ゆ~たん音楽堂

ドキドキ&ハートフルな音楽と仲間を探して
東奔西走!
音楽ディレクター ゆ~たんの日常。

インターン生 R.Aの日記(その3)。

2010年08月05日 09時19分33秒 | Daily Life
インターンシップ3日目の今日は、午前中本を読んでいました。

『読書』
読んだのは『これで納得!よくわかる音楽用語のはなし』の中国語版です。
中国語は読んだというか眺めてました。
けれど作曲者が漢字になっているのはおもしろかったです。

もう一冊は『片山杜秀の本3 クラシック迷宮図書館─音楽書月評1998-2003』という本です。
前に池袋のリブロで発見して気になってはいたのですが、
買おうか迷って買わなかった本でした。
見た目面白そうだけどきっと中身は難しいんだろうなぁと思っていましたが、
中身も読みやすくて面白かったです。

午後は、東京書籍に行って、ミーティングを見学しました。

そこでは、著作権の話もしていただきました。
著作権といっても対象によって、全く違います。
楽譜だけをとっても、出版とネットでの配信では違うし、
内国曲・外国曲でも変わることを知りました。

著作権について興味が湧いたのでやる気があるうちに、勉強しようと思います。

この3日間だけでも、下りたことのない駅にたくさん行って、
普段だったら絶対に行けないようなところにたくさん行きました。

普段からもうちょっといろいろな所に出かけてみようと思いました。

R.A

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。