエミさんをこよなく愛するう~でぶさん。

レコードでもなく、印刷物でもなく、ましてやビデオでもなく、あなたの脳裏にはっきりと焼き付けられているチエミさんの名場面を、これから、じっくりと書き綴ってくださいね。

開設、本当におめでとうございます。

返信する
うわぁ---kurichanさま (う---でぶ。)
2005-05-15 00:46:51
やっちまいました。

送信・受信の方法もわからず、メールの送信方法も知らず、MDにレコードを録音することもできなかったのに...みんなみんな皆々様と知り合うことができて、数々の思い出のオスソワケをいただいたからであります。本当に感謝しております。
返信する
おめでとうございます (twig)
2005-05-17 11:06:40
とうとう、ですね。おめでとうございます。



私が、この世で一番のチエミファンと自称しておりましたが、負けました。あんさんが一番ですわ。



あの時、チエミさんはこんな衣装を着て、こんな話をしてこの歌を歌ったなんて記憶はう・・でぶさんにとっては「あったりまえのことさ!」なんですもんね。

チエミさんとの想い出話やチエミさんの歌のことステージの事、思いっきりお話し聞かせて下さい。

楽しみです。
返信する
Unknown (う---でぶ。)
2005-05-18 07:14:44
なにをおっしゃるtwigさま...

twigさん kurichan さん イ○○○さん ア○○○さん...が私のチエミさん探しの恩人なのですから!!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。