江利チエミファンのひとりごと

江利チエミという素晴らしい歌手がいた...ということ。
ただただそれを伝えたい...という趣旨のページです。

◆ ハッシャ・バイ

2007年07月13日 | 江利チエミ(続編)

この曲は、現/2世・水谷八重子さん。 
そう、元の芸名では水谷良重さんのレコードデビュー曲でした。
サマータイムとならぶアメリカのポピュラーな子守歌の代表格といえるでしょう。

良重さんは江利チエミさんが少女ジャズ歌手の道を切り開いたちょっとあと、昭和30年8月5日にこの「ハッシャ・バイ」で「ジャズ歌手」としてレコードデビューしました。
良重さんが語ったチエミさんの想い出は ここ に掲載しています。
ジャズ歌手人気ランキングの記事にも登場しています。
私ぐらいでしょうかね??良重さんがまだ歌手のイメージが強いのは。。。

さて、水谷さんはブログをもたれています。
      ここ をクリックするとジャンプします!!


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
70歳 (twig)
2007-07-13 13:28:29
今年は三人娘が70歳の年で、この頃美空ひばり特集がさかんにテレビで放送されています。

でも、思うのは、ひばりさんが三人娘をやったからこそ今の地位があると思います。先日放送された三人娘を観て、ひばりさんは女子高生にしては貫禄がありすぎるけど、大変可愛らしいのです。
三人娘あってのひばりさん。ひばりさんが唯一ライバルとしたのは チエミさんだったというのは、 チエミさんの親しい方々からの感想です。

それにしても、一人残って頑張っているいづみさん。
彼女の「this is my life」は絶品ですもんね。「ウエスト サイド ストーリー」は日生で観ましたが、「ノーストリングス」や、あの伝説の「メイム」を観たかったなあ。 「メイム」の初日にチエミさんが行けなくなって、いづみさんにチケットをあげて越路さんの舞台を観ていたいづみさん。二日目に大けがしてでれなくなった越路さんの代役に、たった三日間でセリフと歌を踊りをおぼえて舞台に立ったいづみさん。
これは伝説どころではないすごい話しですね。「初日の舞台を観ていたから流れがある程度わかっていたのよ。チー子のおかげよ」とインタビューで話されていたのを覚えています。
返信する
天命・・・ (う--でぶ)
2007-07-14 08:38:26
はい!
3人娘は ひばり・チエミ・いづみ であればこそ、その後の「七光り三人娘(朝丘雪路/水谷良重/東郷たまみ)」、ミエ・ゆかり・まり...と、後が続いていったと思います。

「天から与えられた使命」があったような気がするんです。
ひばり・チエミ チエミ・いづみ ひばり・チエミ...
これだけの組み合わせでは「スターの共演」なだけ...
ぐー・ちょき・ぱー で、みんな仲良く...
この「三つ巴」なればこそ!であったと思います。

※なんでも演歌ユニットで、この「ジャンケン娘」を完全に意識したユニットがデビューしましたね...
さて、今後どうなるのか???
返信する
からおけ (twig)
2007-07-14 14:47:13
先日カラオケで三人娘メドレーなるものを発見。
うたってみましたが、ほとんどひばりさんの曲中心で、なんだか、とっても、とってつけたつなぎ方で歌いにくかったです。
ご報告まで
返信する
どうしても・・・ (カラオケ)
2007-07-14 16:20:08
ヒット曲がニッポン語のものばかりじゃない/アップテンポのものが多い... 歌謡曲の人じゃないハンデがありますからね。。。

過去の記事ですが、今カラオケDAMだと結構江利チエミナンバーが歌えます。
http://blog.goo.ne.jp/udebu60827/e/85f376d7c178fdb9edbd0e0d0b3be524
twigさんのことを江利チエミさんが「twigさんはピアノも弾けてとっても歌もお上手なんですよ!」と言っている番組...観ましたよ!!(笑)
近い将来、オフ会?で、プロの磯貝さん、江利チエミお墨付きのtwigさん... お歴々と「歌でお手合わせ」したいです!!
返信する
上の(カラオケ)は・・・ (う--でぶ)
2007-07-14 22:38:06
タイトルでした!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。