ばちかぶり季記 人生いきあたりばったり

なんとかなるもんよ。・・・・・・たぶんね。

マーマレード。

2008年03月07日 | 食い物


到来するのはサメやカツオだけではない。
おしゃれな?柑橘類だって来る。

最近作ったジャム&マーマレード。
夏ミカンはお隣の庭のもの。伊予柑は遠方より到来。
砂糖は法事でいただいたのがいっぱいあるし。(田舎ゆえに)
年末には近所の家のレモンでも作っているが、
レシピを読み間違えて果汁を多く入れ過ぎた。
ス~~~~~~~~ッパイっ(泣)。お湯で割って飲むには良いか(^^A;

マーマレードは苦味の残し方が難しい。
大人向きの苦いのがいいんだが苦すぎてもナンだし、どこまで苦味を抜くか。
ネットで調べても千差万別。
夏ミカンはあまり苦くなさそうなので、思いきって茹でこぼさず晒さず、で。

左側の「夏蜜柑ジャム」の色が濃いのは煮すぎたせい。
皮の食感がなくなってしまったので、「ジャム」と名乗る。
苦味・甘味はちょうどいいんだけどね~~。

真ん中のは前回の教訓から煮る時間を控えめにしたが、少々ゆるい。
種から煮出すペクチンだけでは足りないのか? 水が多いのか?
ラベルを作るときに「ジャム」のままで作ってしまったが、
まぁ「マーマレード」と名乗ってもよいか。

でも夏ミカンは香りが乏しい。
コアントローでも入れるといいのかもしれないが、私は下戸ゆえ・・・

その点、伊予柑は香りがいい。
しかし種がほとんどなく、皮も苦味が強いので茹でこぼすからペクチン不足になるのでは?
という危惧から、市販のペクチン投入!!!
・・・・・・・・・まぁまぁの出来か?? 甘すぎたかな?

空き瓶がないので、とりあえずここまで。
う~~~ん。マーマレードは難しい(泣)。
レシピが確定してないので、作り方の詳細は聞かないで下さい。


常温保存するので砂糖は果実の重さの60%以上にした。
瓶はもちろん煮沸消毒。詰めたあともさらに煮沸。フタ閉めてからも煮沸。
さて、いつまで持つか・・・・・

でも、ダンナの食べっぷりでは変化する前に無くなるかも。



最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おっしゃれ~ (ウッチ)
2008-03-07 20:44:42
さすがはうりゃさん!ラベルも作っちゃうんだ。
今年は試作のオランジェットが好評で3回作りました~、伊予柑の皮は3回水替えて茹でました。食べた後の舌にくる刺激がちょっと気になり・・・表面を薄~く削いだり、細かい切れ目を入れたりしてみました。冷凍庫に使い切れない皮をストック。
返信する
Unknown (筆者うりゃ)
2008-03-07 23:01:24
>ウッチ
「ラベル屋さん」の「果実酒」テンプレだよ~(^^A;
オランジェット、食べるのは好き(笑)。
うちは2人ともママレード好きで買ってもすぐなくなるから、うちで手作りが一番だにゃ。
伊予柑はやっぱり3回ほど茹でて揉み洗いしましたわ。
ところで、瓶に見覚えないかい? 
・・・・生協のケチャップの瓶だよん♪
返信する
Unknown (ツナP)
2008-03-08 09:47:37
 マーマレードかママレードか?疑問ダス。
ワタチもママレード好きだよ~ん。
パンにママレードを塗りバナナスライスを載せて食べるのにハマッタことあり。
ワタチは定期的にバターピーナッツが食べたくなり買ってくるとダーに「にきびが出来ちゃうよ」と言われるがその年齢は遠く遥かに…(遠い目)。
返信する
Unknown (玉藻)
2008-03-08 10:45:31
我が家でも大人しか食べないんですよママレード。
でも大好きなので柑橘類もらうと作っちゃう。

砂糖60%は甘そうだ~…我が家では
35%くらいにしてさっさと冷蔵庫か冷凍庫送りになります。
消毒も35度の焼酎だけです(笑)
返信する
Unknown (筆者うりゃ)
2008-03-08 16:19:24
>ツナP
marmelo(マルメロ)が語源らしいので、マーマレードかと。でもママレードのほうが言いやすいな。
マーマレード+バナナ・・・・ヘヴィだ(笑)。

ピーナッツバター(砂糖なし)も好き♪

>玉藻
うちの冷蔵庫にジャム類の保存スペースはない(泣)。
昔のジャムってもっと甘いんじゃなかったっけ?
果実と砂糖が同量とかさ。
返信する
Unknown (滝川のフリステル)
2008-03-10 20:17:19
バター塗ったあとにブルーベリージャム塗ると
バターレーズンの味になりますよ。当たり前なん
だけどね。パンをカリカリめに焼くと、なおよろ
しおす。北海道土産の某お菓子を思い出しつつ
召し上がると、なお風味が増すとか増さないとか
返信する
Unknown (筆者うりゃ)
2008-03-12 20:49:34
>滝川のフリステルさん
ケーキだとベリー類って好きなんだけど。
ジャムだとイチゴ以外のベリーって買わないなぁ・・・
信州名産ネクタリン(酸味のある桃の一種)のジャムが一番好き♪
そうそう、うちではカレーにマーマレードを入れますわぁ。
返信する
なんでもできる (たあこ)
2008-03-17 08:30:48
いや、なんでもやる うりゃさんは凄い。
写真見て売り物かなぁーと思ったら手作りだし!
写真よーく見たら「うりゃ」って書いてる!

私マーマレード好き。
でも、うちの旦那はあんまり好きじゃないようです。
いつもブルーベリーとかいちごジャムばっか。

旦那様、もう完食したかな?
返信する
Unknown (筆者うりゃ)
2008-03-17 19:10:00
>たあこさん
だって、もらった食料はちゃんと活用しないとさぁ(笑)。
なんつったって、原料代タダ♪♪

小さいビンも含めて全部で10数本も出来たですよ。もっと出来がよければ配るんだが。。。残念。
自分で食べるなら多少の難点は目をつぶれるってもんです♪
返信する

コメントを投稿